見出し画像

凡人がnote始めて15か月。フォロワー9000人になるまでにやったこと。~フォロワーの増やし方~

はじめに

ありがたいことに2022年11月の中旬からnoteを始め、現在、9000人を超えてフォローしていただけています。(2024年3月2日現在:9108人)

これもひとえに、フォローしてくれる皆様方のおかげです。

本当にありがとうございます!!!

ただ、やってきたことはこれまでと変わらず、下記の記事で書いたものとなります。

そう考えると、フォロワーを増やすための行動様式としては、ある意味新規性がないとも言えますし、逆に短い期間を前提とすると普遍性があるのではないかとも考えられます。

少しでも気になった方はご覧ください。

価値とは

すこし、思考を巡らせてみたことがあるので、書きます。

価値創造ということが求められている時代で、価値とは何だろうと。

ここで求められている価値と言うのは、結局は「お金」に換えることができないと意味がないのでしょう。寂しい事ですが。

遠い昔に、人々は価値の具現化を試みて「お金」が生み出されました。これにより価値が定量化でき、そして多くの方と価値を交換することが可能となりました。

しかし、お金そのものには価値はありません。例えば、「円」が通用しない国に行くと、それはただの小さな丸い金属片であり、四角い紙切れでしかありません。

つまり、その小さな丸い金属片や、四角い紙切れに対し、価値があると信用することにより価値が生まれ、それが俗にいう信用創造なのだろうと。

では、日本の人々は何を信用しているのでしょうか?

「円」というものは日本国がその価値を保証しているので、国を信用しているということになりそうです。国家はそこに住む人々の集合体なので、日本国民が信用の対象なのだろうと。

当然、そんなめんどくさいことを考えるのは馬鹿だということで、何も考えていない人もいるかとは思いますが、ここでは価値とは何かを考えるうえでの思考プロセスだと思って、流してもらえればと。

ちょっと大きな話になりましたので、身近なところに視座を移します。
例えば物を買うことを考えます。これは価値の交換ですので、買いたい物に価値があると考えているのでしょう。

例えば、好きな芸能人がオススメしている商品を買う。
この場合、芸能人が好きなので、その芸能人が認めたから価値があると考えていると思われます。

つまり、好きな芸能人という、好きという感情が一つのポイントで、そこに信用が含まれているのだと思います。

次に、信頼する友人がおすすめする物を買う。
他には家族が勧める物を買う。

いずれもそこには貴方が信用しているという暗黙的な了承があるのではないでしょうか?
他人に左右されず、自分が価値を認めた商品というものも、それは自分の価値基準を自分自身が信用していると考えることができます。

つまり、何かを買うという行為の前には何らかの信用するという行為を暗黙的に行っているということになります。

味が信用できない食品については、試食コーナーで味見することで信用を獲得していると考えることができます。

そう考えると、信用という行為が価値の有無を決めている。
そして、おそらく信用の大きさに比例して価値も大きくなっていくと考えることが妥当な気もしています。

長くなりましたが、

他人を信用する。
信用を裏切らない。
信用される生き方をする。
自分を信用する。

そうすることが、回り回って自身の価値向上につながるのではないでしょうか。











【メッセージ】
最後までお読みいただき感謝いたします。

拙い文章ですが、ロジカルな文章よりも感情を揺さぶるような文章を書きたいと思っています。
これからも、是非ともよろしくお願いいたします。
余韻のために最後は1ページ程度の空白を置いています。何か感じていただければと。
今日は楽しかった、悲しかった、悔しかった、嬉しかったなど、そういう感情が動く体験は、
記憶され、そして未来の判断になんらかの影響を与えると思います。そうだといいな。

【プロフィール】
2児の父です。 駄文・乱文ですみませんが、普通の人生を記していきます。コッソリと・・・ 
凡人なので、フォロバ100です。人としては、フォローされるよりフォローできる人間でありたい。 
ちなみに自己紹介にスキはフォローOKと受け止めます。 
「Amazonのアソシエイトとして、T(パパ)は適格販売により収入を得ています。」
あと、noteにも感謝です。
見出しの写真やイラストはnoteユーザー様のを使わせて頂いています。こちらも感謝いたします。



#日記 #エッセイ #写真 #毎日note #イラスト #小説 #毎日更新 #スキしてみて #マンガ #note #ビジネス #人生 #毎日投稿 #日常 #自己紹介 #ブログ #つぶやき #生き方 #健康 #人間関係 #自己啓発 #哲学 #習慣 #人生哲学 #自己分析 #努力 #人生観 #日常生活 #自分の人生 #食 #note大学 #仕事 #スキありがとう #人生を変えた出会い #noteはじめました #やってみた大賞 #思想 #才能 #フォロワー #思い込みが変わったこと #人生の生き方 #スキやフォローをありがとうございます #人生論 #人生を変える #方法 #フォローしてみて #毎週更新 #毎週note #フォローありがとう #毎週投稿 #ライフサイクル #私のものがたり #プロフィール #フォロバ100 #詩 #随筆 #短編小説 #掌編小説 #ショートショート  

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!無価値な人生ですが、子供のために貯金します!!