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AnyMind Group(5027) #上場企業 #IPO 2022年上場| IPO・目論見書の解説 | メモ・ノウハウの共有

2022年3月 新規上場 AnyMind Group「コマースプラットフォーム」

事業概要

ECやD2C領域におけるブランドの設計・企画、生産管理、ECサイト構築・運用、マーケティング、物流支援までサポートするプラットフォームの提供や、パブリッシャーとクリエイターのブランド成長に関わるサービスを提供しています。
シンガポールで創業し、タイ、ベトナム、インド、インドネシア、フィリピン、台湾、香港、シンガポール、日本などアジアで展開しています。

事業情報

直近20年12期の売上構成は、
・50%がマーケティングプラットフォーム
・45%がパートナーグロースプラットフォーム
・4%がD2Cプラットフォーム
・0%がその他

事業(または売上)について
マーケティングプラットフォームは、
インフルエンサーマーケティングの推進・管理を行うプラットフォームである「AnyTag」、デジタルマーケティング支援プラットフォームである「AnyDigital」を中心に広告主に対してサービス提供を行っています。

インフルエンサーマーケティングでは、広告主に対し、マーケティング対象の商品・サービスやターゲットとするユーザーに適したインフルエンサーの調査・特定、市場調査、インフルエンサーとの交渉・マーケティング準備、マーケティングリアルタイムでのモニタリング・効果検証といった、広告主のマーケティング活動と包括的なサービスを提供しています。

デジタルマーケティングでは、各国のネットメディアの広告媒体と親和性の高い広告フォーマットで出稿したり、ゲーム事業者やパブリッシャーの運営するゲームアプリ上での広告配信を通じて、効果的なターゲティングを行うことによる広告効果の最適化のサービスを提供しています。

パートナーグロースプラットフォームは、
パブリッシャー・グロースとクリエイター・グロースで構成しています。

パブリッシャー・グロースプラットフォーム「AnyManager」は、メディア事業者が運営するオンライン媒体について、収益一元管理・分析機能の提供、広告在庫枠の管理・運用、メディアパフォーマンスの最適化のサービスを提供しています。

クリエイターグロースプラットフォーム「AnyCreator」は、主にYouTubeやTikTok等の動画配信サイトにおいて、動画コンテンツの配信などのコンテンツを配信するクリエイターの活動やアカウントのマネジメントを行っています。

D2Cプラットフォームは、
ECやD2C領域を中心にブランドの設計・企画から、製造支援、ECサイトの構築・運用、マーケティング、在庫管理物流支援までのサービスを提供しています。

新しくブランドを立ち上げたいクリエイター向けにはブランド企画からバリューチェーン全体をワンストップで支援し、既にブランドを有している法人クライアントへはクライアントのニーズに合わせて、製造、ECサイト構築・運営、マーケティング、在庫管理・物流管理等の個別支援、越境コマースにおけるパートナーとしてD2Cプラットフォーム「AnyFactory」「AnyShop」を通じて、サービスを提供しています。

また、「AnyFactory」において、クリエイターとコラボレーションし、当社グループが企画・デザイン・制作した商品の販売及び自社D2Cブランドの商品の販売を行っています。

その他としては、
当社グループの顧客に対する、採用・採用プロセスを合理化する採用最適化プラットフォームの提供などの人事管理のサポートサービスを行っています。


PICKUP情報

事業エリアについて:
2021年時点で13か国に展開しています。
特徴として、タイ、日本、インド、香港などで7社を買収し、新規地域への進出や販売チャネルの拡大を行ってきています。地域別売上収益比率は日本が45%、東南アジアが40%、インド・中華圏等のその他地域が14%です。

従来の課題とその解決について:
EC事業を展開する場合、国や機能を跨ぐ場合、それぞれの事業環境に適したパートナーを見つける必要があったため、コスト増につながりやすかった。
このことについて、AnyMind社の各国にあるローカルネットワークを生かして一気通貫のサービスを提供することで、顧客のニーズに合ったサービスを提供できることが可能となっています。

今後の成長について:
成長は、国内における支援だけでなく、クライアントの海外展開のローカルパートナーとしての支援などを行い、顧客のクロスセルによる売上成長の可能性があります。
また、アジアを中心としてグローバルに事業展開地域を拡大していて、新地域への展開については、自社での進出やM&Aによる人材・事業基盤の獲得を行い、海外展開地域の拡大の可能性があります。

リスクとしては、買収することでアジア展開を加速しているため、のれんが増えていくことと、のれんが国際会計基準のため、毎年償却がなく、業績悪化の際には一気に減損損失が発生する可能性があります。

同業他社について

アドテクノロジーを提供している企業としては、(4784)GMOアドパートナーズ、(3843)フリービット、(6094)フリークアウト、(6562)ジーニー、(2497)ユナイテッド、(3624)アクセルマーク、などの上場企業などがあります。

まとめ

・コマースプラットフォーム、アドマーケティング、マーケティングプラットフォームの提供
・粗利率が3割前半
・2016年創業
・シンガポール創業で、アジア圏で複数の買収を行い、2019年に最終親会社として組織再編を行っている
・代表取締役が筆頭株主で約38%を保有、創業者メンバー2名で約50%を保有
・ジャフコが約5%、日本郵政キャピタルが約2%保有
・新株予約権による潜在株式が約673万株あり、公募後発行済株式数の約12%に相当
・国際会計基準であり、のれんが約12億円(資産の約11%)ある

業績について

直近20年12月期の売上面では、
クリエイターグロースプラットフォームが国内外で成長し、マーケティングプラットフォームが日本国内のインフルエンサーマーケティングソリューションを中心に成長したことで、売上成長は約+70%となっています。背景の一因には、Maiden Marketing Pte. Ltd.の完全子会社化によりモバイル広告プラットフォーム「POKKT」の提供を始め、また日本における株式会社LYFTの子会社化及びD2Cプラットフォームの立ち上げを行ったことなどがあります。
21年3Q時点では、売上面では、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「 AnyTag 」とパブリッシャーグロースプラットフォーム「AnyManager」が伸長し、また、2020年3月に完全子会社化したMaiden MarketingPte. Ltd.によるインド及び中東における事業展開や日本におけるD2Cプラットフォームが順調に事業拡大している様です。また、2021年1月にENGAWA株式会社を完全子会社化しています。これらによって売上収益は前年同期比+76.5%増となった模様です。利益面では、営業損失が約195百万円と縮小しているようです。今後も買収が継続する可能性があり、上場後の決算における買収した事業の成長性について確認する必要がありそうです。

IPO情報

AI分析

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

私自身が感じたことの課題解決として、
「ポイントがどうも分かりにくい目論見書をわかりやすくできないか?」
を目標に試行錯誤でポイントをまとめてみました。

さらに磨いていきたいと思いますので、ご意見ご感想がございましたら、お送り頂けますと幸いです。
ご一緒に新規上場銘柄の理解を深めていけたら、うれしい限りです♪
これからも、よろしくお願いします。

他の記事もよかったら、御覧頂けますとうれしいです。

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