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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

私を構成するゲームたち。 #1

私を構成するゲームたち。 #1

#自己紹介をゲームで語る

今日からnoteを始めた私になんてタイムリーなタグ。

私はとても多趣味で、その中の一つが「ゲーム」。昔は1日10時間遊ぶ日も珍しくなかったので、相当オタクだと言えるはず。高校受験生だった時、母親に隠されていたゲームボーイを、タンスから探し出してこっそり遊んでいたほど。

特に好きなのは、ファイアーエムブレムシリーズ、風来のシレンシリーズ、MOTHER2、ですかね。他に

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個人でゲーム制作を仕事にする方法【スキルの磨き方】

個人でゲーム制作を仕事にする方法【スキルの磨き方】

どうも、ブルークリエイターのパンです。
実際に個人でアプリゲーム制作を仕事としている者です。
(作ったもの→ モンスターカンパニー)
今回は『個人でゲーム制作を仕事にするにはどうしたら良いか』というテーマで書いてみたいと思います。
結論、僕が現在ゲーム制作を仕事にできているのは運と経験だと思ってます。
運はどうにもならないので除外するとして、経験についてを語ってみます。
具体的に僕がゲーム制作を仕

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ゲームプランナーは「なぜ面白いのか」だけでなく「なぜ流行ったのか」を考える必要がある話

先日この記事を購入した。

なぜ面白い作品が流行らず、そこまで面白くない作品が流行るのかについて言語化している。

ゲームクリエイターであれば一度は読んでおいたほうが良い記事だと思います。買ってください。

よくゲームプランナーは「なぜこのゲームが面白いのか」を言語化する能力が問われたりする。

これは言語化すること自体に価値があるわけではない。

言語化し抽象に落とし込むことで「面白さの源泉」な

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イメージファイト

イメージファイト

 『イメージファイト』は、1988年にアイレムがリリースしたアーケード用縦スクロールシューティングゲームだ。数年前にPS4のアーケードアーカイブスに移植されたので、今さらながら練習している。

 なんとなく『イメージファイト』はガチガチのパターンを組んで、そこから外れないように攻略する高難易度のシューティングゲームと思われている節があるが、実はそうでもない。

 もちろん敵の出現パターンを覚え、ア

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GameSynth使ってUnityに音を生む

GameSynthとはプロが使うプロシージャルオーディオミドルウェアである。

GameSynth​公式サイト

高い!と思われるかもしれない。実際高い。しかし、このソフトがあればもうSEには一生困らない...百目鬼氏もびっくりのSEを用意できちゃうって寸法ヨ!(学生なら半額19500円!安い!)

こんなん、みたら買いたくなっちゃうやろ...

というわけで本題。Unityとの連携が出来ることを

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ゲーム会社の人事がうらやむゲーム会社のオフィス3選

ゲーム会社の人事がうらやむゲーム会社のオフィス3選

おはようございます、
来週に迫ったパワプロ2020の発売を前に、贔屓にしている阪神タイガースの成績がグロすぎて早くゲームの世界に逃げたいゲーム会社の人・ねじおです。

思ったよりも任天堂への行き方の記事の反応が良いので、
ついでにねじおが見て印象に残っているゲーム会社さんのオフィスをご紹介しようと思います。

ゲーム会社のオフィス、どんどん綺麗になってきてまして。

働き方改革もそうですが、
環境

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ゲーム会社人事が真面目に解説する 任天堂への行き方と注意点

ゲーム会社人事が真面目に解説する 任天堂への行き方と注意点

7月から通常出社に戻った会社は多いのではないでしょうか。
俄然、在宅推奨派のねじおです。

さて、先の記事のとおり、
自分だけに発信できる情報って何だろうと、スマホの写真を見返していて、
「任天堂」への行き方はあまりどこにも載ってない情報だと気付いたので、スマホから書いてみます。

任天堂さんについては最早説明不要かと思いますが、

Wiiやswitchなど、他のハードとは一線を画したUXデザイン

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スタフィーって覚えてますか?

スタフィーって覚えてますか?

