見出し画像

【Ultima Online昔話】派閥抜けた後の日記

かつてプレイしていたUltima Onlineについての過去記事です。
当時のプロフィールは一番下に記載しています。

2002/8/29(Thu) 敬体で書いてみました

派閥抜けて約2ヶ月経過。
別に派閥メインだったというわけではありませんが。

派閥抜けてしばらくしてPublish16導入。
それ以降、しばらくUO休止状態でした。
天邪鬼な性格なので人が勤しんでるときにやりたくないという心情と、いまいちUOが食傷気味だったので。
その間は久々にゲーセンにいったりガンダム(1st,I,II,III,Z,ZZ)を借りて観てました。

で、8月頃に再開しました。
でも、ほとんど生産しかしていません。
狩りはせいぜいドラ皮を集めたりとか。
鍛冶は120へ。裁縫はまだ手付かず。
鍛冶バルクの報酬難易度引き下げ&追加で、武器deedも多少意味が出てきたので、HQ武器などこなしたりしてます。
鍛冶120になるとspear以外のHQ武器の作成成功率が100%になるので一人は欲しいところですね。
バースト廃止になったので時間かかりますけど。
ちなみに、パワースクロール獲得には一度も出向いてません。
活動時間帯のせいもあって、一緒に行く人がなかなかいない、ということもありますが、なんとなく買ったほうが早そうという固定観念がありました。
ちなみに某バグfix以前の安い時期に購入しました。

で、現在はスクロールベンダーと毒武器ベンダーをやってます。
補充はほぼ毎日やってますので、よかったらどうぞ。

8/31(Sat) 7GM神話の崩壊

自分の中ではキャラメイクの最終地点は7GMだった。
Publish16以降、パワースクロールの存在によって、一部のスキルは120が最高値となった。
これが意味するところは、スキル100x7=7GMという構成は必ずしも成り立たず、どれかのスキルが120になればどれかは80になるということである。

gerneは魔法・書写・瞑想・鍛冶・塗毒・錬金がGMで、残り1つが埋まっていなかった。
ここで鍛冶が120となったことで、80余る。そこにちょうど料理80が入った。
これはいわゆる美白剤を作ることができるスキル値。
と思ったら料理はかなりステータスボーナスが大きく、10近くスキルが余ったので瞑想へ。
元々INT100MANA0での瞑想成功率はGMでも低いので書写師には効果絶大かも。
結果、かなり半端な数値でキャラメイク完了。

Rolleは音楽・扇動・魔法・瞑想・EI・レジ・レスリングの7GMが目標だったが、扇動の難易度制移行で、扇動GMでも効果が薄くなった。
扇動94では今までの狩場ではほぼ通用しなくなってしまった。
狩りに来たというよりむしろスキル上げに来たって感じ。
そこで、音楽115、扇動110のスクロールを投入。
当然音楽120の方がいいが、いかんせん高いということで。
あとはEI・アナのレスリング代替効果を期待して、EIにスクロール投入してレスリングを削ってもいいかな。
どうせ残りスキルが半端になるから全部115でもいいかも。(合計690)

7GMになって以来ほぼ手付かずのかつてのPvP芸術品盾メイサーは当分このままで。
というか削れるスキルが無い気がする。強いて挙げれば盾...
正直、盾バグ(もはや仕様?)が修正されない限り使えないキャラ。
対戦士は絶大な強さだった(と思う)のになぁ…。

純テイマーのBiblioは獣医を90に削ってロア110へ。
当初、ドラの命令実行の具合から7GMで特に問題なし、と思っていたが、ロアのスキルによって鑑定できる種類が異なることを知り、さっそくロア110スクロール投入。いわゆる爆裂上げでさっくり110へ。
世間のテイマーはこんなので上げてたのか~、と愕然とするほどすぐ上がった。

ちなみにパワースクロールは全部購入したものだったり。
publish16直後にバルクで鍛冶110が出たけどそれは即売り。
結局なんだかんだで適応してきているなぁ…。

9/2(Mon) 夏休み終了

空きスロットがあるのでバルク用キャラ育成中。
裁縫は80くらいは爆発的なスピードであがるのだが…。

J+Uのページ管理してる都合上、結構派閥の話が入ってくる。
そういえばDCTは復活したし、BLD(→P→現bft)はSLに戻った。
JPGもJ+Uに変わったけど、なんだかんだで私が派閥加入時のDCT&JPG&BLDの3大ギルドが集結してるのね。とか思ってみたり。
…未練がましいな。
そろそろ学業メインに戻さないと。

9/3(Tue) パワースクロール

初めてパワースクロール狩りに挑戦。
なんだかんだで一番慣れてるBiblioで。

Lavaに行ってみた。悪魔系湧き。
とにかく人がいなくて、2段階目に全くすすまなかった。
結構人が増えて次の段階へ。
3段階目で灼熱ガーゴイルが厄介。死者が出始める。
4段階目ではサキュバス・デーモン。死者続出。
ドラもBOXされ死亡。ドレイン怖くて包帯が巻けなかった。
この段階でレジ105のスクロールがバックパックへ入っていた。
そろそろボス沸きかなと、ドラを蘇生させてから祭壇へ。
…終わった瞬間だった。お金拾って撤収。

次にT2A。アンデット系。
テイマーにとってはロッティングコープス以外は楽勝かな。
ボス湧きになんとか間に合ったが、姿がわからず。
とにかくBoM投げまくり。SS110スクロール入手。

続いてT2A。ネズミ系(?)。
意外と苦戦。特に弓が。
祭壇から離れて戦ってたら、気付くと終わってほとんど誰もいなかった(笑)。
途方に暮れて撤収。

9/9(Mon) スタック...

