見出し画像

2023年から始めるウルティマオンラインVol.1:はじめに

はじめまして。さっふぃーと申します。

タイトルのウルティマオンラインとは英語で書くとUltima Onlineとなり今年でサービス開始から26年という超老舗のオンラインRPGです。(以下UOと略します)
ボクはこのゲーム1999年6月からプレイしています。(途中10年間の長期休止期間と断続的な課金停止期間がありますが)UOは長い歴史の中でいろいろと大きな変化もありましたが未だにちゃんと遊べるゲームなのです。今回は今2023年からUOを始めてみようかな?と思う方とかに遊び方の一例を紹介したいなと思いこの記事を書き始めました。お役に立てれば幸いです。

では最初に。
UOの公式サイトはこちらになります。ゲームのクライアントとかもダウンロードできます。

見てもらうとお分かりかと思いますが……英語です。UOはアメリカ産のゲームなので。かつては日本向けの日本公式サイトもありましたがずいぶん前(2014年)に閉鎖されて今はアーカイブが残っているのみとなっています。一応リンク貼っときます。アーカイブなので中の情報は2014年で止まってますのでご注意を!

さて。
UOを始めるにあたって英語は切っても切れない仲になりますので自動翻訳を使うなりしてなんとか公式サイトを攻略してください。クライアントをダウンロードするページにたどり着ければ第一関門突破です。

ここでハタと悩む方多いと思います。
クライアントが2種類あってどっちをインストールすればいいのか?と。
UOにはサービス開始からの伝統ある2Dクライアントと何度目かの大型アップデート(これをパブリッシュ〇〇←丸の中には数字が入ります と言います)の際に公開されたSAクライアントの2種類があります。余談ですがSAというのは「スティジアン・アビス」の略です。このパブリッシュの頃ボクはUOを長期休止していたので詳しいことはゲーム内で詳しい人に聞いてください。

正直に言うと今のPCの性能ならどちらのクライアントを選んでも全然問題なくプレイできます。それくらい古い……ゴホンゴホン枯れたクライアントなのです。更にお勧めなのは両方インストールして遊んでみて気に入った方をメインにするという感じですね。それぞれに長所と短所があるので場面場面で使い分けられると遊びやすいかなとは思います。まぁボクはSAクライアントのグラフィックがどうにも馴染めないので2Dクライアントだけで遊んでいますがそれでも問題ないです。

……無事クライアントをインストールできましたでしょうか?
そうしたらUOの世界に入る前にアカウントを作成しましょう!アカウントサイトはこちらになります。

このサイトは自動的に日本語になるので分かりやすいかと思います。新規でアカウントを作る人は右下の「トライアルアカウントの作成」を選んでください。昔遊んでたけど……って人はメールアドレスとパスワードさえ覚えていればなんとかなります。詳しくは↓をご覧ください。

どうしてもメールアドレスとかパスワードが分かんないって方は頑張って英語を攻略してサポートに連絡してください。なんとかなる場合があります。

……クライアントとアカウントの準備はできたでしょうか?
今回はここまでです。お疲れ様でした。次回はいよいよUOの世界に飛び込みます。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?