パン@ブルークリエイター

ひとりゲーム制作集団『ブルークリエイター』代表。 Unityでゲームを作るおじさんです。 おかげ様でサラリーマンを卒業してプロアプリ開発者になりました! アプリ『モンスターカンパニー』好評配信中! http://pannn.sakura.ne.jp/monnkani.html

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    最近の記事

    専業アプリ開発者の1日ルーティン

    どうも、ブルークリエイターのパンと申します。 専業でアプリゲーム開発者として活動している者です。 (作ったもの → モンスターカンパニー) 実は今日(2021/02/13)で個人事業ブルークリエイター開業からちょうど2年が経ちました! 会社勤め時代に開業したので、実際の個人事業主歴は1年と3ヶ月ほどです。 会社勤めから自由の身へ 今は出勤もなにもないので、平日も休日も関係なく、完全に自分の時間は自分で自由に決めることができます。 自由っていうのはなかなかクセモノで、油断す

      • 期日内にゲームを完成させる方法【締め切り厳守】

        こんにちは。ブルークリエイターのパンと申します。 個人でアプリゲームを作ってそれ一本で生活してる者です。 (作ったもの → モンスターカンパニー) ゲームを完成させるの、難しいですよね。 アイディアは思い付いても、それを形にするのはとても大変です。 今回はこちらのキャンペーン参加も兼ねて、期日内にゲームを完成させる方法というテーマで書いていきたいと思います。 ●これ書いてる人はちゃんとゲームを完成できてるの?僕自身はunity1weekは今回含めた全17回すべて参加して

        • 【重要】アプリ開発者はすぐにApple税軽減(30%→15%)の申請を!【App Store Small Business Program】

          どうも、こんにちは、パンと申します。 個人でアプリ開発を仕事にしてる者です。 (作ったもの → モンスターカンパニー) アプリ開発者の方は今すぐApple税軽減の申請を出しましょう! 期限は12/18までです!(それ以後も受け付けるけどちょっと損します) やり方は超簡単なので以下解説します! App Store Small Business Program まずは上記サイトへ。 アメリカ語なので翻訳に突っ込んだりしてよく読んでもらって。 要点をまとめると…… ・年間売上

          • 個人で「売上が伸びたら法人化する」は本当に正しいのか?

            こんにちは。ブルークリエイターのパンと申します。 個人でアプリゲーム開発を仕事にしている者です。 (運営中のアプリ → モンスターカンパニー) 僕自身は現在個人事業主として活動していまして、おかげさまで来年から消費税課税事業所となります。 (個人事業主の場合、年間売上が1000万円以下であれば消費税の支払いが免除されます) このタイミングになると皆さん考えるのが「法人化すべきか」というところですね。 年間売上1000万円以上になったら法人化を検討した方が良いなんていうことは

            【読書感想文】史上最強の哲学入門がおもしろかった!

            どうも、ブルークリエイターのパンです。 個人でアプリ開発を仕事にしている者です。 (最近おかげさまで独立1周年を迎えました!) 今回は読書感想文の2回目。タイトルにもある通り、『史上最強の哲学入門』という本がすごく面白かったのでこちらの感想を書いていきます。 こちらの本は西洋哲学を扱う『無印版』と、東洋哲学を扱う『東洋の哲人達』という2つあります。どっちも面白いです。 ●史上最強の哲学入門シリーズ2冊あるうちの1冊で、こちらは西洋哲学を扱っています。 ネットでもネタとして使

            自分のゲームがメイドカフェになったので行ってみた【東京旅レポ】

            どうも、ブルークリエイターのパンです。 個人アプリゲームで食べてる人です。 (作ったもの→ モンスターカンパニー) 今回は自分の作ったアプリゲーム『モンスターカンパニー』がまさかのメイドカフェになったので行ってみたレポです。 Entryコラボメイドカフェは9/1~9/15までなので、これを読んでる方でまだ期間中であればぜひ判断材料にしてもらえたらと思います。 noteではなにかしら学びのある内容にしていきたいと思って書いてますが、今回は特にそういうのはなく、単純に東京旅行の

            個人アプリで生活できるまでにやった5つのこと【マネタイズ攻略】

            どうも、ブルークリエイターのパンと申します。 個人でアプリゲーム開発で生計を立てている者です。 (作ったもの→ モンスターカンパニー) 今回はアプリのマネタイズについて、「個人アプリ1本で生活できるまでにやった5つのこと」というテーマでお伝えしてきたいと思います。 ●今回の記事が参考になりそうな方 ・これからアプリ開発を本業(または副業)でやっていきたいと考えている方 ・アプリはリリースしているが、思うように売上が伸びていない方 ●有料にした理由 情報価値が高いからという

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            個人でゲーム制作を仕事にする方法【スキルの磨き方】

            どうも、ブルークリエイターのパンです。 実際に個人でアプリゲーム制作を仕事としている者です。 (作ったもの→ モンスターカンパニー) 今回は『個人でゲーム制作を仕事にするにはどうしたら良いか』というテーマで書いてみたいと思います。 結論、僕が現在ゲーム制作を仕事にできているのは運と経験だと思ってます。 運はどうにもならないので除外するとして、経験についてを語ってみます。 具体的に僕がゲーム制作を仕事にするまでに積み重ねて来た経験はこちら。 1.ゲームを作り続けること 2.作

            読書感想文(マコなり社長オススメ本)

            どうも、ブルークリエイターのパンです。 個人でアプリゲーム開発1本で生活している者です。 今回は読書感想文などを書いてみようと思います。 ビジネス系Youtuberのマコなり社長がオススメしていた本をいくつか読んだので、せっかくなのでメモ代わりにと。 マコなり社長の動画は基本ビジネス系ですが、人生全般に向けた幸せに生きるためのヒントや考え方なんかを発信しつつ、ご本人も面白い方なのでオススメです! マコなり社長Youtubeチャンネル ●ハイパワー・マーケティング マコなり社

            趣味でゲームを作っていたらいつの間にか本職になっていた話

            はじめまして。ブルークリエイターのパンと申します。 個人でアプリゲームを作ってそれ一本で生活している者です。 僕が子供の頃はゲーム開発を仕事にするならゲーム会社に就職する以外はなかったですが、今は個人でもやれます。良い時代になりましたね。 僕は地元の工業高校を卒業後、20年くらい工場勤めをして、それからゲーム開発者として独立したっていうまあまあ珍しい経歴の持ち主です。 誰の参考になるかはわかりませんが、この辺りを書き連ねてみたいと思います。 ●高卒~就職まで 中学卒業後、そ