見出し画像

精神疾患を治したい


こんばんは

ハクです。


今日は私が感じていることについて。

----------------------------------------------------------

私は最近思っていることがあります。


それは、


精神疾患を治したい

私は本気です。

「これまで健康になりたい。普通になりたい。」
と思うことは幾度となくありました。


ですが治したいと思ったことはありませんでした。


では、「精神疾患が治る」とはどういう状況でしょうか?


私が診断されている精神疾患は

・双極性障害Ⅱ型
・不安障害
・心的外傷後ストレス障害
です。


双極性障害は調べていると「治る」とは言わないみたいですね。
再発の可能性も高く「寛解」というそうです。

寛解の鍵は【2ヶ月】みたいです。

部分寛解と完全寛解があるようです。

とあるサイトでは、
「部分寛解」とは、一部の症状は残っているものの、目立った症状が表れていない状態が2カ月未満の状態

「完全寛解」とは、躁状態・うつ状態による症状が表れていない状態が2カ月続くこと


まだまだ鬱や躁に振り回されている私には遠いように感じます。



心的外傷後ストレス障害については、
カウンセリングでソマティック・エクスペリエンシング(SE療法)というのをやり始めました。

発症原因から6年と5年ですが、
まだまだ離人感もあり、記憶が飛んでしまうことも多いです。


ですが数年前に1番酷かったフラッシュバック(再体験症状)はほぼ無くなりました。

まだ回避行動・過覚醒症状は続いているように思います。


----------------------------------------------------------


自分のことにこれだけ向き合えるようになりました。

今のこの「治したい」という気持ちを忘れないようにしたいなと思います。


----------------------------------------------------------

私がこれからすること→

・主治医や心理士さんにこの気持ちを伝える

・薬をしっかり飲む

・ストレスサインを見つける

・睡眠時間を安定させる

・自分の気持ちに素直になる

・人に頼る(これが1番苦手です…)

----------------------------------------------------------

もちろん今前向きになれたからと言っても、

きっと鬱に飲み込まれ、生きたくないと思うことはこれからもあると思います。

ですが、前向きな気持ちにもなれるようになってきたので、この気持ちは大切にしたいと思います。


最後まで見ていただき、
ありがとうございました⸜🙌⸝

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,996件

#今こんな気分

76,871件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?