見出し画像

専業アプリ開発者の1日ルーティン

どうも、ブルークリエイターのパンと申します。
専業でアプリゲーム開発者として活動している者です。
(作ったもの → モンスターカンパニー)

実は今日(2021/02/13)で個人事業ブルークリエイター開業からちょうど2年が経ちました!
会社勤め時代に開業したので、実際の個人事業主歴は1年と3ヶ月ほどです。

会社勤めから自由の身へ

今は出勤もなにもないので、平日も休日も関係なく、完全に自分の時間は自分で自由に決めることができます。
自由っていうのはなかなかクセモノで、油断すると無限にだらだら過ごすこともできてしまいます。
(おまけに今は一人暮らしなので誰からもなにも言われない…!)
そして僕の場合、完全に自宅で仕事が完結できるので外に出る必要がない=運動する必要が皆無なので、明らかに運動量が減ります。健康がピンチです。

自己管理の必要性

フリーになるに当たって、なにより自己管理が大事だなと思ってます。
僕が特に注意しているのは、
・だらだらしすぎないこと
・健康に気を遣うこと(食事&運動)

ですね。
会社を退職してから1年3ヶ月、この辺りなんとか実践できていて、毎日それなりの作業をこなしてますし、食事と運動も気をつけていたのでサラリーマン時代より3キロくらい痩せられました。
会社では夜勤もあったので、その頃より健康的な生活してると思いますね。
今回はそんな専業アプリ開発者の1日を紹介してみようと思います。
以下、時系列順にルーティンの紹介です。
多少ずれることもありますが、基本はこの流れから大きく外れることはないです。

●起床 (8:00~)

朝は目覚ましをかけずに起きます。
だいたい7:30~8:00くらいになると勝手に目が覚めますね。
もし起きれないなら起きれないでそのまま寝ます。体が睡眠を欲してるならそのまま寝た方が良いと思うので。
起きてから20分くらいだらだらスマホタイムです。
メールやアプリに対しての各種反響を確認したり、エゴサしたりなど。
本当はさっさと起きた方が良いのでしょうけど、昔から朝は弱いので許してください。(笑

●朝食 (8:30~)

朝はだいたいベースフードのパンを1つ食べます。
それにたんぱく質入りのコーンスープとインスタントコーヒーです。
ベースフードのパンは完全食のやつでちょっと値が張りますが、味もまあまあ美味しいのでおすすめですね。
賞味期限が1ヶ月くらいあるので普通のパンをちょこちょこ買うより楽です。

●作業前 (9:00~)

水槽のお魚ちゃんに餌やりをします。
毎日決まった時間であげるので、お魚ちゃんもわかっていて僕が近づくと喜んで寄ってきます。かわいい…!
そして餌を食べているのを眺めながら、軽くラジオ体操して体をほぐします。

●作業開始 (9:10~)

まずは前日夜~今朝までに来たメールなどに返信です。
アプリに関しての問い合わせやイラストレーターさん、お取引先からの連絡など、全てに返信していきます。
結構メールの返信を面倒くさがって後回しにしちゃう人もいますが、僕は少なくとも1日以内には返信してます。
面倒くさいことはさっさとやる派です。
「やらなきゃ」という意識を抱えたままより、その方が効率が良いと思うので。
各種返信を終えたら、アプリ開発の作業に入ります。
前日の夜にやることはリストアップしてあるので、それに従って進めていきます。
予定を立てることついては就寝前のところで詳しく書きます。

●ウォーキングへ (11:40~)

午前中の作業を終えて、お昼前にお散歩に出かけます。
大体10~20分程度です。天気が悪かったり気分が乗らなかったりしたら行かないこともありますが。(気分が乗りすぎた時は走ります)
歩きながら今日の作業内容や、上手くいかないところを考えたりします。
歩くことで運動になり、気分転換にもなっていろいろ捗ります。

●昼食 (12:00~)

お昼は基本的に麺類ですね。それとサラダ。
よく食べるのは、生ラーメン、パスタ、鍋焼きうどん、カップ麺、辺りですかね。
健康に気をつけてるわりにはカップ麺とか食うんかいという感じですが、カップ麺でもノンフライ麺なら脂質少ないので、そこまで体に悪くはないはずです。
スープ飲み干したら塩分取りすぎになるので、そこは注意しつつ。

●お昼寝 (PM1:00~)

毎日ではないですが、眠かったら寝ます。
眠いまま作業に入っても効率が落ちるので、眠かったらいっそ寝た方が良いです。
実際、適度なお昼寝は健康に良いですからね。

●午後作業 (PM1:30~)

午後の作業開始です。
お昼のあとなので午前中よりやや集中力は落ちますね。
座って作業していて腰が痛くなったら立ち作業をします。
電動昇降デスクを使ってるのでボタン1つで座り作業と立ち作業を切り替えられます。
座りっぱなし作業は寿命を縮めるという研究結果もあるので、これは自宅作業者には無視できない問題です。
電動昇降デスク、超絶おすすめです。

●筋トレ (PM3:00~)

