後で読む
SKAdNetworkに対応して、iOS14.5に備えよう!アプリ開発者向け対応ステップ解説
いよいよ、IDFA取得のオプトインが始まり、IDFAに依存しない計測体制が求められるようになりますね。(執筆時点で、2021/03~で実施と予想されています。)
IDFAレス時代のiOSエコシステムで、IDFAの変わりの中心になると予想されているのが、Appleが用意しているSKAdNetworkによる計測です。
この記事では、SKAdNetworkの概要をIDFAとの違いから解説しながら、広告
売上5.5倍‼ オーテ流マネタイズ術😐
突然ですが、
「CPMが伸びているのに売上が上がっていない・・・」
っていうことありますよね?
それは、ARPDAUを上げていくことができれば解決します。
ARPDAU?何それ?と思われた方はこれを読めば解決です!笑
元アドネットワーク営業からアプリのマーケに異動した私が、
買収後、売上が5.5倍に拡大するまでの話から、
オーテ流のマネタイズの話を噛み砕いてお話しようと思います。
お時間ある
モバイルアプリマーケター版|スキルマップ ver. 0.1 - 2020年12月
スキマバイトアプリ「タイミー」でマーケティングを担当している中川(@sho1nakagawa)と申します!
タイミーは最近「企業価値増加率ランキング」で2位にランクインさせていただきました。ありがたや。。
個人としては「初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニングノウハウ」というマガジンを書いたりしています。
モバイルアプリに携わるようになったのは代理店時代のクライアントワークで2014
【解説】「サードパーティークッキーとマーケティングの 現在とこれから」クッキーの基本を理解して、未来を読み解く
最近起きていること
Kaizen Platform CTOのwatabeです。
AppleがITP (Intelligent Tracking Prevention) という仕組みを自社ブラウザであるSafariに導入し、広告目的のクッキー(Cookie)の使用が制限され始めました。
そしてここに来て グーグル、2年以内に広告目的のクッキー利用制限へ というニュースが出まして、Googleの