後で読む

7

SKAdNetworkに対応して、iOS14.5に備えよう!アプリ開発者向け対応ステップ解説

いよいよ、IDFA取得のオプトインが始まり、IDFAに依存しない計測体制が求められるようになりますね。(執筆時点で、2021/03~で実施と予想されています。)
IDFAレス時代のiOSエコシステムで、IDFAの変わりの中心になると予想されているのが、Appleが用意しているSKAdNetworkによる計測です。

この記事では、SKAdNetworkの概要をIDFAとの違いから解説しながら、広告

もっとみる
励みになります。次の記事もお楽しみに!
7

数字で振り返る 2020年の SaaS

新年、明けましておめでとうございます。

2020年は多くの方にとって、生活様式や働き方が変わり、ピンチやチャンスが訪れた年だったかと思います。まさかオリンピックが延期になるなんて、誰も想像していませんでしたね。

コロナウイルスの感染拡大は未だ止まらず、2021年はどのような年になるのか想像できませんが、デジタルシフトの波は継続していくものと思います。ここで、2020年の SaaS 企業を簡単に

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
17

売上5.5倍‼ オーテ流マネタイズ術😐

突然ですが、
「CPMが伸びているのに売上が上がっていない・・・」
っていうことありますよね?
それは、ARPDAUを上げていくことができれば解決します。

ARPDAU?何それ?と思われた方はこれを読めば解決です!笑

元アドネットワーク営業からアプリのマーケに異動した私が、
買収後、売上が5.5倍に拡大するまでの話から、
オーテ流のマネタイズの話を噛み砕いてお話しようと思います。

お時間ある

もっとみる

超長期のビジョンを描くスタートアップと投資家の良い関係とは──フェムト磯崎氏とプレイド倉橋が振り返る上場までの軌跡

2020年12月17日、プレイドは東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場しました。スタートアップにとって、上場は大きなマイルストーンの一つではありつつも、あくまでも通過点。私たちは、まだまだシード期のスタートアップのつもりで、超長期目線で事業拡大に向けてコミットしていきたいと考えています。

今回、上場というひとつの節目において、起業家と投資家の関係や超長期目線での事業成長を目指す上での資本政策のあ

もっとみる

モバイルアプリマーケター版|スキルマップ ver. 0.1 - 2020年12月

スキマバイトアプリ「タイミー」でマーケティングを担当している中川(@sho1nakagawa)と申します!
タイミーは最近「企業価値増加率ランキング」で2位にランクインさせていただきました。ありがたや。。

個人としては「初めてテレビCMをやる前に知っておきたいプランニングノウハウ」というマガジンを書いたりしています。
モバイルアプリに携わるようになったのは代理店時代のクライアントワークで2014

もっとみる
感謝です!また更新しますのでよろしければフォローお願いします。
47

【解説】「サードパーティークッキーとマーケティングの 現在とこれから」クッキーの基本を理解して、未来を読み解く

最近起きていること

Kaizen Platform CTOのwatabeです。

AppleがITP (Intelligent Tracking Prevention) という仕組みを自社ブラウザであるSafariに導入し、広告目的のクッキー(Cookie)の使用が制限され始めました。

そしてここに来て グーグル、2年以内に広告目的のクッキー利用制限へ というニュースが出まして、Googleの

もっとみる
スキありがとうございます!とっても励みになります!
127

会計の地図

チャーリーです。

この記事の内容をもとにした本「会計の地図」を3月16日にダイヤモンド社から出版することになりました!

会計の用語って難しい漢字だったり独特ないいまわしが多くて、いま何の話してるんだっけ?となりやすいので、常々、地図みたいなものがあるといいなと思っていた。試しに、以下のツイートをしてみたら反響があったので、この記事ではこの地図的な書き方についてまとめてみる。

※このツイート、

もっとみる
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
1747