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2020年7月の記事一覧
私を構成するゲームたち。 #1
#自己紹介をゲームで語る
今日からnoteを始めた私になんてタイムリーなタグ。
私はとても多趣味で、その中の一つが「ゲーム」。昔は1日10時間遊ぶ日も珍しくなかったので、相当オタクだと言えるはず。高校受験生だった時、母親に隠されていたゲームボーイを、タンスから探し出してこっそり遊んでいたほど。
特に好きなのは、ファイアーエムブレムシリーズ、風来のシレンシリーズ、MOTHER2、ですかね。他に
個人でゲーム制作を仕事にする方法【スキルの磨き方】
どうも、ブルークリエイターのパンです。
実際に個人でアプリゲーム制作を仕事としている者です。
(作ったもの→ モンスターカンパニー)
今回は『個人でゲーム制作を仕事にするにはどうしたら良いか』というテーマで書いてみたいと思います。
結論、僕が現在ゲーム制作を仕事にできているのは運と経験だと思ってます。
運はどうにもならないので除外するとして、経験についてを語ってみます。
具体的に僕がゲーム制作を仕
ゲームプランナーは「なぜ面白いのか」だけでなく「なぜ流行ったのか」を考える必要がある話
先日この記事を購入した。
なぜ面白い作品が流行らず、そこまで面白くない作品が流行るのかについて言語化している。
ゲームクリエイターであれば一度は読んでおいたほうが良い記事だと思います。買ってください。
よくゲームプランナーは「なぜこのゲームが面白いのか」を言語化する能力が問われたりする。
これは言語化すること自体に価値があるわけではない。
言語化し抽象に落とし込むことで「面白さの源泉」な
GameSynth使ってUnityに音を生む
GameSynthとはプロが使うプロシージャルオーディオミドルウェアである。
GameSynth公式サイト
高い!と思われるかもしれない。実際高い。しかし、このソフトがあればもうSEには一生困らない...百目鬼氏もびっくりのSEを用意できちゃうって寸法ヨ!(学生なら半額19500円!安い!)
こんなん、みたら買いたくなっちゃうやろ...
というわけで本題。Unityとの連携が出来ることを
[ゲーム#1]自分を構成してきたゲーム
昭和太郎が子供の頃からやってきて印象に残ったゲームを記載する。
・ブラックオニキス(X1)
SHARPのパソコンX1で毎日兄貴とやっていたRPG。魔法なしで殴り合うだけの簡易な戦闘システム。キャラクター及び敵が表示されていてHPバー、経験値バーがあり、とても分かり易い。wizardryのような3Dダンジョン形式。初見プレイヤーはだいたい井戸をまっすぐ降りていき、ラスボス級のタコに撲殺されてしま
実は「プランナー」の仕事は企画書を作る以上に"仕様書"を作る!
最近、気温低く、肌寒いくらいなので、本当に夏か疑いたくなってきますね...。
今日は、いっつもエンジニアばかり書いているので、たまには別職種にも軽く触れてみようかと思います。
(同僚に「それ私のネタ〜💦」と言われそうですが、軽くなので許してもらいますw)
プランナーのお仕事とは?日本語で言えば"企画職"ということで、企画書を書いてプレゼンするお仕事か!!って思われがちですが、ゲーム業界のプラ
私とプリティーシリーズ――プリティーシリーズ10周年によせて
本日2020年7月15日にプリティーシリーズは10周年を迎えました。おめでとうございます。
10年前の2010年7月15日に最初の作品『プリティーリズム・ミニスカート』が稼働開始した頃、私はまだプリティーシリーズと出会っていなかったのですが、奇跡的にプリティーシリーズに出会う事ができて、そして今日10年目を「おめでとう」と祝うことが出来ることを嬉しく思います。
10歳の誕生日、おめでとうプリティー