マガジンのカバー画像

後で読む

43
運営しているクリエイター

#マーケティング

"SNS時代の次世代メーカー"として「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムがメーカーの次の形を作り始めた気がしたのでまとめてみました

"SNS時代の次世代メーカー"として「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムがメーカーの次の形を作り始めた気がしたのでまとめてみました

結論から言うとクラシコム社は従来のメーカーと異なる点が多くあります。さらにD2C企業と比較しても大きく異なります。その異なる点を分析してみると一方的なマスメディアではなくほぼ全ての消費者が利用しているSNSがある今の時代の新しいメーカーの形なのではと思うようになりました。この記事はメーカーとしてクラシコムは他と何が違うのか?次世代メーカーとは何か?について書いていきます。

従来メーカーとの大きな

もっとみる
これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない

これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない

(2024年1月4日 追記)
この記事が含まれる内容が本になりました! 2024年1月17日出版です。

(追記ここまで)

世界に冠たるマーケティングカンパニー、P&Gがとても重視している指標があります。

それが、Evoked Set(想起集合)です。

Evoked Setとは、何かをしよう(買おう)としたときに、頭に浮かぶ好意的な選択肢の集合体のこと。

あらゆるモノやコトで(どれを買って

もっとみる
5年間やってわかった、BtoBマーケターがやるべき仕事の全体感

5年間やってわかった、BtoBマーケターがやるべき仕事の全体感

富家(ふけ)と申します。
いつもお世話になっているみなさん、ありがとうございます。

BtoBマーケティングに関わる仕事をさせていただくようになって、2023年で6年目を迎えました。たくさんの人に支えられて、なんとかここまでやってこれました。

3人でスタートしたマーケティングチームが、5人…10人…30人…と人数が増え、やがて部となり、メンバーを持たせもらうようになりました。私個人としても1つの

もっとみる
「死の谷」とは何か?死の谷を超えるために必要なこととは?

「死の谷」とは何か?死の谷を超えるために必要なこととは?

こんにちは、CRO Hack編集長の松尾(@daisukemo)です。

新規事業・スタートアップが乗り越えなければならない障害として、「死の谷(デスバレー)」という言葉がよく使われます。名前から連想されるイメージの通り、決してポジティブな意味の言葉ではありませんが、この死の谷を乗り越えることができずに頓挫した新規事業や倒産したスタートアップは数多く存在します。

そこで今回は、概念の整理と実際の

もっとみる
【Apple WWDC2021】アプリマーケターが知っておくべき最新アップデート情報まとめ

【Apple WWDC2021】アプリマーケターが知っておくべき最新アップデート情報まとめ

■ はじめに
こんにちは!Reproの稲田宙人(@HirotoInada)です!

今年もAppleの開発者向け会議である"WWDC"が開幕しました。

今回は、Keynoteで発表されたアップデート内容の中でも、モバイルマーケティングに携わる方が知っておいてほうが良さそうな情報を早速まとめたのでnoteとして公開します!

まだKeynoteをご覧になっていない方はぜひ以下よりご覧ください。

もっとみる
広告プロダクトを作る会社が見る、広告の未来(2021年版)

広告プロダクトを作る会社が見る、広告の未来(2021年版)

広告プロダクト開発会社、フリークアウトHD代表の本田です!毎年のように年イチでnoteにまとめているモノになりますが、広告プロダクト開発をする会社の立場から考える、広告の未来について、今年も懲りずに書いてみます。

この内容は、2021/05/25にフリークアウト社内で行われたグループ総会にて、私が話したことの中から、パブリックに出せそうな内容を中心に再構成したものになります。読んでいただいて、こ

もっとみる
売上5.5倍‼ オーテ流マネタイズ術😐

売上5.5倍‼ オーテ流マネタイズ術😐

突然ですが、
「CPMが伸びているのに売上が上がっていない・・・」
っていうことありますよね?
それは、ARPDAUを上げていくことができれば解決します。

ARPDAU?何それ?と思われた方はこれを読めば解決です!笑

元アドネットワーク営業からアプリのマーケに異動した私が、
買収後、売上が5.5倍に拡大するまでの話から、
オーテ流のマネタイズの話を噛み砕いてお話しようと思います。

お時間ある

もっとみる
モバイルアプリマーケター版|スキルマップ ver. 0.1 - 2020年12月

モバイルアプリマーケター版|スキルマップ ver. 0.1 - 2020年12月

スキマバイトアプリ「タイミー」でマーケティングを担当している中川(@sho1nakagawa)と申します!
タイミーは最近「企業価値増加率ランキング」で2位にランクインさせていただきました。ありがたや。。

個人としては「初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニングノウハウ」というマガジンを書いたりしています。
モバイルアプリに携わるようになったのは代理店時代のクライアントワークで2014

もっとみる
【解説】「サードパーティークッキーとマーケティングの 現在とこれから」クッキーの基本を理解して、未来を読み解く

【解説】「サードパーティークッキーとマーケティングの 現在とこれから」クッキーの基本を理解して、未来を読み解く

最近起きていること
Kaizen Platform CTOのwatabeです。

AppleがITP (Intelligent Tracking Prevention) という仕組みを自社ブラウザであるSafariに導入し、広告目的のクッキー(Cookie)の使用が制限され始めました。

そしてここに来て グーグル、2年以内に広告目的のクッキー利用制限へ というニュースが出まして、GoogleのC

もっとみる