箱庭療法

ほぼにち?脳の中の何かを外に出すことで、自己観察につながっているいま。

※この記事は全文無料で読むことができます。

2020/06/30

こんにちは。HACOです。

noteで日記のようなものを書き始めて15日目です。「ほぼ日」的な感じではじめてみましたが、ここまできました。

早いもので2020年も半分が経過。
ほんとに、今年は不思議な年になっていますね。

予測していなかった「何か」の襲来によって、日常が変化しました。仕事やプライベートの予定も変更を余儀なく

もっとみる
今日もよい一日を!!
2

フレームのある宇宙(箱庭)

※この記事は全文無料で読むことができます。

2020/06/27

こんにちは。HACOです。

「フレームのある宇宙」って、語感がよいだけでなく、イメージしてみると深い言葉かなと。

無限の広がりのある宇宙にフレーム(枠)があることの皮肉さ、もしくはフレーム(枠)がないと無限に拡散していってしまう恐怖。無限と有限の融合がこの短いフレーズの中に詰まっているような気がしました。

それは、箱庭療法

もっとみる
Have a nice day!!
3
嬉しいです😆ありがとうございます❣️
2

箱庭体験

2016年当時、所属していたボランティアの研修で、

箱庭体験をすることができました。

写真は、その時の私の作品です。

大きなマンモスが私の目を引いて

それを箱庭の中に使ってみたかったのですが。

箱庭のスペースには、どうしてもバランスが悪いので断念しました。

そのことを後の感想でお話ししました。

今日は体験が目的だから、一人ずつのコメントはしないよと

大学の先生はおっしゃっていたけれ

もっとみる
ありがとうございます。
2

「箱庭療法」を体験してきた話。

もう数年前の話なのですが、癒しスタジアム vol.45 in 大阪で、「箱庭療法(セラピー)」を体験してきました。

砂場をベースにたくさんのおもちゃを使っておままごと感覚で自分の世界を作っていくと、モロに自分の心理状態が映し出される……ってやつね。物語を作るのが大好き系女子としては、こういうのすごいノリノリになっちゃうよね。どんどん頭の中で設定と物語が展開していって、おもちゃを並べている段階もセ

もっとみる
ありがとうございます!本日のあなたは【俺がルールで吉】
8

箱庭療法

幼いころのあたしは独りでリカちゃん人形遊びをするのが大好きだった。あくまでも独りで。そうでないと自分の思い通りにできないから。

あたし好みの間取り、家族構成、ストーリー、「誰にも邪魔されない」そこがとっても大切だった。今思えば箱庭療法だ。

家族を含め誰もがあたしのその独り遊びに何かしらの違和感を持っていたと思う。この子は・・・・。〆

幸せを 託されし娘 リカちゃんは 心かじられ セルロイドの

もっとみる
帰りに牛乳買うの忘れないでね!
1

箱庭をつくりたいんです

今一番したいこと。それは箱庭づくりだ。庭づくりじゃなく、心理療法の箱庭。手が砂を触りたがっている。手が無心で自分の世界をつくることを求めている。

箱庭療法とは、1929年にロンドンのマーガレット・ローエンフェルトによって開発された“The World Technique"がその源流だ。元々は言語表現が不十分な子供向けに、その内的世界を表現するために使われていた。

その後、ユング心理学者のカルフ

もっとみる
スキ♡ のご縁に感謝!
18

思春期の非言語的精神療法について

2016年5月。「思春期の非言語的精神療法」というテーマで市立旭川病院精神科の武井先生のお話(セミナー)を聴きました。自粛のため過去を振り返ってしまいます。武井先生はいつも面白い事例をたくさん話してくれて個人的にすごく好きです。

「非言語的」というのは何か?

と疑問に思う方もいると思いますが言葉を用いないコミュニケーションのことです。
ノンバーバルコミュニケーションと言われたりもします。
言語

もっとみる
やる気アップ!
6

砂場遊び

お砂場遊びをしたことがありますか?息子もピコママも大好きです。息子は1歳なる前からお砂場遊びデビューして、何時間もお砂で飽きずに遊ぶのが大好きでした。

数日前、息子が「ああ~お砂場遊びしたいなあ」と言い出しました。しかしこの状況下すぐに公園へというわけにもいきません。というわけでもう2年生になった息子ですが、奮発して家の庭に置けるお砂場ボックスを購入して砂遊びが思う存分できる環境を作ってみました

もっとみる

箱庭療法勉強会📝

2020.3.17(火)
第4回【箱庭療法勉強会】
グラッツェルームにて
開催しました🙌

昨年の 10月1日よりスタートした
箱庭療法勉強会📝

毎回楽しくて楽しくて仕方ない‼️

今回は約半年経つのでもう一度
自分で体験してみました🤗

上の写真は半年前の物…

あら⁉️
何だかとってもシンプル🤗

最初の作品はとてもごちゃごちゃしてるように
見えるけど、たくさんの

もっとみる