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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「…
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

eスポーツについて

eスポーツについて

eスポーツとは『エレクトロニック・スポーツ』の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称」とされている。

https://jesu.or.jp/contents/about_esports/

日本では2018年2月1日、「一般社団法人 日本eスポーツ連合」(英語名称:Japan

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ゲーム開発者は人の幸せを作れるのか

ゲーム開発者は人の幸せを作れるのか



小さい時から音楽にのめり込み、進学校に潜り込んだところで、今の生活が決まってしまったのかもしれません。

高校で
「理系から文系には転向できるが、逆は無理」
というシンプルな理由で理系クラスに。

そこから進学した先も理系でした。

そして、音楽属性の理系風味、という人格が誕生しました。

特に目指さなかったがなぜかこの分野 非常階段の手すりに点字の階数表示シール
 フルフラットな点字ブロック

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ゲーム用語解説
【いしのなかにいる】

RPG『ウィザードリィ』の罠の一つであるテレポーターによって行動不能な石壁の中に強制転移された状態。動けない=死であり、問答無用でロストする

毎回とある家の風呂場に転移する場合もあり、その時は「*しずかちゃんのふろばにいる*」と表示される

ハレーズコメット

ハレーズコメット

 アーケードアーカイブスで『ハレーズコメット』がリリースされた。これは、タイトーが1986年、つまり前回のハレー彗星が地球に再接近したのに合わせてリリースされた宇宙的タイアップシューティングゲームなのだ。

 『ハレーズコメット』は、太陽系に迫りくる彗星と、それに便乗して侵略してくる宇宙船をとにかく撃破する縦スクロールシューティングだ。ゲームシステム的には実に単純で、特筆すべき点はないのかもしれな

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ペラ5pぐらいのゲーム企画概要はこう作る

ペラ5pぐらいのゲーム企画概要はこう作る

コーヒーはいつもミルで挽いてます。

エスプレッソマシンとかも悪くありませんが、挽く派です。

おはようございます。

ゲームプロデューサー、うきょうです。

今回はゲーム企画概要を作る時の簡単なフレームワークをご紹介します。

企画書じゃなくて企画概要です。

よく「企画書を作れ」という話はありますけど、企画書の定義をはっきりしないと誤ったものを出すと返って逆効果になることありますよ、とは以前n

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デザイナーが初めて1人でゲームアプリを開発した話

デザイナーが初めて1人でゲームアプリを開発した話

先日「カバ遺跡からの脱出」という脱出ゲームアプリをリリースしました🎉

普段仕事でデザイナーとしていろいろなアプリ開発に関わっているのですが、個人では初めての開発になります。

シンプルなステージクリア型の脱出ゲームでサクッと遊べるアプリです。
ぜひダウンロードして遊んでいただけますと嬉しいです!

なぜ作ろうと思ったか普段主にUIデザイナーとしてゲーム開発に携わっている上で、「自分がデザインし

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[MD] ピットファイターが残虐行為手当

[MD] ピットファイターが残虐行為手当

こんにちは、ぼくです。
任天堂スイッチのどうぶつの森にログインしたら右下のローディング画面の島に雪がなくなっていることに気付いて春を感じました。

さて、クオリティが高い!という記事を見て、モータルコンバットの実写映画のトレイラーを見に行ってみました。
Mortal Kombat – Official Restricted Trailer 【年齢制限あり】

元は格闘ゲームなので、モータルコンバッ

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noteで「CC2の楽屋裏 福岡本社ブログ」を始動

noteで「CC2の楽屋裏 福岡本社ブログ」を始動

こんにちは!サイバーコネクトツー福岡本社広報の「べーいり」こと入部春彦です。

先日2月16日(火)にサイバーコネクトツーは設立25周年を迎えました。これを皮切りにサイバーコネクトツーの広報にさらに力をいれるべくnoteで『CC2の楽屋裏(福岡本社ブログ)』を始動します!

すでに日々、更新中の東京スタジオブログとは違った福岡本社らしい情報をお届けできればと思いますのでよろしくお願いします。

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レトロゲームの呪縛から逃げ出したい

レトロゲームの呪縛から逃げ出したい

 相変わらずレトロゲームの新作(!?)リリースが好調である。生まれたときは手に精密レバーを握っていて、立ち上がると同時にインサートコインしていた生粋のゲーマーとしては嬉しい限りだ。

 しかし、同時に30年前、40年前のゲームに興じていればそれで幸せなのかという疑問も持ち続けている。最新のテクノロジー、まったくの新発想による新しいゲームをプレイし続けたい気持ちもずっと心のなかにある。しかるに、昔時

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『ニーア リィンカネーション』序盤の感想

『ニーア リィンカネーション』序盤の感想

あの『ニーア』シリーズの新作『ニーア リィンカネーション(以下、ニーアR)』スマホにやってくる!
どんなソシャゲとコラボしても話題になるあの『ニーア オートマタ』が、コラボではなくて1本の新作として登場する!
しかも、『ニーア オートマタ』ヒットの勢いが衰えないまま、『シノアリス』もヒットさせたヨコオタロウさんがクリエイティブディレクターとして続投し、オリジナルのスタッフも多く参加しているのだから

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ゲームで収益を上げるための3つの要素

ゲームで収益を上げるための3つの要素

ゲームプロデューサー、うきょうです。

今回はゲームサービスにおける
収益を上げるための3つの要素をお届けします。

文末にアイディア出しの方法も書いています。ぜひご活用ください!

とはいえ、どちらかというと
マーケティングの超簡単な部分になります。

これを意識できればゲームサービスの
売上を上げるアイディアが沸くはずです。

こちらも合わせて見ていただければ幸いです。

ゲーム事業とマーケテ

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【新規上場】ゲーム開発プラットフォームROBLOXに1.5億人もの子供がハマる理由【Unityと比べた場合の圧倒的な強みとは?】

【新規上場】ゲーム開発プラットフォームROBLOXに1.5億人もの子供がハマる理由【Unityと比べた場合の圧倒的な強みとは?】

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私のYouTubeチャンネルでは、決算読み解き実況中継をしています。おかげさまでYouTubeの方も

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何を血迷ったのか釣りゲー『Ultimate Fishing Simulator』始めました。
あぁ…時間が吸われていく…。

ゲーム制作時に考えるべき、売上に影響を与える3+1つの要素

ゲーム制作時に考えるべき、売上に影響を与える3+1つの要素

コンテンツプロデュース会社
PlayLife代表のうきょうです。
(自己紹介はこちら)

ゲーム制作時、
まずはどんなゲームを作ろうかな?
というところから考えることが多いかもしれませんが、

法人の場合は第一にいかにして
売り上げを上げるのか?が重要な指標になります。

その際、考えるべき重要度はこの図の通りとなります。

それが、売り上げ規模に影響を与える要素との関連性です。

別名、ビジネス

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