以前Youngだったキャラがヘイブン銀行前でその場落ちしてたのだが、今回ログインしてびっくり。ショーケースの上に立っていた。当然動けない。
なぜこんな状態に?というかここはどこ?
この状態を見て、周りのPCはなぜそんなのほほんとしてられるんだ!?
ちょいと、壁すり抜けてるよそこのアンタ!!!

…分析中…

どうやらF側の建物が重なったらしい。
ヘイブンの裏側といえばオクロー。
ちなみにトラメルとフェルッカで地形が違うという珍しい島。
こういう時にはスタックオプションと。

9/21(Sat) 模擬戦

明け方、模擬戦に誘われたので参加。
レスリングがまだ育ってないメイジで。

相手はMNXの某ギルド。味方も知らない人ばかりだけど。
5回くらいやって1勝かな(苦笑)。
最後はインビジ(アイテム)からの反撃でゲット!と思ったら、なぜか途中で終わった。
DH→EBでゲットができたのでよかったかな。
その次の戦闘で開幕早々に集中で死んだけど。

まぁ、少数同士の殲滅戦は先に死者出したほうが負ける摂理。

10/15(Tue) Yamato Wars 第1夜

ギルドbft様にお世話になる形で大規模戦争祭に参入。
驚いたのが意外とbftの方々は私のことを知っていたということ。

第1夜は大迷路で徒歩のハイパー鬼ごっこ。
テレポと毒F&FFの嵐。
オレンジ資源がメチャメチャ効果的だった。
ロングレンジでは毒Fの打ち合いになるので、毒食らいながら詠唱可能(&自動解毒)ならば、もうイケイケ。

第1戦は負け?(引き分けだと思っていた)
とにかく毒Fを連発しながらジリジリと前進。

第2戦はステルスキャラにチェンジ。
なんと大将のそばまで、敵に出会わず。
しかしながら、大将に4人スタックしているので、チャンスを伺いつつ、うろうろしていたらタイムアップ。
特攻すればよかったかな。

第3戦は再びメイジ。
今度は外側からテレポ連発で回り込んだ。
そのあと、折り返し。
すると、なぜか大将発見!
護衛の攻撃を凌いでいるうちに取り逃がす。
しかしながら、終始押せ押せだった本隊?が追い詰め、勝利。

第4戦は大将(SAD)にくっつきで行動。
最初、まとまって行軍するような話だったようだが、大将組は7~8名といったところか。
ワンドで凌ぐ単独兵には他の人の詠唱にあわせてEX。
このパターンで2名ほどトドメ。ルートする余裕なかったが。
ほどなく勝利。

とにかく、徒歩というのがかなり新鮮だった。
今までやった対人関係では一番面白かった。
徒歩系の対人イベントっていうのは意外といいかも。

10/16(Wed) Yamato Wars 第2夜

17日までの仕事が仕上がらずに、不参加。
...のつもりだったが、食事がてら自室に戻ったときに、第2戦にのみ参加。

vesper決戦。
bftチームの方々が『Biblioについていく』宣言。マジかー。
とにかく、人数が多いので、橋で詰まる詰まる。
1度、打ち合いをする局面があったが、前に出られずにex一発打ったらあとはヒールばかり。
『@押せ』との指令に何とか前進...したと思ったら
『@stop』の号令が。
勝ったのか!?と思ったら大将が討ち取られたらしい。damn。
随分時間と物資を余す結果になってそのまま、職場復帰。

10/17(Thu) Yamato Wars 第3夜

徹夜明けでフラフラしながら突入。
第1戦はbftのact不足(というか自分だけだった)で不参加。
海戦の模擬出てなかったのが痛かったかなぁ…。
船移動中のフィールド魔法出しがよくわからなかった。
ラグらなければ普通にだせるのかな。
そういうわけで、肝心なときにフィールド魔法を防げずに死亡。
オレンジ資源があってもHP回復できなきゃあんまり意味無かったり。
狭いところでは毒F防いでナンボ。

最終戦は(Bチームが出した?)クラーケンでボロボロ。

10/18(Fri) UO町イベント & Yamato Wars 第4夜

UO町主催のイベントのサポートとして参加。
イルシェナーで黒デーモン→サキュバス→古代竜という順番で、戦士だけで狩りまくるというイベント。比較的初心者向け。
で、担当は主にヒール係。
最初は包帯使えるキャラを出そうと思ったが、よく考えたら包帯は蘇生にしか使えなさそうだったので、バードで参加。

