見出し画像

【募集】あなたの開発ゲームにアドバイスをさせてください

(※12/14現在、応募0件。進行中0件。完了6件)
はじめまして。
ブルークリエイターのパンと申します。
個人アプリゲーム開発者として自分の開発アプリだけで生計を立てている者です。
代表作のモンスターカンパニーは運営5年を超えて、現在60万ダウンロードを突破しました。(モンスターカンパニー公式サイト)


●開発ゲームにアドバイスとは?

リリースされている個人ゲームなどを見させていただくと、「ここをこうしたらもっと伸びそう」とか「ここはもっと改善できそう」と気付いて、少しもったいなさを感じることがあります。
アプリ開発者としてそれなりの結果を出していますので、多少なりともなにかアドバイスできることがあるのではと思い、今回この企画を立ち上げてみました。

●募集の背景

僕もアプリ開発を初めた頃は先輩開発者の方にいろいろとアドバイスをいただいてとてもありがたかったことを覚えています。
考えてみると、僕から誰かにアドバイスをするようなことはほとんどしていませんでした。
お世話になった開発界隈への恩返しもできたらと思ったのも今回の企画理由になります。

●著者パンについて

過去のnote記事が参考になるかと思います。
趣味でゲームを作っていたらいつの間にか本職になっていた話

個人でゲーム制作を仕事にする方法【スキルの磨き方】

●募集対象のゲーム

○ 個人、インディー系の小規模開発のゲームすべて
○ スマホアプリ、PC向けゲームどちらでもOKです
○ すでにリリース済みだとやりやすいです
○ 開発中のものもできる限り対応いたします
✕ ゲーム以外のアプリは対象外になります

●アドバイスできること

○ ゲームのバランス調整に関して(主に序盤)
○ ユーザビリティ(遊びやすさ)に関して
○ マネタイズ(収益構造)に関して
○ マーケティング(宣伝等)に関して
○ そのほか改善のためのアドバイス全般
✕ プログラミングや技術面のご相談はできません(苦手分野なので(笑)

●無料ですか?

はい、無料です。
開発界隈への恩返しと、個人的な興味や学びのためにやらせていただくことなので、それ以上は求めていないという感じです。
その代わりあまりアドバイスのクオリティなどは期待しすぎずにお手柔らかにお願いできたらと(笑
もし僕のアドバイスでゲームの売上が向上したり成功に近づくきっかけになることができればそれが僕にとっても最高の報酬です。

●有料記事をプレゼントします

僕のnoteには現在1つだけ有料記事があるのですが、せっかくなので今回アドバイス採用の方にはこの記事をプレゼントしたいと思います。
(プレゼント記事→ 個人アプリで生活できるまでにやった5つのこと【マネタイズ攻略】)
採用後のやりとりの際にメールアドレスをいただければ、そちらへ向けて記事を送信いたします。(記事が不要な場合はメルアド不要で大丈夫です)

●応募方法

やりとりは基本Twitter(現X)のDMで行います。
連絡方法は以下のいずれかでお願いできたらと思います。
パンのTwitter(現X)へDM (DMは相互フォローのかた限定です)
パンのTwitterのこの記事のシェアツイートへリプライ
・この記事のコメントへTwitterアカウントを記入

※ご連絡の際はどのゲームへのアドバイスを希望されるかご記入ください
※メールでのやり取りでもOKです。ご希望の場合はメルアドをお知らせください
以後、TwitterのDM上でアドバイス等させていただきます

●注意事項など

・基本的には2~3回のラリーで終わるような軽いコンサルになります
・あくまでイチ開発者の個人的なアドバイスなのでお役に立てない場合もあるかもしれません
・僕からのアドバイスを採用するもしないもご自由で大丈夫です

●最後に

たびたび個人、インディー系ゲームは儲からないと言われますが、やりようはあると思っています。
現に僕は個人開発アプリ1本で食べていくことができています。
その経験を活かして、少しでも成功へのお手伝いができたらと思い、今回の企画をさせていただきました。
興味のある方は、ぜひご連絡くださいませ。


この記事が参加している募集

#ゲームの作り方

876件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?