入社してもうすぐ2ヶ月!現時点の知識でMolocoのことを解説するよ
+2

入社してもうすぐ2ヶ月!現時点の知識でMolocoのことを解説するよ

先日こちらの note でアナウンスした通り、2021 年 9 月 1 日から Moloco という会社で働いています。 「Moloco ってどんなサービスなん?」って聞かれることがちょいちょいあるので、入社約 50 日たった現時点の知識で解説しようと思います! Moloco とはMoloco を一言でいうと『機械学習の会社』です。 えっ、モバイルの DSP でしょ!?って思ったアナタ。まずは、ご存知いただいててありがとうございます。笑 なのですが、我々のコアは『機械

スキ
18
AppLovinがMoPubを買収した件

AppLovinがMoPubを買収した件

***在職中に知り得た情報等は全く使っていません。*** AppLovinが私の古巣のMoPub(Twitterの一部門)を買収したという発表が今朝あった。 (いろいろ記事になっているが、当事者の情報のほうが良いのでCFOのTweetを挙げる) MoPubはモバイルアプリに特化したMediation/SSP Productとしてはかなりの古参であり、2013年にTwitterに買収され、以後はTwitterの傘下でビジネスをしてきた。 (350Mで買収し今回1Bで売却

スキ
11
直近のCookieレス関連のイベントなどのお知らせ

直近のCookieレス関連のイベントなどのお知らせ

まだまだいろんな各社がそれぞれアップデートをしていると思いますが、年末から年明けにかけて具体的な発表がされそうなお話をいくつか聞きます。 来週にはデジタルの日もありますので、各社イベントが今月、来月で行われます。 こんなイベントのこんなトークでCookieレス語るみたいです。というのをどんどん記載したいと思います。 もし私たちのイベントもあります、というがありましたらこっそり教えてください! もしくはコメントにどんどん記載してください。 またGoogleがFLoCのテスト

スキ
3
iOS 15: Growth FullStack - お客さまのデータをインサイトに
+2

iOS 15: Growth FullStack - お客さまのデータをインサイトに

2021年はiOSにおけるプライバシー中心の変化が成長戦略に大きな影響を与え、モバイルマーケターにとってのゴールが変化し続けた一年でした。アプリパブリッシャーはアプリやゲーム作りのコアビジネスから、複雑かつ分散されたデータセットを取り扱うことを余儀なくされました。(VentureBeatの記事を参照) この度、TenjinはGameAnalyticsとパートナーシップを組み、Growth FullStackをローンチする運びとなりました。これは、モバイルデベロッパーに力を与

スキ
2
拡張分析による広告媒体データの分析と特徴把握
+6

拡張分析による広告媒体データの分析と特徴把握

より高度な分析が求められるようになったインターネット広告業界 現在、インターネット広告はWebバナー、検索エンジンだけではなく、SNSも加えて消費者へのメッセージを届ける重要な役割を担うようになりました。広告業界でも非常に大きな地位を占め、もはや中心的な地位を占めるようになってきています。その非常に高度なパーソナライズのテクノロジーにより、社会的な影響も高くなってきており、そのような中で広告媒体を販売している業界、もしくはそれを自ら運用していく企業や担当者にとってもデータ分析

スキ
4
#30 ポッドキャストのアドネットワークを開始。そしてCookie規制でポッドキャスト広告はどうなる?

#30 ポッドキャストのアドネットワークを開始。そしてCookie規制でポッドキャスト広告はどうなる?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。 今回は以下のテーマでお話しました。 (この記事は6/21に配信されたポッドキャスト『オトマーケ』のバックナンバーです。) #27 音声&ポッドキャストにも殴り込んできたFacebook。4つの音声機能は市場を変えるか? /ポッドキャストのアドネットワーク『ポッドキャストオーディオアド』を開始。 /”アドネットワーク”と”プログラマティック(運用型)広告”の違い。 /ポッドキャストの広告のができるトラッキング。 /

スキ
1
Verve Groupとは?

Verve Groupとは?

​​ Verve Group(以下ヴァーヴ・グループ)は、プライバシー・ファーストのオムニチャネル広告プラットフォームで、広告主とパブリッシャーをリアルタイムで人々と結びつけるプログラマティック・ソリューションを提供しています。 同社は、ストックホルムのナスダック・ファースト・ノース・プレミア・グロース・マーケットおよびフランクフルト証券取引所のスケール・セグメントに株式を上場している、デジタル統合ゲームおよびメディア企業のMedia and Games Invest SE

Verve Group(ヴァーヴ・グループ)がSmaato(スマート)を買収し、グローバルアドエクスチェンジのトップ10入りを果たす

Verve Group(ヴァーヴ・グループ)がSmaato(スマート)を買収し、グローバルアドエクスチェンジのトップ10入りを果たす

プライバシー・ファーストのオムニチャネル広告プラットフォームを提供するVerve Group (以下ヴァーヴ・グループ)は、本日、親会社であるMedia and Games Invest SE(以下MGI)の子会社を通じて、Smaatoを買収したことを発表しました。本取引では、Smaatoの企業価値を1億7,000万米ドル(1億2,260万ポンド)と算定しております。今回の買収により、ヴァーヴ・グループは、世界の25カ所のオフィスに300人以上の従業員を擁する世界有数のモバイ

引き継ぎもカンタン!すんなりチームにjoinできるINGERED UIのスゴさ

引き継ぎもカンタン!すんなりチームにjoinできるINGERED UIのスゴさ

こんにちは。 デザイナーのKSKです。 僕はDATA STRAPチームのデザイナーとしてUI制作と営業支援などを主にしています。 今回は先日も記事になったDATA STRAPのUIを支えるデザインシステム「INGRED UI」の便利さについて、あとから来た人視点で紹介できればと思います。 INGRED UIのスゴさその① 「デザイン処理に時間を取られない」僕は先任のデザイナーから引き継ぐ形でチームにjoinしました。 開発スピードが早い中、レイアウトの際にパーツを先人の

スキ
12
iOS 14.6の普及がiOSの広告費に与える影響とiOS 15が広告主にもたらす新しいチャレンジ

iOS 14.6の普及がiOSの広告費に与える影響とiOS 15が広告主にもたらす新しいチャレンジ

iOS 14.5の普及率は50%程度まで到達しています。当然のことながら、普及率と広告費の間には直接的な相関関係があります。(詳細なグラフについては下記をご確認ください) これは、デベロッパーが多くの予算をSKAdnetworkに配分することに未だ躊躇いがあることに起因しています。iOSの代わりに、多くのデベロッパーがAndroidアプリにより多く予算を配分しています。 しかしながら、良いニュースとしては、iOS 15以降、広告主がSKAdnetworkポストバックのコピーを