マガジンのカバー画像

散策、観光、旅行記

75
私が行ったあの場所、この場所、特別な場所。
運営しているクリエイター

#旅行記

OHYA UNDERGROUND(栃木県宇都宮市)

OHYA UNDERGROUND(栃木県宇都宮市)

今から7年前の話だ。

 
私の父親は旅行が趣味で
家族と行くだけでなく、一人旅にもよく行く。

そんな父が行ってきた「大谷アンダーグラウンドツアー」というのがオススメらしく
私や母に行かないか誘ってきた。しかも旅費は出してくれるという。

 
「大谷アンダーグラウンドツアー」とは、1回につき14名限定で即完売のツアーらしい。
当時はなかなか申し込めなかったが、今はどうか分からない。
県内数時間の

もっとみる
岩下の新生姜ミュージアム(栃木県栃木市)

岩下の新生姜ミュージアム(栃木県栃木市)

栃木市に岩下の新生姜ミュージアムができたのは2015年らしい。

 
我が家から一時間かからずに行けるここは無料でピンク色でかわいらしい雰囲気だ。
私は何回も遊びに行った。
季節ごとにディスプレイが変わるため、見飽きない。

一人でも行ったし、友達とも行った。

 
岩下の新生姜ミュージアムは駐車場がたくさんあるのがありがたい。
私は第二駐車場が好きで、第二駐車場が空いていればそちらに停める。

もっとみる
ブラック・ジャック展(六本木ヒルズ 森タワー52階)

ブラック・ジャック展(六本木ヒルズ 森タワー52階)

私が通っていた大学の図書館には
手塚治虫の「ブラック・ジャック」が置いてあった。

私は空き時間やレポート作成の休憩にそれを読んだ。
夢中になるまでに時間はかからなかった。

私のブラック・ジャックとの出会いであり、好きになったきっかけでもある。

 
やがて私は医大生(後に医者となる)と付き合うようになり
デートで手塚治虫展に行った。両国国技館の隣の江戸東京博物館で開催していたのだ。

手塚治虫

もっとみる
アク和リウム GA☆KYO(東京お台場)

アク和リウム GA☆KYO(東京お台場)

私には大学で出会った友達Aちゃんがいる。

そのAちゃんとは年に数回会う仲で
2020年春に会う約束をしていた。
だけど、コロナ感染者が国内でも確認され、不要不急の外出や人との接触に制限がかかり
Aちゃんとは会うことができなかった。

 
Aちゃんと最後に会ったのは2020年1月で
その日Aちゃんは人事異動により退職を考えていると話していたのだが
結局Aちゃんは辞めず
その話をした一ヶ月後、私に人

もっとみる
道の駅ましこのコスモス畑(栃木県益子町)

道の駅ましこのコスモス畑(栃木県益子町)

茂木町の城山公園に彼岸花を見に行く途中、「花畑はこちら」のような看板を何回か見つけ、調べてみた。

どうやら道の駅ましこ付近でコスモスが見頃らしい。
タイムリーなことに、出掛けた日の下野新聞に取り上げられていた。

 
茂木町と益子町は隣だし、帰り道についでにコスモスを見に行こうと思った。
例年秋は彼岸花を見にあちこちに行くが
コスモスはあえて見に行くことはあまりない。

 
数年前にわんぱく公園

もっとみる
城山公園(栃木県茂木町)

城山公園(栃木県茂木町)

下野新聞に茂木町の城山公園の彼岸花が見頃を迎えたと書いてあり、私は食いついた。

 
私は下野新聞やTwitterで開花情報を知ると出掛けたくなる傾向がある。
花見に関しては開花情報をチェックして晴れの日に行くに限る。

 
今度の土日に行こう。

そう思って一週間仕事を頑張ったのに
土日の天気予報は極めて微妙で悩ましかった。

 
土曜日と日曜日なら土曜日の方が気温が高く、微妙だったので
私は土

もっとみる
ひがん花ウォーク(栃木県鹿沼市)

ひがん花ウォーク(栃木県鹿沼市)

父親と私の共通の趣味が散歩である。

 
普段は各自歩いているが
以前一緒にウォーキングイベントに参加したことがある。

それが鹿沼市のひがん花ウォークである。

 
ひがん花ウォーク(ウォーキングイベント)の存在を知って申し込んだものの
申し込んだ年は用事ができてキャンセルし
その翌年は大雨でイベント自体中止となり
三度目の正直でようやく参加することができた。
 
