- 運営しているクリエイター
#マーケティング
"SNS時代の次世代メーカー"として「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムがメーカーの次の形を作り始めた気がしたのでまとめてみました
結論から言うとクラシコム社は従来のメーカーと異なる点が多くあります。さらにD2C企業と比較しても大きく異なります。その異なる点を分析してみると一方的なマスメディアではなくほぼ全ての消費者が利用しているSNSがある今の時代の新しいメーカーの形なのではと思うようになりました。この記事はメーカーとしてクラシコムは他と何が違うのか?次世代メーカーとは何か?について書いていきます。
従来メーカーとの大きな
これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない
(2024年1月4日 追記)
この記事が含まれる内容が本になりました! 2024年1月17日出版です。
(追記ここまで)
世界に冠たるマーケティングカンパニー、P&Gがとても重視している指標があります。
それが、Evoked Set(想起集合)です。
Evoked Setとは、何かをしよう(買おう)としたときに、頭に浮かぶ好意的な選択肢の集合体のこと。
あらゆるモノやコトで(どれを買って
5年間やってわかった、BtoBマーケターがやるべき仕事の全体感
こちらのnoteをベースにした書籍を、翔泳社さまより書籍を出版させていただくことになりました!
<書籍>
最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド
3つのマップで戦略に沿った施策を実行する
「マーケティングの実践ガイド」というタイトルの通り、かつて、なにもかもが手探りで進めるしかできないことに頭を悩ませていたあのころの自分に向けて「BtoBマーケティングの全体像を把握し、実践の解像度を
【Apple WWDC2021】アプリマーケターが知っておくべき最新アップデート情報まとめ
■ はじめに
こんにちは!Reproの稲田宙人(@HirotoInada)です!
今年もAppleの開発者向け会議である"WWDC"が開幕しました。
今回は、Keynoteで発表されたアップデート内容の中でも、モバイルマーケティングに携わる方が知っておいてほうが良さそうな情報を早速まとめたのでnoteとして公開します!
まだKeynoteをご覧になっていない方はぜひ以下よりご覧ください。
売上5.5倍‼ オーテ流マネタイズ術😐
突然ですが、
「CPMが伸びているのに売上が上がっていない・・・」
っていうことありますよね?
それは、ARPDAUを上げていくことができれば解決します。
ARPDAU?何それ?と思われた方はこれを読めば解決です!笑
元アドネットワーク営業からアプリのマーケに異動した私が、
買収後、売上が5.5倍に拡大するまでの話から、
オーテ流のマネタイズの話を噛み砕いてお話しようと思います。
お時間ある
モバイルアプリマーケター版|スキルマップ ver. 0.1 - 2020年12月
スキマバイトアプリ「タイミー」でマーケティングを担当している中川(@sho1nakagawa)と申します!
タイミーは最近「企業価値増加率ランキング」で2位にランクインさせていただきました。ありがたや。。
個人としては「初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニングノウハウ」というマガジンを書いたりしています。
モバイルアプリに携わるようになったのは代理店時代のクライアントワークで2014
【解説】「サードパーティークッキーとマーケティングの 現在とこれから」クッキーの基本を理解して、未来を読み解く
最近起きていること
Kaizen Platform CTOのwatabeです。
AppleがITP (Intelligent Tracking Prevention) という仕組みを自社ブラウザであるSafariに導入し、広告目的のクッキー(Cookie)の使用が制限され始めました。
そしてここに来て グーグル、2年以内に広告目的のクッキー利用制限へ というニュースが出まして、GoogleのC