心的外傷後ストレス障害

Trigger Warningとは?

What is a 'trigger warning'?

英語を話すネットユーザーの間によく出てくる二単語、trigger warning(略してTW)ってご存じですか?Noteに似てるブログやユーチューブの動画では普及している二単語です。

私もnoteで「trigger warning」を書いたこと2,3回ありますが、振り返ってみたら「読んでくれた人はこの意味分かってくれたかな?」思いました

もっとみる
読んでくれてありがとうございます😃😃
15

境界性パーソナリティ障害の患者四百五十九名の血液サンプルを検査。

神経生物学者のホレス・バーローは、知性とは「よく推測する」ことだと言う。

会社がやることに間違いない」「証拠を集めているのは会社を裏切るような気がする」という気持ちもあるだろう(中略)「会社と闘うこと」は、みんなが、「企業の業績」と一蓮托生で頑張っていることへの「裏切り」だと思ってしまうのである(中略)ブラック化とは、その国の未来を考慮せず、近視眼的に資源を食い潰してしまうような経済運営(中略)

もっとみる
🙇‍♂️
74

記憶が抜け落ちている【解離性障害】

解離性障害の症状で、私には記憶が抜け落ちている部分がある。特に、中学・高校・大学時代の記憶。

大学時代に関しては、「大学に通い卒業した」という事実すら忘れる時がある。卒業証書は手元に持っているし、大学時代の写真もある。教科書も、実家に帰れば多分何冊かはある。でも、大学に通った記憶がほとんど無い。

大学時代の思い出は~と聞かれて思い出すのは、一人暮らしの生活やどこのお店が好きだったとかそういう話

もっとみる
嬉しいです!🌼
10

3.治まらない衝動性

私は再び心療内科に行って、正直に全て話した。
先生は、双極性障害かもしれない…といい、精神薬をもらった。
その薬をネットで調べると
`統合失調症に効く薬'
と書かれていた。

え?
統合失調症?

私統合失調症なの???
双極性障害じゃないの?
とゆうか前回の病院では産後うつと言われたけど??

…混乱しまくった。

病院に行って、良くなるつもりが返って余計に不安に襲われた。

自分は何者?
何の

もっとみる
誠に有り難い
4

外国人旦那と別居にいたるまでの地獄のようなはなし

私には外国人の旦那がいます。

旦那とは10年前、ロンドンで共通の友達を通じて知り合いました。

当時は、まだ若かった私はブリティッシュロックやファッション、アートなんかにすごく憧れていて、念願のロンドンに一年留学していました。

最初、私はほとんど英語が話せず…

というか全く。

でも、元々コミニュケーション力だけは優れているので、Yes, No, Maybe だけでネイティブの人たちの会話に

もっとみる
誠に有り難い
5

人生最大の闇#2

人ってどんなときに自尊心が危うくなると思う?

「本来ならできることができなくなったとき」
「恥ずかしいとき」他にもあるよね。例えば、「もう幼い子供じゃないのにおもらしをしてしまったとき」とか。つまりは、そういうことがあった。排せつに、トラブルを抱えていたのだ。

(できれば、美しく創作の形で昇華したいけれど、見るに耐えない人とかは閉じてね、読んでくれてありがとう)

過敏性腸症候群というのだが、

もっとみる
ありがとう君がいてくれてよかった
12

【うつ・メンタルハック】風邪は万病の元。微熱も万病の元。体調が優れないと思ったら躊躇わずにクリニックへ(私の経験より)

先日、ロラゼパム0.5mg(抗うつ薬・抗不安薬)が切れかかったのでメンタルクリニックに通院して、通常投与30日分の処方箋を貰いました。

落ち着いてきたので、早く減薬出来るといいな・・・と思ってます。

私のうつ病の発見は周りの友人の声掛けが一番でしたが、私自身も自分の身体の変調に気付いてメンタルが異常な状態(ファーストオピニオンで『うつ状態』最終的にはうつ病と診断)を認識・確信しました。

決め

もっとみる
スキありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
16