黒デーモンはたまに死者が出る程度で、かなりの勢いで狩られていった。
(もっとも、サポートメンバーがガンガンヒールしていたからでもある)

サキュバスはドレインがあるので、大人数で囲んで殴るのは、あまり得策ではなかったようだ。(回復量がすさまじい)
結果、黒デーモンよりも苦戦していた。

サキュバス狩り中、黒デーモンが引っ張ってこられたりして、サポートが苦しんでいたようだったが、たまたまバードだったので、PM→タゲもらう→引っ張って遠くに捨てるのコンボ。
メアじゃ黒デーモンはきついからね…。
いつテレポ切り食らうか冷や冷や(苦笑)。

古代竜の巣にはワイバーンも湧く。
実はこれはこれでかなり厄介。D毒持ちだから。
狭いところでの乱戦なので、キュアのタゲがしづらいのでアークキュア。
さすがに、死者多く出てた気がする。毒で。
地面がもともと骨だらけなので、死体が骨になると回収が絶望的だったのかもしれない。
この頃には人数が少し減っていたが、皆コツをつかんだようで、大人数でのヒットアンドアウェイによって受けるダメージは減っているようだった。
たとえ大人数でも、張り付きはあんまり得じゃないってことか。

そういう感じで、大したトラブルもなく、終了。

お次はYamato War。
ヒスロス最終戦に参加。
どうやら、随分負けが込んでいたらしい。IRC入るのがちょっと憂鬱。
とにかく行軍が速い。はぐれないようにがんばって追いかけた。
交戦が始まったところで一気に前へ前へ。
毒F中心の戦いならオレンジ資源使って前に出ればどんどんプレッシャーになる。
程よく毒Fをばら撒いたら、あとはCLと爆弾。
ホントに今まで負けてたの?ってくらい攻め勝ったのではないだろうか。

10/19(Sat) Yamato Wars 後夜祭

メインは先の4戦で終了。
後は流すだけって感じで、ニュジェルン最終戦。
自分以外はみな敵というルール。大抵はギルドで動いていたはず。
とはいえ、今夜のbftチームはかなりマイノリティな部類に入る。
とにかく、人口密度が高いので、すぐ敵と交戦状態になる。
常に第3、第4勢力を気にしながらの戦闘。
集中がサクッと決まる場面も結構あったが、押し込まれてバラバラになってしまうケースも多かった。
単独になるともうどうしようもない。
秘薬切れかかって100%逃げモードになって、物凄い距離を逃げまくってたら、大群に遭遇して、瞬殺とかシャレにならない場面があったり。

久々の集団戦を楽しんだが、死にまくったので結構凹んだ。
足引っ張りまくったので申し訳なく思う。

あと、爆弾使わなきゃなぁ・・・。
今まで圏内戦で使うこと無かったから、ほとんど使う習慣なかったけど、これからは積極的に使わないと。アルケミメイジ作ろうかな。
今いるメイジは派閥向けなので。

と、いうことで、長い1週間は終了。
急きょ参加を受け入れてくださったギルドBlitz Faust様には感謝。
ありがとうございました。

そして、参加した皆様おつかれさまでした。

11/29(Fri) Green Forest Shop

今月いっぱいでGreen Forest Shopからベンダーを撤収することに。
コレ自体は前々から伝えてあったので、特に問題ナシ。
というわけで、送別会がわりの連続トレハン。

トレハンしていて、思うのは、高々4~5名の魔法であっさり沈むモンスター。
メイジって強くなったもんだなぁ、とふと気づく。

UO始めた頃は、MageryGMなんてなれるのか?ってくらい上げづらかった。
結局、はじめてのMageryGMはバースト導入後。
今では、同期上げという作業で上げるのがごくごく常識になっている。
あまつさえ、スキル上限の増加。
変わったねぇ…。

12/14(Sat) 新技術はネガティブ干渉から

シーフがムーンゲートでステルスでうろうろしていたので、死んでいただいた。
死体を漁ると、転送バッグを持っていた。
ちょっと感心。
この場合ガード死したらアイテムどうなるんだろ?
ちゃんと持ち主に戻るのかな。

【活動シャード】Yamato
【活動時期】2000年〜2003年
【キャラクタ一覧】
Abend:最初期キャラ。盾ソード→盾メイス→盾ソード→盾メイスで落ち着いた。
gerne:UOR直後〜Pub16頃はブリ1銀前でスクロール売りして家を建てた。書写・毒塗・錬金・鍛冶。
Euler:大工・細工・鍛冶・裁縫・採掘、幽霊要員
Rolle:バードメイジ・財布持ち&買い出しキャラ
Gang:木こり戦士
Biblio:純テイマー。派閥経験あり。派閥関係はこの名で通っていた。OL狩(シルバー集め)が趣味。
Bibliothek:派閥専用純メイジ。
Strahl:書写・釣・採掘・鍛冶・弓作成。gerneと共に派閥に大量のスクロールを供給した。シーサーペント&鉱石エレ狩要員。
(名前忘れた):派閥ステルスシーフ。いつも変装キットを使っていたので元の名前が本当に思い出せない。

この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,978件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?