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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
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2021年8月の記事一覧

超初心者がゲーム作りたいと思った時に読むべき本

超初心者がゲーム作りたいと思った時に読むべき本

こんにちは。石井です。

題名そのまんまなんですが「ゲーム作ってみたい」と思った時に読んでみると良いという本をご紹介します。読むべきって強い言葉を使っちゃいましたが、何を読んでいいかもわからんって人向けです。ゲーム作りなんて全く勉強したこと無いし、そもそもどうやって作るかわからないけど、やりたいって思った!という人は、ひとまずこれを読んで実際に作ってみると良いと思います。
イメージ的には高校生、大

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偉大なる続編…しかし熱さは変わらずの需要無視な話?

偉大なる続編…しかし熱さは変わらずの需要無視な話?

月曜から需要無視今回は「極上パロディウス 〜過去の栄光を求めて〜」の記事になります。パロディウスだ!の衝撃から、4年後の1994年にコナミより稼動されたアーケード用横スクロールのシューティングゲームです。

実際のプレイ動画はこんな感じです(ゲーム燦爛チャンネル暁様より)↓

Mr.パロディウスことタコの息子に当たるタコスケを操作し、前作での戦いにより傷つき余命短いタコの依頼により「過去の栄光」を

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【5】「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない Tシャツ

【5】「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない Tシャツ



【5】「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない Tシャツ
・「覇王翔吼拳」を使わざるを得ないあのシーンのデザインが最高です
・SNKさんが公式で出してくださっているのも最高です
・昔はAmazonで売ってましたが現在は売り切れっぽいです

ゲームは作る。日が落ちて昇ってまた落ちて昇る間作り続ける。

ゲームは作る。日が落ちて昇ってまた落ちて昇る間作り続ける。



ハーイ、ホラーゲーム作家のかずぞうです。ここ2年間ほどゲームをリリースしていないホラーゲーム作家のかずぞうです。

多分逮捕されたらニュースで「自称ゲーム作家かずぞう」とひ~っそり報道されることでしょう。

だがな!それも今月か来月までだッ!

新作、なんとか最終デバッグ工程までたどり着いたですよ。なので、AppleやGoogleの審査の状況にもよるけど、たぶん、今月か来月リリースできます。や

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採用広報のおもしろさ「ゲーム作れる」

採用広報のおもしろさ「ゲーム作れる」

ゲームクリエイターのビヨンド藤沢です。

最近、ゲームクリエイターになりました。

というのも、23卒の新卒採用に向けて「ノベルゲーム会社案内」というものを作っているところなのです。

2021年9月1日リリース予定で、ここ1ヶ月くらいはずっと焦っていたのですが、リリース日が近づいた今、なんかもう逆に落ち着いてきました。

今回のお題がちょうど「採用広報という仕事のおもしろさ」なので、ちゃんと予定

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あなたのゲーム制作について教えてください!お題企画「#ゲームの作り方」で募集します。

あなたのゲーム制作について教えてください!お題企画「#ゲームの作り方」で募集します。

ゲームの楽しみ方はプレーだけではありません。簡単なものから本格的なものまで、自分でゲームを作ってみた人、またはこんなゲームを作ってみたいと考えたことがある人は多いのではないでしょうか。

そんな、あなたの作った、作りたいゲームについての投稿を「#ゲームの作り方」で募集します。
実際に作ったことがある人はそのきっかけや制作秘話を、作ったことがない人も「こんなゲームを作ってみたい」という思いを、not

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ゲームライターに超絶おすすめしたい三種の神器(本)

ゲームライターに超絶おすすめしたい三種の神器(本)

 今日はちょっと真面目な話。

 僕はもともとスマホゲームの攻略やレビューを中心としたゲームライターとして活動していました。3年くらい前からフリーランスから会社に所属し、いまはエンタメ系のウェブメディアの編集として働いています。

