ウルティマオンラインのはなし2

最近UOの記事を見ていたら色々思い出してきた部分もあるので引き続き書いてみようと思う。

UOというゲームは自由度が高く、犯罪プレイも多く行われた。ゲーム的な仕様により許されたPKや他人の鞄からの窃盗やキャラスキルに依存しない詐欺プレイ等。犯罪に関する話題は事欠かない。残念ながらこの伝説的なMMOは現在では実装不可能であろう仕様も多かった。

詐欺やPKに関するところは今でも当時の日記等が残っているところが多いが、あまり語られない中でエグかったなぁと思うのは家に関する仕様である。

UOではゲーム内の土地に自由に家を建てることができる。中には家具やアイテムを自由に配置することも出来、倉庫として大量のアイテムを保管している者も多かった。当時はその家の鍵さえあれば誰でも入ることが出来、何らかの手段で家の鍵を盗むか中に入ってさえしまえば置いてあるアイテムを根こそぎ奪うこともできたのである。丁度僕がゲームを始めた頃、仕様変更が行われ、家に置くアイテムは家主しかアクセスできなくなったのでゲームをしていた当時でも伝聞だったが、家の中身を全て奪われ引退をした者も多かったという・・・。

勿論そのような被害にあっても運営会社が被害を補償することはない。大事な家の鍵を奪われる側が悪いのである。家の鍵は絶対に持ち歩くな、家の鍵は使う時以外はセキュリティ上最も安全な銀行の中に入れておけ、家は中に入ったらすぐに扉を閉めろというのがゲーム内での常識だった。

何故今では実装不可能と思うかは、あくまで憶測だが、家強盗を狙う人間だらけになるのではないかと思うからだ。ある程度資産のありそうな家の近くに隠れて張り付き、帰ってきた瞬間にPKしてしまえば鍵を奪うことは簡単に出来る。そんな人間だらけになると思うし、僕もやると思う。

じゃあ当時は同じ事をやる者はいなかったのかというと、恐らくいないことはなかったがそんなにはいなかった。その理由としては、仕様としては可能だが、周りにそのような被害を受けた人間はいなかった。そして家に張り付かなければならない都合上、長時間プレイが必須になる。当時のプレイヤーは毎日5時間も6時間もゲームをしていなかったのである。そんなにプレイしていたらゲーム内では立派な廃人扱いであった。

かと言いつつも今の吹き溜まりのようなオンゲの環境で再度UOを実現したらどうなるかというのも気になるところ。恐らく当時以上に悪事だらけの世界になるというのが筆者の予想だが・・・。

現在、昔のUOの仕様で新サーバーを作るというプロジェクトが進行中らしいので気になる方は是非。どこまで昔かにもよるがカオスになりそうだ。

https://uo.com/2020/09/24/announcing-ultima-online-new-legacy/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?