新しいジャンルの挑戦!!

今年初の記事は【挑戦】

今年初と言うことで、改めて少し自己紹介!

私は、『特発性過眠症』という、いつでもどんな時であろうと突然強烈な眠気に襲われてしまう、【目に見えない病気】を患っています。

この病気は現実世界ではどうしても生きにくい。
病気の症状や、偏見や、差別⋯⋯etc。

「なら、例え想像の中だったとしても自分で生きやすい世界、活躍できる世界を作っちゃえばいいじゃん!」
と、言うことで

もっとみる
アリガトー!小説も読んで貰えたらサイコーです!
3

抗うつ剤の副作用

私は今だにうつ病の治療中なので、たまに副作用に出会います。主な症状はめまい、手の震え、アカシジア、頭痛などです。めまいはもう慣れっこなので出てくるとちょっと楽しみながら周りに甘えます。手の震えは個人的に一番面白くて、なんというか、無意識に手が震えるのってなんだか笑えてくるんです。原因がわかってるから安心して楽しんでます。字も思うように描けない、アイラインも引けない、私は笑い話として周りに伝えます。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。

わかりやすいヘルプサインの出し方~育児でも使えます!

目指せ!【フリーカウンセラー】

ファスティング2日目、お正月の暴飲暴食がリセットできるよう胃腸を休めてます。
栄養が頭まで行き届かずエコモードに切り替わるので非常に眠たいです。
※心配してたアルコールも大丈夫!

ヘルプマーク

最近よく街中でも見るようになりましたね。
わたしは今日、電車のなかで見つけました。
パッと見はなんの障害のない人だけど、なにかあったときは周りの人の援助が必要。
まだ

もっとみる
とても嬉しいです🍀
7

バンビのこれ知ってる?①|続?社会課題を考える

こんばんは。
バンビです。すみません、今日はおなかの調子がわるく
投稿が遅くなってしましました。

こちらの投票は1/20、明日までです。

さて、ここからが今日の本題。
ここのところ、ずっと考えていることがあります。
皆さんは、このマークをご存知でしょうか。

「ヘルプマーク」と言います。
最近見かけること増えてきたマークだと思います。
でもまだ、ご存知でない方がいるのも現状・・・。
今回は、体

もっとみる
ははーっ!嬉しすぎて頭があがりません。
18

【ヘルプマーク用シール#4】無料配布中!

◆ヘルプマーク用シールとは?:

詳しいお話は、コチラの記事にてご覧下さい:

ーーーーーーーーーーーーーー

◆ヘルプマーク用シールの見た目とサンプル:

今回のヘルプマーク用シールは、見た目&書き込みスペース重視型です。
女のコ向けのラブリ~なデザインにしてみました。

今回のテーマは、ケーキと紅茶です。 パールなんかもあります。
全体的に『可愛いカフェ』っぽい雰囲気を出しました。

以下の画

もっとみる
あ~、なんと有難い…。
11

ヘルプマーク

えむです。

私の書いた投稿にはじめてコメントがつきました。

本当に嬉しいです。ありがとうございます。

これからも続けて書いていきますのでよろしくお願いします。

最近、ちょっと勇気を出してみたことがあります。

それは、

ヘルプマークをバッグにつけたことです。

ヘルプマークとはこのようなマークです。

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、外見から分から

もっとみる

ぺっきーはひらがなだよ vol.2

今回は『ヘルプマーク』についてご紹介します。赤いタグに白い十字と白いハートマークの入ったヘルプマークを見たことありますでしょうか。

●ヘルプマークとは?
外見からはわからない援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成されたマークです。

外見ではわからない、というところがポイントですね。ヘルプマークの裏側にはコメントを書ける

もっとみる

パニックな私の日常の必須アイテム

通勤の必須アイテム、ヘルプマークを付けるに至った経緯について動画にしてみました。

家族のために、ヘルプカード取得した話

あけましておめでとうございます。お久しぶりです、千夏です。

今回は、家族のためにヘルプカードを取得した話を書こうと思います。

ヘルプカードって何?

っていう方も、まだ沢山いらっしゃると思います。

私自身も、ここで説明するほどの知識がなかったので改めて調べ直しました。

外見からは分からない、人工関節による痛みや、聴覚障害など、支援を必要とすることを示す、赤の背景に白い十字架が記載されたマー

もっとみる
♥してくれて、ありがとうございます。これからも頑張ります♫
2