UO

改題:もう一度Ultima Onlineを始めてみた④~飛鳥編

「ゼロからUltima Onlineを始めてみた」とはちょっと違うだろ、と自分的なツッコミが入ったので改題。
四年ほどのブランクがあれど一応復帰者ですからね。

前回の記事から半月ほど経過しましたが、相変わらず飛鳥生活は続いております。
飛鳥に来てからヘイブンで初めてお話した方のアドバイスで、Wind外周での黒蟻狩りを試みるようになりました。段々メイジとしての戦い方を思い出してきて、もう一人の生産

もっとみる
あらやだ嬉しいじゃない
5

戦士の通過儀礼

お望月さんがUO小説でトクノの話書いてたから、こんなんやったなーと。防具一切無しでのトクノ野良モンスター最強の一角を占めるヤマンドンさんをシメた奴。見て分かる通り4月1日に海外の連中バカす為に作ったネタ動画。実際ゲーム内のあるブツ使えば割と簡単に…

さんきう!(SR)
2

『牧竜』総合目次+用語解説

【目次】【壱/弐/惨/四/伍】

よく来たな。お望月さんだよ。
俺は満ち足りている。ずっと心の中で付き合ってきたやつらとの長い旅路が終わり、彼らをようやく眠らせることができたからだ。

この記事では各エピソードへのリンクとなんらかを記したい。なお、本作はUltima Onlineと世界観設定を一部共有しているが社会情勢等はオリジナルの設定の方が強いのでご注意いただきたい。誰も信じるな。

『牧竜』

もっとみる
お倒産スイッチ「ま」「まだいける」
27

ゼロからUltima Onlineを始めてみた③~飛鳥編

飛鳥でキャラクターを育て始めてから半月。
未だに誰とも会話していないコミュ障なプレイヤーです。はい、元孤独民です。プレイヤー酒場の店員とかやっていたのが奇跡というレベルでコミュ障です。

今まで瑞穂とか出雲とか比較的静かなシャード(比喩的表現)にいたので、飛鳥みたいな都会とかなかなか慣れないんですよ。未だにニューヘイブンに人がいっぱいいるんですよ! 孤独民には眩しく見えちゃうじゃないですか。

もっとみる
あらやだ嬉しいじゃない
8

ええ個人的な日記はちょちょ著作権がぐわあああ。。・・なにでびゅうかせいでたっけ。。おかあはん。。

個人ダイヤログでなげっせん。。馬鹿にするやつはそうな青市販の方に迷惑になるからなア。。

あいくらた。。

そうねえそのひとにほんまにしらべられたあのひとかぶみのかんだんでしかわらえんとおもうで。。

・・

あらああ。。

ありがとうございます

ですなあ。。

まじでここまでしたね。。

gyao。。

さすがああ。。

。。

。。よろこびですな。。

もっとみる
ありがとうございます。
1

ゼロからUltima Onlineを始めてみた②~飛鳥と色々編

飛鳥シャードに降り立って、とうとうスキルがGMになりました!

Meditationこと瞑想が。

書写キャラはまあこうですよね。フォーカスのスキルをロックし忘れて、走るだけで上がりまくるとかもブリタニアあるある。
先日はオーク砦に突っ込んで死亡という、ありがちなミスも犯しました。呆然としてスクリーンショットを撮り忘れるあたりダメ物書きです。

見ての通り隠密行動しやすそうないわゆる「ステハイメイ

もっとみる

ゼロからUltima Onlineを始めてみた①~飛鳥シャード編

Ultima Onlineってなんだ?

そもそもUltima Online(ウルティマ・オンライン)ってなによって方はこちらを参照

とにかく古いMMORPG。レベルという概念がない世界なので、廃人プレイヤーの友達に置いていかれるとかそういう心配はない。そもそも貴方のお友達でUO(以下Ultima Onlineの略称として使用す)やってる人間は殆どいないだろう。

始まってから22年だからね。

もっとみる
嬉しくて嬉しくて震える
10

Ultima Online小説「Meat Pie」

はじめに

私は長いことUltima Online(以下UO)というMMORPGをプレイしておりました。UOはゲームの舞台であるブリタニアに「本」を作る事が可能で、配布や頒布したり各地の本棚に潜む白紙の本にこっそり書き残したり色々遊でしました。その中でもこの作品は一番色々な方に読んでいただいた作品でした。その辺りについては後ほど。
ゲーム内単語が英語表記ままで読みづらい部分もございますが、雰囲気と

もっとみる
シェアしてくれたらもっと嬉しいかも
7

きっと暇だったんだろうな…

書評記事をひとまとめにしようと過去のブログをさまよっていたら、「5年前にマイクラで作ったUOの城」が出てきた。

今もそこそこ暇だけど、これは作れないという点では過去に軍配が上がる。

もっとみる
励みになります!
6