見出し画像

シャイな?読者

ふむぅ。

インビジブル読者であるか。実際私はウルティマオンラインで微妙な立ち位置の書写屋として自作短編を販売してたりしてたんだが、反響はイマイチだし文学賞でもビミョーな位置にいる人物の割に、何でか本はかなり売れたのである。

自分でもほんと不思議なんだけど、ウルティマオンライン(UO)での本は、書写スキルで文字通り「手動コピー」できるし、私の作品は世界各地の図書館や他人の家の本棚の中、下手したら初心者の町で新人冒険者に「この世界には出版業や作家業もあるんだぞー」と知らしめる目的でばら撒かれてたりするのだが(無料で)、何でか連中ウチに本を買いに来るである。売ってる本人すら「読めるしコピれる本に商品価値はあるのか?」と思っているのに本が売れる不思議。私の本屋は微妙に辺鄙でガーゴイルとか出るから初心者キャラには危険があるのだが、何でか来る。実際並べといたもんが売れてるから物好きがいるのは間違い無いが、余り売れ過ぎると補充が大変だし、買ってゴミ箱にポイ〜する「私に対する嫌がらせなのではないか」と疑った事もある。そして私は行動の人なので実際ニンジャらしく闇に忍び、ステルススキルで姿を隠して見張ったりなどした(3アカウント16〜18ぐらいキャラ持ってたので、もちろん忍びのものも居る)
読者だけが不可視だといつから錯覚していた? 時には筆者も不可視になるのだよ!

するとだな、なんか知らんがチョコチョコ客きてんだよ。なんぞ「コンビニ行って、ついでに週ジャン買う」ノリで売れておる。てっきり嫌がらせの一環で、買ったらマッハでゴミ箱ダンクシュートだと思ってたのに。

全く読まれないと言う事は、珍しい。私みたいにゲーム内で本を求めてPvPエリアを危険を恐れず(つーか死んでもじぇんじぇん問題ないキャラ出して)歩き回り、全ての書架を制覇する様な変人もいるのだ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!