懐かしいゲームの話。

皆さん、「一番思い出深いゲームは?」と聞かれてぱっと答えられるものはあるだろうか?
僕はある。そしてそのゲームが僕の人間性の一部を形作ったとも思っている。

いきなりだが僕は結構ゲームが好きだ。

その中でも僕はゲームの世界観やキャラクター、ストーリーを重視するタイプだ。
もともと共感性の高い気質なため、その架空の世界に没入できる感じがとても好きだ。旅行でもしている気分にな

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フォートナイトで子供の能力にどんな好影響があるか

フォートナイトで子供の能力にどんな好影響があるか

こんにちは。

『「好き」で自信を創り、「好き」で社会とつながる』をビジョンに、発達障がい児や不登校のお子さん向けにメンターマッチングサービスと教室運営をしているBranchの中里です。

今回は子どもに大人気なフォートナイト(Fortnite)について書きたいと思います。
バトル系ゲームなこともあり保護者の方からすると心配に思うことも多いこのゲーム。
ただ、身につくことも多いなーと普段子どもを観

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[ゲーム#1]自分を構成してきたゲーム

[ゲーム#1]自分を構成してきたゲーム

昭和太郎が子供の頃からやってきて印象に残ったゲームを記載する。

・ブラックオニキス(X1)
 SHARPのパソコンX1で毎日兄貴とやっていたRPG。魔法なしで殴り合うだけの簡易な戦闘システム。キャラクター及び敵が表示されていてHPバー、経験値バーがあり、とても分かり易い。wizardryのような3Dダンジョン形式。初見プレイヤーはだいたい井戸をまっすぐ降りていき、ラスボス級のタコに撲殺されてしま

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実は「プランナー」の仕事は企画書を作る以上に"仕様書"を作る!

実は「プランナー」の仕事は企画書を作る以上に"仕様書"を作る!

最近、気温低く、肌寒いくらいなので、本当に夏か疑いたくなってきますね...。

今日は、いっつもエンジニアばかり書いているので、たまには別職種にも軽く触れてみようかと思います。
(同僚に「それ私のネタ〜💦」と言われそうですが、軽くなので許してもらいますw)

プランナーのお仕事とは?日本語で言えば"企画職"ということで、企画書を書いてプレゼンするお仕事か!!って思われがちですが、ゲーム業界のプラ

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Wiiは僕の母を動かした ”コンセプトのつくりかた”

Wiiは僕の母を動かした ”コンセプトのつくりかた”

僕の母は厳しい。どれくらい厳しいかというと、僕が小学生の頃ならだれでも持っていた、ニンテンドーDSを買ってもらえなかったくらいです。

友達と遊んだとき、他のみんながDSを取り出してニュースーパーマリオブラザーズをプレイし始めた時の僕の気持ちは、国語の試験で80字の記述問題にして出してほしいくらいです。

「ねえ次マリオが死んだら俺の番ね」と横から僕に言われ続けた友人にも同情します。

僕の母は(

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私とプリティーシリーズ――プリティーシリーズ10周年によせて

私とプリティーシリーズ――プリティーシリーズ10周年によせて

本日2020年7月15日にプリティーシリーズは10周年を迎えました。おめでとうございます。
10年前の2010年7月15日に最初の作品『プリティーリズム・ミニスカート』が稼働開始した頃、私はまだプリティーシリーズと出会っていなかったのですが、奇跡的にプリティーシリーズに出会う事ができて、そして今日10年目を「おめでとう」と祝うことが出来ることを嬉しく思います。
10歳の誕生日、おめでとうプリティー

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ゲームに欠かせない3DCGモーション、背景を作る。 株式会社デジサイトグラフィックス(ゲーム・デザイン)

ゲームに欠かせない3DCGモーション、背景を作る。 株式会社デジサイトグラフィックス(ゲーム・デザイン)

株式会社デジサイトグラフィックス(以下、デジサイトグラフィックス)は、「ペーパーマリオ オリガミキング」などの背景や「ドラゴンボールZ KAKAROT」のイベントシーン、テレビや遊技機等で使用する3DCGを制作されています。

代表の木匠さんは学生時代、授業で目にした映像がきっかけでCG制作の世界を志すようになります。
デジサイトグラフィックス設立後、2011年に起こった東日本大震災をきっかけに、

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