伊藤孝

企業の「攻めのDX」を支援するシステム開発会社EVERRISEの取締役。 アドテクや、…

伊藤孝

企業の「攻めのDX」を支援するシステム開発会社EVERRISEの取締役。 アドテクや、システムインテグレーター系の話を中心にnote書いてます。 良かったら読んでやってくださいませm(__)m

最近の記事

大変だけどオリジナル"アド"プラットフォームを作った方が良い理由

今、非常に多くのメジャー企業がオリジナルアドプラットフォームを提供しています。 それは、高収益を実現するために実施していますが、本noteではそれについて説明します。 また、結論は「オリジナルアドプラットフォーム作りましょう!」というものになりますが、そちらについても説明しています。 ご興味ある方はご覧くださいませ。 どんな"メジャー企業"がやってるの?アドテク界隈のカオスマップで有名なTerence Kawaja氏がFacebookで投稿しています。 名だたる有名企業(

    • ネット広告「認知」について

      以前から「ネット広告=コンバージョン(売上獲得)させる」ものとしての理解が進んでいるようですが、本noteではその認識に対して補足をします。 個人的にも「ダイレクトレスポンス広告」と「ブランド広告」という分け方がしっくりきておらず、またブランド広告は「代理店のクリエイターが趣味で作ったようなものが多いのでは?」という批判もしっくりきてません。 …というわけで、その辺の情報を整理してみたので、ご興味ある方はお読みください。 広告ビジネスについて広告ビジネスとは、広告主の持つ

      • GoogleのFLoCについて個人的な所感

        読んでくれている皆様、こんにちは!EVERRISEの伊藤です。 アドテク業界の端っこの方とはいえ、関りがある一人のビジネスマンとして、本件について個人的な意見をあげておきます。 何のまとまりもない駄文ですが、お暇な時間にササっとお読みいただけると嬉しいです。 GoogleのFLoCとその問題3rd Party Cookieが廃止される今、広告ターゲティング用の代替技術としてFLoCが注目されています。FLoCの概要については以下。 FLoCはFederated Lear

        • アドテクブログのその後

          コロナがまた大変なことになってますね。(2021年1月4日現在) そんな中、空気も読まずにアドテクについて、noteでも書いてみようかと思います。 短めのnoteなので、お仕事の合間にササっと読んでもらえると嬉しいです。 そもそもアドテクブログとは?EVERRISE社は2006年の創業時からアドテクを強みにしている会社だったのですが、2012~2013年頃からアドテクブームが日本で起こったこともあり、そのノウハウをBlogにして公開していました。 そのBlogを書き始

        大変だけどオリジナル"アド"プラットフォームを作った方が良い理由

          アドテク屋から見た『嫌われる広告』へのアプローチ

          どうしても書きたい病が発生したので、手短に書きなぐります。 先日(2020年9月8日)、高広さんと境さんの有料セミナーがありました。 このセミナーを見て、触発されてしまい、これを書いてます。 たしか、セミナー内でも言ってましたが「媒体社が自分たちで解決しようとしない、当事者意識の欠如」的なことを言ってたのですが、このセミナーを見て、このようにnoteを起こす私は、まさに当事者意識の塊です!笑 …という訳で、本noteは「嫌われる広告」(ネット広告に限定)を、どのように

          アドテク屋から見た『嫌われる広告』へのアプローチ

          PV至上主義の終わり、体験または滞在時間へ

          偉そうなタイトルで煽りました。 メディアの皆様、今後収益をいかにして伸ばすか、どういった議論をされてますか? 例えば、やっぱり質の良い記事を書こう!有料の定期購読読者を増やそう!バーティカルメディア立ち上げよう!D2Cに挑戦しよう!といったことを日々議論されてますか? 3rdパーティcookie死後を見据え、メディアがいかにして収益を上げるか?について、アドテク屋の視点で私の案をまとめました。 良かったら読んでやってくださいませ。 さて、本noteを書く前提ですが 1.

          PV至上主義の終わり、体験または滞在時間へ