見出し画像

超てきとーなテイムのやり方

おはよー。

まいすです。


技術の安売りは同業者に恨みを買うのは分かってるけど、「テイムして…」の嘆きにはどうしても反応しちゃうチョロいまいすです。


ウルティマオンラインの記事は初めて書きますが、ぬるっとした視線でご覧ください。

画像はそのうち追加してみようかなと考えてます。
今は文字だけでお読みください。

初めのほうは私がテイマーを目指した根底にある理念なので、読み飛ばして大丈夫です。

さくっとやり方だけみたい人は「組むマクロ」から読んでくださいね。

テイマーを目指したきっかけ

昔からやってた人は、テイマーを目指したいろんな経緯があると思うんですよね。


テイマーPKに○されて悔しくて自分も強くなろうとか、

戦士でダスタに赴き、強くなった自分を試そうとボロボロになりながらドラゴン倒してたら、さくっと横で「ドラ×3 WW×2(white wyrm、真っ白なドラゴン)」で秒で○してるのを見たとか、

フェルッカで鉱石掘ってたらDEX180のルンビに、絶対徒歩で逃げられない速さで○されたとか!!!


ネガティブなことしか思いつかないね!

私は違いますよ?

上のは実体験ではなく、

あくまでもフィクションです。
あくまでもフィクションです。


私の場合は、テイマーの師匠に当たる人が、ブリ1銀(当時、人が多く集まりペットの行商なども居た新宿・渋谷みたいな街の銀行前)で、オスタードを物欲しそうにみていたときにプレゼントしてくれたことがきっかけです。


仮にYukiさんとしますか。

真っ白な長い髪、プレーンドレス、ダブレット、キルト、ハーフエプロン。

20年近く経ってるのに未だに忘れられないあのセリフ。


この子と友達になりたいの?


Yukiさんは、お針子テイマーというRPをしており、中身は知りませんがとても「お姉さん」でした。

飛鳥でメインで活動しているIshtarの装いは、実はYukiさんへのリスペクトで、元裁縫120のお針子だったという経歴をもってます。


乗れるペットって、馬以外は獲ってもらうのが主流だった時代、お金や交渉で手に入れるのが普通だった時代に、タダで譲ってくれた


そのことがカッコいいと思った私は、テイマーを目指し始めるのでした。


テイマー修行編は気が向いたらいつか。

読ませる文章を書ける人じゃないですからね😂


テイムのやり方



色んなやり方があり、自分にあった方法を模索するのが一番いいと思います。

私の場合は、未だ謎の前述「テイマー修行編」で、凶暴オスタや会場整理を兼ねたWWのテイムで、かなり鍛えました。


いえ、鍛えられました。


ブランクがあったけど、その時に身につけたプレイヤースキルは健在でした。

私の自信の源です!


いくら死んでも「^^」って笑顔で蘇生して何度もトライさせるYukiさんのオカゲデスホントウニアリガトウゴザイマシタ。


SAクライアントだともっと良いやり方があるのかも知れませんが、私は2Dしかやらないので割愛しますね。

組むマクロ


Last Skill(最後に使ったスキルを使う)
Last Target(最後にターゲットしたものを再ターゲット)

これだけです。1マクロで組んでください。楽なので。


細かな注意点は以下。

1.どうせ押しっぱなしにするから、wait for target は入れません

2.ラストスキルにテイムを反応させるため、一度スキルガンプからテイムを使っておく

3.「常に走る」は邪魔なんで切っておくと良いです


テイムの距離


テイムしようとしているときに、「遠すぎます」って出たことありませんか?

何故か?


遠すぎるからです!


じゃあ、適切な距離ってどんなかんじなのか?

