見出し画像

自分のゲームがメイドカフェになったので行ってみた【東京旅レポ】

どうも、ブルークリエイターのパンです。
個人アプリゲームで食べてる人です。
(作ったもの→ モンスターカンパニー)

今回は自分の作ったアプリゲーム『モンスターカンパニー』がまさかのメイドカフェになったので行ってみたレポです。
Entryコラボメイドカフェは9/1~9/15までなので、これを読んでる方でまだ期間中であればぜひ判断材料にしてもらえたらと思います。
noteではなにかしら学びのある内容にしていきたいと思って書いてますが、今回は特にそういうのはなく、単純に東京旅行の様子を書いただけになります。
僕はごりごりの田舎住みで、東京行くのは多分10年ぶりとかそれくらいです。(電車乗るのも多分10年ぶりくらい!)

今回の東京旅行の感想をざっと箇条書きにすると、

・東京の駅はダンジョン。乗り換えアプリがなかったら死んでた
・PASMOを初めて使ったけど超絶便利だった。切符買わずに済むのは楽
・意外と公園とか緑が多かった印象
・自分のゲームがメイドカフェになってるところを見て改めて感動
・高層ホテルからの景色が素晴らしすぎた

ちなみに今回のコラボカフェに関しては、僕は基本的にはキャラクター使用の許可を出したくらいで、特になにもしてません
なので完全にお客として訪れてる感じですね。

1.モンスターカンパニー、コラボメイドカフェへ

今回のモンスターカンパニーのコラボカフェは2店舗で別々の内容で展開されています。
ガチな方はぜひ両店舗に行ってみてください。

●リリウム中野店

画像6

画像2

まずはゴシックな雰囲気が漂うリリウム中野店から。
こちらは第1部:終末編をモチーフにした内容になっています。
めいどちゃんとか、こあくまちゃんの方ですね。
こちらではお通しとして、写真下、左上のようなおつまみが出されます。
それから、30分お試しコースというものもあるので、気軽に試したいという方も来やすいかと思います。

画像3

こちらでは食事のコラボメニューが充実してます。
まさか自分の顔を食べることになるとは(笑

全部食べるとなかなかのボリューム!
結構味付けもしっかりしてるので食事メニューを選んだ場合はあっさり目の飲み物も一緒に頼むと良いかも。
飲み物は基本料金の飲み放題に入ってるので好きに頼めます
店員さんはとても親切で正統派メイドさんっぽく、尽くしてくれるような感じでした。

●エントリー池袋店

画像4

続いてカジュアルメイドカフェ、エントリー池袋店です。
こちらは第2部:現代編がモチーフになっています。
今のタイトル画面の2人が登場する方ですね。
(ちょっとゲームを進めないと出会えないのはすいません!)

画像5

こちらは食事のコラボメニューはなく、ドリンク系ですね。
キャラクターのカラーに合わせた色鮮やかな飲み物が出てきます。
こちらではカラオケのリクエストができるようなので、気になる方はリクエストしてみると良いかも。
こちらの店員さんはカジュアルメイドカフェと謳っている通り、フレンドリーで親しみやすい印象でしたね。

●コラボカフェまとめ
こうやって自分の作ったゲームがメイドカフェになるなんて、ただただ感動ですね……!
写真は載せることができないですが、モンスターカンパニーのコスプレのキャストさんもいらっしゃって、とても感動でした。
(コスプレは交代でやっているようで、お目当てのコスの方がいない可能性もあるので、事前にサイトでスケジュール見ておくと良いかも!)
どちらの店舗でもコースターやランチョンシートがもらえるので、記念の品もバッチリ。(現在唯一のモンカニグッズ!)
こういう企画もののお店なので、ちょっとお金はかかるかもしれませんが、ここでしか味わえない価値は確実にあると思いますので、気になる方はぜひ行ってみてほしいです。

エントリー池袋店
リリウム中野店

コスプレ衣装は全てこちらのお一人の方の手作りのようです。
すごすぎる……!

2.東京ぶらり旅

せっかく東京に来たのでぶらぶらと気になるところを見て回ったりしてました。
時間も限られてるのでそんなに多くは回れませんでしたが、画面越しでしか見たことがなかったものを直接自分の目で見れたというのは感動しますね。

画像6

まずはお台場の方へ。
東京ビッグサイト! フジテレビ本社! そして、ユニコーンガンダム!
どれも実物見るの初めてで感動でした!
実はお台場に来たメインの目的は大塚家具でした。オフィスチェアが欲しくて。
椅子は実際に座って確かめた方が良いと聞いてたので、座りに来ました。
欲しいと思っていたエルゴヒューマンプロもしっかり置いてあって、座り心地も実際良い感じ!
この場で予約を決めてきました。(しかし入荷は11月過ぎ……!)

画像7

続いて、上野公園、皇居周りなど自然多めのところを散策。
上野公園ではスケボーやってる上裸の兄ちゃんがいたりして、夏の天気のニュースで見かけるやつだ!ってなってました(笑
皇居の方は予約すれば中の見学ができるようですが、今回予約してないので外を回って雰囲気だけ楽しみました。
東京の真ん中でも十分自然を感じられるところがあるのは良いと思いましたね。

3.高い(2つの意味で)ホテルに泊まってみた

画像8

タカァァァァァいッ説明不要!!
今回の旅で泊まったホテルがこちらです。
一度は贅沢なサービスを経験しておいた方が良いってえらい人も言ってたので、今回はちょっと奮発して良いところに泊まりました。
34階建てのビルのようで、僕が泊まったのは31階ですね。

画像12

客室も高級ホテル感あって、アメニティなんかも超充実。
ベッドはダブルで広々。枕も2種類から選べる方式。
この枕が羽毛とパイプのハイブリッドになっていて良い感じだったので、ネットで探してぽちりました。(笑
そして大きな窓から見える夜景が素晴らしすぎました……!!

画像10

夜景も良かったですが、翌朝の景色もめっちゃ良くて、東京タワーと富士山の並びが見られたのには感動しました!

画像11

画像12

ホテルの食事は夕飯と朝食が付くプランだったのでホテルでいただきました。
夕飯は懐石料理。見た目綺麗な和食ですね。いろいろ豪華ではあったけど、結局一番おいしかったのは、とうもろこしご飯とお味噌汁、お茶のわかりやすいものでした(笑
朝食は洋風な贅沢な朝ごはん
朝は普段そんなに食べないので、これだけでお昼いらないくらい満腹に。
どちらも店内は高級感あふれる作りになっていて、お客さんもお金持ちそうなおじさまおばさま、スーツで決めたお兄さんなんかばかりで、僕の場違い感がすごかったです(笑

まとめ

以上、自分のゲームがメイドカフェになったので行ってみた&東京旅のレポでした。
引きこもり開発者なので、こうやっていろいろと新しい経験をすることができたのは本当に良かったです。
自分のゲームがメイドカフェになるなんて最初で最後でしょうからね。
その代わりめちゃめちゃ疲れました。電車はもうしばらく乗りたくないです。(笑
コラボメイドカフェの方、まだ期間中でしたらぜひいらしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?