 ライティング業務に関しては約9年。ひよっこから卒業したくらいな感じ。

 今回は、そんな僕が読んで世界が変わった。ライティング、編集業務に携わる人に強くおすすめしたい

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#eスポーツ ニュースまとめ/ゲームプレーヤーを精神疾患にするディストピア――久里浜医療センター「ゲーム障害の有病率5.1%」論文のからくり/『Game Book』プレイヤーによるプレイヤーのためのeスポーツ・プラットフォームサービスが始まる

#eスポーツ ニュースまとめ/ゲームプレーヤーを精神疾患にするディストピア――久里浜医療センター「ゲーム障害の有病率5.1%」論文のからくり/『Game Book』プレイヤーによるプレイヤーのためのeスポーツ・プラットフォームサービスが始まる

ゲームプレーヤーを精神疾患にするディストピア――久里浜医療センター「ゲーム障害の有病率5.1%」論文のからくりこれに税金が約8千万も使われたという事実。この医療センターとやらは本当になんとかしたほうがいい。

『Game Book』プレイヤーによるプレイヤーのためのeスポーツ・プラットフォームサービスが始まる独自ポイント「α(アルファ)」を賞金や投げ銭として活用できるほか、換金して現金化することも

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今から遊ぶアーケードアーカイブス ~シューティング編

今から遊ぶアーケードアーカイブス ~シューティング編

 アーケードアーカイブスは2014年の5月に配信を開始した、かつてゲーセンで稼働していたアーケードゲームを移植したシリーズである。当初はPS4向けに配信されていたが、後を追って任天堂スイッチやXbox One/Windowsにも配信されている。(機種によってリリースタイトル数が異なる)

 僕はこのアーケードアーカイブスのためにPS4を購入したのだが、まさかここまで継続してリリースし続けてくれると

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ゲーム業界のデザイナースキルを念能力っぽく分類してみた話

ゲーム業界のデザイナースキルを念能力っぽく分類してみた話

お疲れ様です。

社内がお盆前のバタバタで、noteをなかなか見れていない人、ねじおです。

この後、コメントとか…フォローとか…お返しします。すいません。

さて、社内のデザイナーと、
「ゲーム業界のデザイナーのキャリアってマネジメントするかスペシャリストになるかしかないんですかね?」

という話になり、

「ゼネラリストとして守備範囲を広げるのはどうか」

という話についてハンターハンターの念

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コスパよく運用できてるゲームは先に相当な努力をしている事実

コスパよく運用できてるゲームは先に相当な努力をしている事実

コスパよく作ることと開発費をケチることはまったく意味が違う。

ゲーム開発の現場では、独自の仕組みやフォーマットを開発し、効率よく開発・運営しているサービスがある。

そして彼らが口にすることの多くは、「効率よく開発しよう」「コスパよくやろう」みたいな感じでもある。ただ、彼らに共通していることは、まずその仕組み化をするために相当な努力を積み重ねてきているということだ。

これは個人の資産家にも言え

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「ツインビー」を5分で解説!|名作エンタメ教養講座 #6

「ツインビー」を5分で解説!|名作エンタメ教養講座 #6

1985年にコナミから発売されたアーケードの縦スクロールシューティングゲームからツインビーをお届け!なお、音声は解説部分11分程度ですが、文章では5分程度で読めると思います!

番組概要・マガジン等はこちらから >

その他Apple Podcast、Spotify、Amazon Musicなどでも配信中!

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新社会人くらいの人に向けて、ちょっと昔のものだけれども会社の人たちなどの話

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アプリゲームで大失敗! 力の入れどころ間違えた?!

アプリゲームで大失敗! 力の入れどころ間違えた?!

理想の戦車ゲームを作ろうとしたコミカルな雰囲気で爽快感あるゲームを目指したのですが、そもそもそれが間違いの始まりでした・・・

こだわったポイント・爽快な効果音を出すため、波形ソフトを使い爆発音などの音源を納得いくまで加工しました。爆発エフェクトなども色々探し気に入った物を使いました。

・敵やビルなどがバンバン吹っ飛ぶ滅茶苦茶な動き(普通の戦車ではありえない)を再現し爽快感を出すため、敵やモノの

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