大きく分けて2種類あるので、ざっくりと見てくださいね。


テイム開始時


テイムの対象
(以下タゲ、あるいは図の中ではタとする)との間は1マスが目安です。


攻撃してこないタゲをテイムする場合は気にしなくてもいいですが、上級のテイムモンスターは、大体反撃してきます。



殴られると痛いですし、こちらからの反撃を当ててしまうとテイム状態が解除されてしまいますので、付かず離れずの距離を取りましょう。


ぶっちゃけ、これが出来る出来ない点が、テイムにおけるプレイヤースキルの1つであると断言します。



UOのマスって難しいのですが、純粋に1マス開けます。
(タ=タゲ、自=自分、〇=マス。2個〇があれば2マス)

①横あるいは縦で1マス開ける
タ〇自 → これは1マス

②斜めに1マス開ける

 〇
  自  →これも1マス

③ダメな例
タ〇
 自 →これは0マス

③がダメな理由は、UOは斜めに攻撃できるため、1マス開けてるとは言いにくいのです。



テイム中


テイム中は2マス開けるを意識してください。
テイム中は2マス開けるを意識してください。

めっちゃ大事。

流れ的には、2マス開ける→タゲが近づいてきて1マスの距離になる→こっちも1マス動いて2マスをキープ

といった感じです。

(タ=タゲ、自=自分、〇=マス。2個〇があれば2マス)

①横あるいは縦で2マス開ける
タ〇〇自 → これは2マス

②斜めに2マス開ける

 〇
  〇
   自  →これも2マス


これが上手くできるようになると、

「もう何も怖くない!」ってなりますよ。

何かのフラグじゃありませんよ(mamiru)


3マス以上離れるとどうなるの?


言うまでもないですね。テイム状態が解除されます。

適切な距離が維持できませんでした」みたいなメッセージが出ます。


ただし!!

一瞬だけなら5マスぐらい離れても大丈夫です。

→ 一瞬てどれぐらい?
 考えるな、感じろ。

とは言いつつも、恐らく1.75秒ほどなら5マスぐらいは大丈夫です。


たまーに、ちょっと動いたつもりが、「path finding」になって、急に「どしたん!?」って走り出すあれ、やっかいですね。


すぐに適切な距離に戻ればテイム状態を維持できることが多いです。

なので、慌てずに適切な距離に戻りましょう。



最大の難関・怒りモード


Gドラ、火ゴキ、クーシーなど、上級モンスが大体搭載してるこのモード。

すっごくざっくりいうと、

テイムしようとしたら怒られた。そしてすごい形相で追っかけられた。しまいにゃ殴られた」状態です。


大して親しくない人に、ヨシヨシされる事を想像してください。

そういうことだぞ!!!
わかれ!!!


たまーに、怒りモードにならずにテイムを開始できることがあります。

上級モンスのテイムとは、そのたまーにのタイミングを掴んだ状態をキープして、かつテイム値でねじ伏せること、になります。


その、たまーにを掴むために必要なのが、

「組むマクロ」と
「1マス開ける」になります。

やっと繋がった。


1マス開けながらマクロボタンを押していれば、いつかテイムを開始できます。

テイム成功まで、殴られないように、反撃を当てないように、死なないように、死なせないように、2マスキープしながら頑張るのです。



必要ではないかもしれない豆知識


ドラゴン系のブレスは、残りHPの多さで被ダメージが変わる


→だからHPを削って弱らせるといいよ。


追ってくるスピードは、相手の残りのスタミナで変わる


→メイスとかでぶん殴ると、スタミナ削れるよ。
→スタミナダウンなんてプロパもあるから便利かもよ。


HPを減らさないとテイム開始できないけど、HP減らせるペットがスロットの関係上連れていけないよ


→5thサークル魔法のMind Blastは、魔法ダメージに影響するEI(Evaluating Intelligence)の影響を受けない魔法です。これで地道に削るとかもありです。


パラライズとか掛けて動かなければテイムが楽になるんじゃない?

→パラするとスキルロスが生じるらしいよ。弱いモンスでいいなら、そうすればいいんじゃないかな。

リンク -UOモンスター協会様-より
 https://w.atwiki.jp/uo88/pages/64.html#id_7a652a76



とりあえず、こんなかんじかなー。

あとで見直して加筆・修正するかもしれません。



それでは、また。

よき、出会いを!
よき、UOライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?