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【MMORPG】ウルティマオンラインが楽しかったなというお話Vol.1【思い出】

ゲーム好きの私が、人生で1番ハマったゲームが、MMORPG(オンラインゲーム)でした。

特に1番やり込んだゲームがウルティマオンラインというMMOでした。
今もサービスが続いている、とんでもなく長い歴史を持ったオンラインゲームです。

私はウルティマオンライン(以下UO)に相当の時間を掛けて遊んだ記憶があります。

始めたきっかけは、我が家に始めてパソコンがやってきた所からになります。
まだISDN回線が主流で、ADSL回線が出回ってきたころのお話です。(光回線など無い時代!

元々ゲーム好きだったので、パソコンゲームに興味を持ち、
パソコンショップに「何か面白いゲームはないかなぁ」っと探しに行きました。
バーっと並んでいるPCゲームの平積みコーナーを見ていると、
パッと視界に入るパッケージがありました。それがUOとの出会いでした。

購入したパッケージはルネッサンスのパッケージになります。

胸をワクワクさせながら初期サーバーをyamatoにし、身内の誰かの名前を使ったキャラクターを作り、
何をしていいのか全くわからない状況で、UOをスタートしたことを覚えています。
もうちょっと後になると、チュートリアルが用意され、
ゲームのスタートやスキルの事を解説してくれるようになります。
(特に、ヘイブンという始まりの場所があるシステムは良かったですね)

懐かしい

私が始めた当時は、マインクラフトと同じで、説明無しの投げっぱなしでした。
(パッケージの中に怪しい日本語で、説明が書いてあったような記憶がありますが・・・)

その頃の私は、インターネットで調べてどういった流れが最適化、
などと調べるという考えが、全くありませんでした。
今すぐ当時の自分に教えてあげたい

とりあえず人が多く集まる街ブリテインで、その辺に誰かが捨てていた斧を持って、
街の外にいる鳥や、ヤギや牛を殴っていました。

皮をはいで羽をむしり取り、数をたくさん集めて
ブリテインの街にいる通りすがりの人に声をかけていました。

買ってくれ!買ってくれ!」と、今思えばかなり物乞いみたいなプレイをしていました。

そもそも、スキル制のゲームなのに、何も考えずに戦闘スキルを適当に上げていました。
UOは、LV上げがメインのゲームではなく、長所になるスキル上げて、
自分のスタイルにあったキャラクターに育てていくゲーム(MoEも一緒)です。
テンプレート事態は存在していますので、基本はテンプレートに合わせたスキル構成になります。
しかし、少しずつアレンジしてプレイする人が多く、決まったプレイスタイルはありませんでした。

そうして、ひとしきりUOを楽しんでプレイした後に
パソコンショップでディアブロ2と出会い、そちらに移っていくことになります。

そして、色々なパソコンゲームを遊んだ後に、またUOに戻ってきます。
丁度戻ってきた頃に、Sakuraサーバーがオープンとなり、

どうせ始めるなら、新規サーバーで始めよう!

っということで、再開することとなります。

次回があるかもしれません!?

#心に残ったゲーム

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