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京都でゲームのUIなどを中心にしたデザイナーをやっています。

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最近の記事

「私と鎖鎌」 - ゆかりっくアドベントカレンダー2023/Day25

この記事は「ゆかりっく Advent Calendar 2023」25日目の記事です。 昨日24日の記事はしらさぎさんのカバーソング温故知新・祭り拾遺篇でした。自分もカバーソング大大大好きです。ずっと「ラムのラブソング」がNo.1でしたが、ゆかりっくFesで「チェリー」がそれを超えてきました。 そして「鎖鎌」なんていうコメントし辛いタイトルを付けて本当にごめんなさい。 ー はじめにこんにちわ。一年ぶりのゆかりっくアドベントカレンダーです。 これは「ゆかりっくアドベントカレ

    • 令和4年の年末に改めて振り返る「黒うさぎの小部屋」のおすすめ回。(ゆかりっくAdventCalender2022 25日目)

      この記事は ゆかりっく Advent Calendar 2022 最終日25日目の記事です。 まじでここ数年ゆかりん関係のnoteしか書いてないんですけど、そのうちちゃんとデザイナーっぽい記事も…書きます…多分。 昨日の記事はしらさぎさんのカバーソング温故知新でした。自分もゆかりんのカバーソング大大大大好きです。特にプリアラのラムのラブソングは無限に聴き続けたくなりますし、ゆかりっくFesのチェリーは現地で見てるときにステージ袖からターンしながら戻る映像がモニターに写ったと

      • いつも聴いていたのはラジオだった。

        この記事は あなたの田村ゆかりはどこから? Advent Calendar 2022 19日目の記事です。 昨日18日の記事はごはんさんの「パワー!!!!」でした。 あの動画からファンになったという方、多いですよね。それくらいパワーが強く、たった数分で伝わるゆかりんの魅力も凄いです。 さて、今年もアドベントカレンダーの時期ですね。 今回のテーマは「あなたの田村ゆかりはどこから?」です。 これまでの皆さんの記事を読んでいても、流石に長い時間の中でいろんな出会いの形があるん

        • 田村ゆかり[LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*]ツアーを思い出しながらスタッフのみなさんに感謝を伝える記事

          この記事は、ゆかりっく Advent Calendar 2021の15日目の記事です 昨日は主催であるぷるおさん(@ple_0x0)によるこちらの記事でした! さてアドベントカレンダーの季節ですよ。 めちゃくちゃ個人的な話なんですが、今年は仕事でアドベントカレンダーを途方も無い量書いてるのと、それに加えて年末進行!ということでだいぶSAN値が減っております。 で、そんな中ぼんやりと「ゆかりっくアドベントカレンダーに何の話題を書こうかな」と考えていて、気がついたらもう日が

        「私と鎖鎌」 - ゆかりっくアドベントカレンダー2023/Day25

        • 令和4年の年末に改めて振り返る「黒うさぎの小部屋」のおすすめ回。(ゆかりっくAdventCalender2022 25日目)

        • いつも聴いていたのはラジオだった。

        • 田村ゆかり[LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*]ツアーを思い出しながらスタッフのみなさんに感謝を伝える記事

          田村ゆかり[LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*]広島公演の感想

          この記事は、6/18に行われた田村ゆかりさんのライブ[LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*]広島公演に関する内容が含まれています。 興味がない・ネタバレを気にされるかたは、この時点でソッとブラウザを閉じるのをオススメします。 ライブツアー「LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*」広島公演に参加してきました。緊急事態宣言の影響で公演の日程が前後したこともあり、自分にとってはこの広島公演が今ツアーでの

          田村ゆかり[LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*]広島公演の感想

          デザイナーが初めて1人でゲームアプリを開発した話

          先日「カバ遺跡からの脱出」という脱出ゲームアプリをリリースしました🎉 普段仕事でデザイナーとしていろいろなアプリ開発に関わっているのですが、個人では初めての開発になります。 シンプルなステージクリア型の脱出ゲームでサクッと遊べるアプリです。 ぜひダウンロードして遊んでいただけますと嬉しいです! なぜ作ろうと思ったか普段主にUIデザイナーとしてゲーム開発に携わっている上で、「自分がデザインしているものがどうやって実装されているか」「企画はどういう流れで行うべきか」など、他

          デザイナーが初めて1人でゲームアプリを開発した話

          クリスマスシーズンに聴きたい、田村ゆかりソング10

          この記事はゆかりっくAdventCalendar2020の1日目の記事です。 完全に趣味の記事のため、デザイン系の別の記事などを読んでフォロー頂いている方には申し訳ないですが、一切デザインなどの話はありません。期待せずにブラウザバックしていただいて大丈夫です。 さて、今回アドベントカレンダーということで、例によってゆかり楽曲について語る記事を書きたいなと思いました。 ゆかりんの楽曲といえば春や秋の曲のイメージが強いと思います。 また、夏っぽい曲だとどうしてもゆかたんのイメ

          クリスマスシーズンに聴きたい、田村ゆかりソング10

          私的、2019年に読んでよかった本、5冊。

          Twitterで #2019年読んだ本ベスト5というタグを見かけたので、自分もせっかくなのでnoteにまとめてみようかなと思い、2019年最後の日に記事を書いてみています。順位というよりも、5冊あげるなら。という視点で。 (noteでも#2019年のベスト本ってタグがあったんですね) 【1】 『イノベーション・スキルセット~世界が求めるBTC型人材とその手引き』 いきなり定番の一冊ですが、イノベーション・スキルセットです。 この本を読んで「目からうろこ〜」って感じではなかっ

