UltimaOnlineプロフ物語あの頃の私は若かった。
前置きとして、当マガジンは以前の麻雀シリーズ「麻雀プロだったよ。」のタイトルを踏襲して、「〇〇は○○だった」と過去形のタイトルを使用していきます。あくまで私個人の経験でそう思ったことを述べる記事であり、今現在もそうかもしれないし、そうじゃないかもしれないです。
今日私がお話するのは懐かしいゲームについてです。私は生粋のネットゲーマーです。ゲーム遍歴を語らさせていただくと、まずはカウンターストライク1.6を高校の仲間内でえらくはまりました。それからほどなくして出会ったのはUltima Onlineでした。このゲームは結構続きまして5年ほどやってたかと思います。その後はFinal Fantasy11にどっぷりはまりましたが、中ボスみたいなのをやっとこ倒したくらいで引退しました。FF引退後はほどなくしてDefence of the Ancient Allstars(通称dota)に気がふれたかと思うほどはまりました。その後は点々と色々なゲームをやってきて現在はDotA2を5000時間ほどやっています。
まぁそんなネトゲの始祖ともあるUOの懐かしいものを紹介したいと思います。
それはプロフです。
プロフィールというのは、各キャラクターに設定できるものであり、長文でだらだら書くこともできれば、ショートにする人やとても性格がでる場所なのです。
しかし、なぜこんなタイミングでこのゲームを扱おうと思ったのかといいますと。そもそもUO自体は2007年の頃には辞めていたとおもうのですが、実は現在UOではアカウントの設定を変える事によってフリーでログインできるようになったのです。しかし、普段はマンスリーパスが必要なものなためフリーアカウントでは行動にものすごく制限がかかります。というか、今さら復帰する気はないので懐かしさついでにプロフを覗いてみたというわけです。約15年前の私の雄姿を見届けていただければと思います。
1キャラ目
こちらは、いっちばん初めに作ったキャラで、名前の由来は鮨がこの上なく好物だからです。ランバージャックGMにして斧ぶん回していました。そんな彼のプロフがこちら・・。
今さらながら当時の思考など毛頭検討つきません。
2キャラ目
こちらは当時大好きだったWWE(アメリカのプロレス団体)で活躍していた選手、Rob Van Dam選手からとっています。確か魔法ガン上げのキャラだったかと思います。
称号がDreadなのが草ですね(とても名声が悪い)。これはフランス語で書いてあるのですが、おそらく当時大学入り立てくらいでフランス語勉強していた時期なのでそれを自慢すべくフランス語でプロフを書いたのだと思われます。訳:こんにちは。私の名前はRVDです。私は上手にフランス語が喋れません。私より頭のいい人は嫌いです。ジョークです。
面白さの欠片もございません。
3キャラ目
これは当時好きで今もすきなsyrup16gの至高のアルバムdelayedeadからとったものですね。肝心なキャラの中身はまったく覚えていません。
あれですね。女子受けを期待してたんでしょうね。
これ嘘のような本当の話なのですが、私は一度UOのオフ会を行いまして、ひとりのプレーヤーとリアルでランチに行くことになりました。そこで出会ったのは何とも綺麗な人妻さんでした。当時私は17くらいだったかなと思いますが、そりゃすごい魅力的な方でした。ザギンでランチをおごってもらったのをよく覚えています。もちろんそれ以上の関係は一切ございません。
4キャラ目
これはギルドメンバーから命名されたキャラの様なものなんですが、前途紹介したRVDこれがロブと略されて呼ばれるようになったのですが、さらにそれがロブスターみたいだからザリガニでそれも長いから君ガニね、みたいな下りで決まりました。中身は多分窃盗スキルマンだったかなと思います。
分かる人にはわかるとおもいますが、これはポリシックスの『peach pie on the beach』のサビの歌詞ですね。自分の好きな物を表に出したがるのはこの頃から変わっていません。
5キャラ目
このキャラは初のネカマキャラです。由来は吉田戦車さんの漫画『感染るんです』が大好きだったので、そこのカワウソ君からとりました。ネカマとしては成功していて、女子の友達もできて楽しい経験をした覚えがあります。後々その友達はすげー悪い奴で、悪いとはわかっていても自分も甘い蜜を啜らせていただいたのを記憶しております。どんな悪い事だったかは、念のため伏せておきます(垢バン級とだけ・・)。
ホントにネカマか?
6キャラ目
このキャラは新しいガチキャラ作りたいとギルメンと相談して、悩みに悩んだあげく命名したキャラです。ただ悩んだわりにはな名前です。
ベンゾウRのRは、リターンのRです。
地獄の淵から舞い戻ってきたのでしょうか。そのまま地獄にいてほしいようなセンスですね。ちなみにプロフには英語で「私はクソヤロウです!!」と書いてあります。これはサウスパークのエピソードの一つで、Giant DoucheとTurd Sandwichというマスコットで競い合うみたいな話しを見て感銘を受けて書いたのだと思います。doucheはちなみにビデという意味です。もう何がなんだか・・。
参考文献:
おわりに
これらのキャラはものすごい思い入れがありますが、プロフの内容みるかぎり即急に葬ってあげる必要がありそうだと思いました。
しかしこの記事を書いていて当時の記憶がかなり蘇りました。ド青春時代を共に過ごしてくれたこのゲームと当時のフレンドが懐かしくてたまりませんね。ホクトの鯖で遊んでいたのですが、あの頃のみんなはどこかで生きているでしょうかね。万が一にでも当時のギルメンがこの記事を見ることがあったら一言声をかけていただけると失禁して喜びます。
草々