 
ウォーキング前に集合場所で

もっとみる
常楽寺(栃木県鹿沼市)

常楽寺(栃木県鹿沼市)

今から10年前くらいのことだろうか。

 
私が当時勤めていた施設の某送迎ルートは、彼岸花がよく咲いていてキレイだった。

 
私はそのルートでは送迎補助として乗っていて
利用者さんを迎えに行くまでの道中
運転手であるAさんとよく話していた。

年齢は40歳くらい違ったが
Aさんとはよく日帰り旅行の話で盛り上がった。

 
私が滝や湖等水が好きなことや人がいない自然豊かな散歩道を探していることを伝

もっとみる
道の駅どまんなかたぬま(栃木県佐野市)

道の駅どまんなかたぬま(栃木県佐野市)

今まで道の駅どまんなかたぬまの近くに行ったことはあってもそこに行ったことはなかった。

 
先日、利用者が行ってきたらしい。
夏の間は期間限定でお化け屋敷をやっていたらしいのだが
そのお化け屋敷は怖いと有名だった。
利用者は家族とそれ目当てで行ってきたらしい。

私はお化け屋敷が苦手だからその話を聞いてもどまんなかたぬまに行きたくなったわけではないが
佐野方面に行く予定があったので、これを機に行こ

もっとみる
日津野洞窟(栃木県佐野市)

日津野洞窟(栃木県佐野市)

佐野市の出流原弁天池に行こうと決めた際
ついでにどこかに寄ろうと思った。

 
佐野といったらプレミアムアウトレットや佐野厄除け大師が有名だし
気になっているのはアミパ佐野(釣りやねこ喫茶等が楽しめる)だが
買いたいものは特にないし
厄除けは地元神社でしたし
今日は釣りやねこ喫茶の気分ではない。

 
Googleで出流原弁天池について調べた時
近くに無料の鍾乳洞があることを知った。
それが日津野

もっとみる
出流原弁天池と磯山弁財天(栃木県佐野市)

出流原弁天池と磯山弁財天(栃木県佐野市)

水が恋しい。

9月に入り、私は水を欲するようになった。
飲みたいのではなく、見たい方だ。

 
20代になった頃から
私は滝や海や池や湖、川、ダムといった水に惹かれるようになった。
心身疲労度がたまるとより行きたい欲求は強まる。

 
私は夜な夜な滝等の場所や距離を調べては家からどう行けばいいか、時間がどのくらいかかるかを調べてはため息を吐いた。

なかなかに遠いのである。

 
ネックは私が長

もっとみる
南九州旅行(鹿児島県・宮崎県)のガイドと海

南九州旅行(鹿児島県・宮崎県)のガイドと海

今から二年前、私は家族と南九州に出掛けた。
二泊三日である。

桜島や知覧特攻平和会館、高千穂峡、鵜戸神宮、龍宮神社、鬼の洗濯板等様々な場所に行った。
九州ならではの料理もたくさん食べ、お土産も買った。
 
 
だけど、旅行中最も印象的だったのは、ガイドと海だった。

まだ23歳だという若手のバスガイドの方は、車内で様々な歴史や観光地の説明をしてくれた。
連日35度だし、歩く観光地もあったが、毅然

もっとみる
因島への思い

因島への思い

ポルノグラフィティのファンには、いつか行ってみたい場所がある。
そこが

広島県因島

 
である。
ファンにとって、因島は聖地である。

 
 
ポルノグラフィティは1999年にアポロでデビューした。
メンバーのアキヒト、ハルイチ、シラタマは全員が広島県因島出身であり
アキヒトとハルイチが高校時代の同級生で
ハルイチとシラタマが保育園、小中学校が同じである。

 
ポルノはMステ初登場時から因島

もっとみる
コロナ禍で初めての県外日帰り旅行(埼玉県)

コロナ禍で初めての県外日帰り旅行(埼玉県)

コロナワクチン4回目を接種した私は
ずっと家族に言っていた。

「4回目ワクチン接種をしたら、県外に行きたい。」

と。

 
コロナ前は毎月県外に行っていたのに
コロナ禍になってから県外には行っていなかった。

 
周りで県外に行っている人が羨ましかったが
家族や職場に万が一迷惑をかけたら嫌だという気持ちが上回り
ずっと耐えていた。

 
いくつのライブを見送り
いくつのイベントを見送り
大人し

もっとみる