          私的、2019年に読んでよかった本、5冊。

          アドベントカレンダーを振り返って

          「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」の最終日の記事です。 まずはお礼をまずは発起人としてお礼を! 今回のアドベントカレンダーにご参加くださいました皆様、年末でお忙しい中、素敵な記事をありがとうございました! oichanさんの「実装者を殺せるUIデータで打線組んだ」や、いまがわヤッキーさんの「多言語対応のゲームUI注意点覚え書き」など実践的な内容のものから、 国東愛永さんの「ゲームUIデザイン独学レポート」や、ういさんの「U

          アドベントカレンダーを振り返って

          2Dバトル画面、左に立つか右に立つか

          この記事は「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」の11日目の記事です。素晴らしい記事がたくさん上がっていて、記事を書くプレッシャーが凄いです。笑 さて、今回は「2Dのバトル画面でキャラは左右どちらに立つべきか」問題について考えてみます。 2Dのゲーム、特にRPGなどにおいて、「バトル画面」と呼ばれるものはだいたい横からの視点のことが多いと思います。 ここでよく聴く話題が「味方と敵、どっちが左でどっちが右」 問題です。 問題と

          2Dバトル画面、左に立つか右に立つか

          わたしが好きな「田村ゆかりシングルCD」

          この記事は「ゆかりっく Advent Calendar 2019」 8日目の記事です。 声優「田村ゆかり」さんについての記事を書くアドベントカレンダーです。 先日の記事を見ていただいてフォローしていただいた方には申し訳ありませんが、完全に趣味の記事ですので、バックしていただいて構いません。 さて、このアドベントカレンダーですが、ちょっと他の方の熱量と語彙力溢れる記事に良い意味でドン引きしてるので、ここらでハードルを下げるための記事を書いておこうかと思います。(予防線)

          わたしが好きな「田村ゆかりシングルCD」

          企画を元にゲームのUIを作るときの流れ

          「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」の初日の記事です。 ゲーム制作に関する素敵な記事がたくさん公開されると思いますので、私自身もワクワクしてます。 言い出しっぺとして、初日としてまず何を書こうかなと思ってたんですが、以前Twitterでチラッとつぶやいた「普段ゲームUIを作るときってどういう工程があって、どういう流れで作っているか」をまとめてみたいと思います。 というのも、いろいろな方から「何から手を付けていいのか…」「デザ

          企画を元にゲームのUIを作るときの流れ

          ゲームのデザインに関するアドベントカレンダーを書きませんか?

          こんにちわ、デザイナーのtkmです! 突然ですが、普段ゲームのデザインに携わっているみなさま、「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」に参加しませんか? Advent Calenderって?主にIT系の職種(エンジニアが多い)を中心に、特定のテーマを決めてカレンダーを作り、そのテーマに付いてのブログを誰かが1日1つ公開し、クリスマス当日までバトンをつなげていくという文化です。 日頃からゲームのデザイナーが何か発信する機会が増え

          ゲームのデザインに関するアドベントカレンダーを書きませんか?

          ミニアルバムの感想を通して、「田村ゆかりの歌」について語らせてほしい

          特に今日はデザインの話ではなく、田村ゆかりさん(以後、ゆかりさん)の話をさせてください。 本当は今開催中のライブの感想を書こうとも思ったのですが、ネタバレするのもな…と思ったので、現在発売中のミニアルバム「Strawberry candle」の感想を書きつつ、自分が思うゆかりソングの魅力について書きます。 『声優・田村ゆかり』という言葉は、アニメや声優好きの人なら名前くらいは聞いたことある。という方も多いと思うんです。 ただ、じゃあどんな人?と聞くと、「17歳の人でしょ

          ミニアルバムの感想を通して、「田村ゆかりの歌」について語らせてほしい

          UIのデザインを実機で見るって大事

          ■この記事で言いたいこと ・UIデザインの実機確認大事ですよ ・ゲームのUIデザインってPhotoshopが多いですよね ・Preview CCもいいけど、Skala Previewおすすめですよ UIデザイナーの皆さん、普段UIをデザインするときって何でしてますか?XD?Sketch?今だとFigmaとかSTUDIOとかも候補でしょうか。 ゲーム系だともっぱらAdobe Photoshopが多いと思います。 細かい装飾や自由なレイアウト、エフェクトや3D表現などを鑑みた

          UIのデザインを実機で見るって大事

          #WeeklyGameUI をやりたかった話。

          UIデザイン界隈では、#DailyUI が世界的に流行っていますが、 実は数年前にDailyUIならぬ、#WeeklyGameUI みたいなことをやろうとしてた時期が(個人的に)ありました。 きっかけは友人のイラストレーターが「毎週何かしらのお題を決めて絵を描いて投稿する」ってのを始めた時に一緒に「自分ならゲームUIかな〜」と始めたんですが、結論から言いますと WeeklyでGameのUIを作るのはハードルが高すぎました…(続く) 理由ハードルが高い(しんどい)と感じた理

          #WeeklyGameUI をやりたかった話。