昼食後2時間くらい経過で良い感じに胃の中を消化できたところで筋トレです。
今やってるメニューは3パターンあって、それを3日かけてループしてます。
 Aセット……腕立て、ハンドグリップ(握力)
 Bセット……腹筋、肩トレ、懸垂
 Cセット……スクワット、アームカール(前腕二頭)
回数は決めません。限界までやります。
回数を決めてしまうと筋肉に負担のかからない楽なやり方でやってしまう恐れがあるので、しっかり負担をかけることを意識しながらやっていきます。
もうこれ以上できなくなる回数を3~4セット。
だいたい20~30分くらいですね。
筋トレ終わったあとにプロテインを飲みます。

あとはその時々ですが、筋トレ後にビートセイバー(VR音ゲー)をやります。
筋トレで息が上がったあとに有酸素運動入れるとすごい効きますよ。
実際、ビートセイバーを毎日やってた時期はすごい痩せました。

●おやつタイム (PM3:30~)

甘いものを少々とブラックコーヒーで運動後の休憩タイム。
あくまでちょっとだけです!
もしここで食べ過ぎた場合は夕飯を減らします。

●午後作業2 (PM4:00~)

最後の作業パートです。
この時間帯だとメールなどの連絡が溜まってきたりするのでそれに返信もしつつ。
作業中はずっとデスクにはコップが置いてあって、水かお湯が入ってます。
季節問わず水分を摂るのは結構大事で、水分不足してると思考力も落ちたりします。
同業者の方だと結構エナジードリンクをがぶ飲みされてる方もいるようですが、あれは明らかに体には良くないですね。
どうしてもカフェイン摂るならブラックコーヒーが良いかと思います。

●夕飯 (PM7:00~)

この時間で基本的には作業タイムは終了です。
夕飯は結構いろいろですが、基本はご飯と味噌汁ですね。
よく食べるものは、納豆、レトルトカレー、レトルトのどんぶりの元系、冷凍ピラフ、など。
あとは最近は冷凍宅配のnashでおかずを頼んで常備しておいたものをよく食べてます。
1食700円くらいでちょっと高いですが、冷凍で日持ちするし、それなりに野菜とかも摂れるので結構オススメです。

●まったりor作業タイム (PM7:30~)

だいたいゲームしてますね。スプラトゥーン2とかフォールガイズとか。
最近はスプラ2のナワバリバトルをひたすらやってます。
もう軽く1000時間以上やってますが、全然飽きないのがスゴイ。
この時間帯に作業するパターンもあります。
少なくとも返信作業はやりますね。

●集計タイム (9:30~)

この時間帯になるとアプリのダウンロード数や収益のデータが更新されます。
このデータと、広告収益なんかを表計算ソフトに打ち込んで、アプリ全体の現在の状態を観察します。
どういうタイミングでダウンロードが増えた、減ったのか、収益はどう推移しているかなどを確認しつつ、なぜそうなったかを分析していきます。

●お風呂で読書 (PM11:00~)

基本的には毎日湯船に浸かります。
ちょっと長めに20分くらい浸かって、そこでKindleで読書します。
noteでもいくつか読書感想文書いてますが、あれらほとんどお風呂で読んだものですね。

●就寝前 (PM11:30~)

ここで作業することもありますが、基本は明日の予定を立てるくらいにしてます。
寝る前に明日の予定を立てるというのは超重要だと思っていて、これをするかしないかで翌日の作業の効率が全然変わってくると思ってます。
「これをやる」と前もって意識することが大事ですね。
なぜ寝る前に明日の作業を決めるかというと、寝てる間に考えを整理してくれることを期待してです。
どうやっても解決できなかったバグが翌日になったらあっさり解決できたなんてことはプログラマあるあるだと思いますが、これってそういうことなんですよね。
寝てる間に脳が勝手に考えを整理してくれてるんです。
寝る前に明日やることを考える。オススメなのでぜひ実践してみてください。

●就寝 (1:00~)

お風呂あがってから1時間半。体温が下がってくる良いタイミングです。
だいたいこの時間になったらオフトゥンにインして寝ます。
寝る前に読書してた時期もありましたが、今は風呂からKindleを持ってくるのが面倒くさくなって風呂に置きっぱなしになりました。(笑
自分が考えたゲームやらアニメやらのワンシーンを妄想しながら眠りにつきます。(皆さんもやりますよね?

まとめ

お気づきかと思いますが、僕は作業時間自体そんなに長くないんですよね。
だいたい1日で7時間とかそれくらいです。(アプデ前後の忙しい時期でも+2時間くらい)
そんなに多くはないけど作業時間中は集中して作業をすることを意識してます。
作業する時はしっかり作業して、運動する時はしっかり運動して、遊ぶ時はしっかり遊ぶ。メリハリが大事ですね。

僕の場合、「10時間ぶっ通しで作業したぜ~」なんてことや「気づいたら夜が開けてた」なんてことも一切なく、毎日一定の作業量を続けているという感じです。
無理をすれば後々響いてきますし、最終的に効率が落ちると思うので。

そんな感じで専業アプリ開発者の1日ルーティンでした。
なにかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?