これまでの章では AI の技術的要素をはじめ、顧客と企業との接点がよりデジタル、また顧客主体のものに変化していくこと、この流れを促進し、BtoB企業の中核となりうる最先端のテクノロジー動向を米国を中心に紹介してきました。
Future of Sales の最終章となる今回はこれらのトレンドをベースに日本に焦点を当てます。主に BtoBセールスそのものや営業に携わる人が今後担うべき役割がどのように変わっていくのかに触れながら、加速度を増して変化する時代に日本企業が立ち向かう術
ChatGPT をはじめとするジェネレーティブAIの急速な実用化に伴い、営業領域においても AI の活用可能性が日本のみならずグローバルで注目されています。
日本では労働人口不足の課題感が強く、特に人材が不足していると言われている営業では、AI活用が業務効率化の打ち手として必須になってくるでしょう。ただし、AIにも強みと弱みがあり、AIによる業務の代替が可能な領域と、人が価値を発揮し続ける場所がそれぞれ存在すると思います。本記事では、AIの得意不得意を分析しながら、今後営業