見出し画像

子どもだって1人の人間

チャオ(^^)/

まだ、仕事ができてた頃の夢を見た


胎児のときから母親のいろいろを知ってるよ
母体の喜怒哀楽、全部知ってる

大人も、なるべくストレスフリーで過ごしたい人はたくさんいるよね


子どもは過敏だから、大人の影響や環境が変わるともろにストレスなんだな〜って、お勤めしていたときに実感した

自分が子どものころの生活環境も踏まえたうえでね


起きてても眠ってても、その場の空気を感じ取って
泣いたりするのはよくある話

大人のケンカもわかってる
プチケンカでもガチケンカでも
何を話してるかわからなくても
子どもは、それに反応するよ


いつもは、午睡のときに、すんなり眠ってくれた子どもが、なかなか眠れず泣いていたのを思い出した


見てきた子どもたちは、小学生かな~?
懐かしい気持ちと、大人の人間関係で苦しんだ気持ちと両方見るもんだから、とても複雑な気持ち


どんなに大変でも、子どもたちの笑顔を見れることは嬉しくて癒やされてた

でも、だんだんそう思えないくらいしんどかった

今は当たり前なのかな?
資格持ってないママさんがパートで働けるんだよ

しかも、子育てしてきたプライドが高すぎてなえた

会議の度に『うちの子どもは○○だから、こうできる』って自信満々に

何かあったときに責任取るのは正社員なのよ

あなたの子育てを否定するわけではないけれど
『子ども育てたことないあなたに何がわかるの?』って頻繁に言われて
逆に『資格持ってないのに図々しく意見言うな』って言い返したことも。笑

意外にも強気です!笑
通信で勉強して試験受けて…
ツラい実習までしてないのに言われたくない

新人でもなんとか乗り越えた実習を糧に
一応、プロになるためのものだからね

2年制の専門学校だってあるんだから
そっちに行ってくれって思ってたことが
フラッシュバックして、もう怖いよ


フラッシュバックがツラすぎて
この世の終わりな気分(終わらないけどね。笑

前回の診察で『夢でもフラッシュバックがツラくて、情緒不安定になって危ないことしたくなる』って言ったら「それは夢だから気にしないように」って言われて悲しかった

楽しい思い出ならいいけど、心の傷はそんなんで治まらないよ

希死念慮をどうにか抑え込んで
泣きたいのに泣けなくて
どうしたらいいのか、自分でもよくわからん


ホントに悩んでるのに投げやりにされたことは忘れないからね!先生!

子どもの話をしていたはずが、今起きてることへの不満爆発で愚痴になっちゃった…ごめんね


どうぞ、よしなに🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?