箱庭療法

00:00 | 00:30

前回の続きです。
私が実際に箱庭療法を体験した時のお話。

表現することで、深いところが動いていくこと。
そしてその時、そこに「立ち会ってくれる人がいる」ことの意味を、改めて考えています。

ありがとう。力が湧いてきます!
1
00:00 | 00:30

20代の時受けた、箱庭療法についてのお話。
本のご紹介を入口に、
私が体験するまでのいきさつをお話しています。
(大黒さま→ 大国主命の間違いです。。)

・魂にメスはいらない ユング心理学講義 / 河合 隼雄、谷川 俊太郎
(講談社+α文庫)
・新 新装版 トポスの知 〔箱庭療法〕の世界 / 河合 隼雄、中村雄二郎
(CCCメディアハウス)

ありがとう。今日一日よいことがありますように!
2

自分に合った心理療法を知りたい

最近、気分が落ち込むことが多くなってきました。

身体が怠く重くしんどく感じます。
笑うことが少なくなりました。

今まで楽しいって思ってたことが楽しめなくなってきました。

そこで、この状況を少しでもやわらげようと調べたら気になるワードがありました。
音楽療法、絵画療法、箱庭療法、コラージュ療法…。

心理療法がこんなにもたくさんあるんだなと。名前で大体想像はつきますがこの中で想像できなくて気に

もっとみる
あなたのスキが励みになります☺︎
4

見つける?見つけない?

今、気づけたことに感謝

よく「もっと早くに知ってたら」と自分も含め言っちゃうことありますよね。

考えたのですがもっと早くに聞いててその「チャンス」を捉えていたのかな?

今だからこそ来てるチャンス、それを掴む掴まないのも自分次第、ただそのチャンスを聞いて何年か後にまた同じように「もっと早くに知ってたら」って言葉が出て来そうな気がします。

箱庭療法カウンセラーの体験会を開催‼️

公式LINE

もっとみる
ありがとうございます(^^)
1

箱庭〜探し物をみつけたユニコーン💎

2年ぶりの箱庭体験🌟

前回の箱庭は火山の中の宝物を発見した馬と男の人が登場!まるでインディージョーンズみたいなやつ

2年も経ったしあの時の私とは違う!と思って挑んだけれど…

またしても川の向こうに宝物がたくさんある構図👀

前回より華やかさはプラスされたもののテーマは変わってないんだなぁ…と

意図して選んだ訳ではないけれど、、今回はなぜかユニコーンが自己像⁉️

橋のない川で自分のいる

もっとみる
ありがとうございます💕
3

普通の子どもになりたかった

私は双極性障害で、ここ数年ずっとうつ状態なので何度も「反復性のうつ病」ではないか、と疑ってきた。
双極性障害の中でもこんなにうつが続くことがあるのだろうか、と。

でも、長い人生スパンで考えた時に発病が10歳のうつ状態(不登校、診断は受けていない)と考えると寛解期や軽躁の期間も何年もあってやはり双極性障害で間違いないんだな、と思った。

人生で一番辛かったのは10歳の頃かもしれない。子どもは家族と

もっとみる
大人の味。ハーゲンダッツ界のトップ。あなたもスキ。
19

刀剣乱舞が箱庭療法にほど近く、このコンテンツ量で5年間もやってこれたのではないかという考察を書きなぐった下書きの、着地点が見つかりません。
そんな屁理屈をこね回す海野ですが、本日就任一周年を迎えました。
人を食い物にする恐ろしい箱庭ですよ、本丸。

あなたが神か。

我が子が「母子分離不安です。」と言われた母親の気持ち。№2

母と子ってちょっと特別な関係ですよね。

子どもは、必ず母体のお腹の中で育ち、
胎盤を通じて酸素までもらっていた状態から、
体外に産み落とされていきます。

まさに一心同体。

そこから、じわじわと
身体は離れていき、

やがて、お母さんがいることの安心を知っていく。
赤ちゃんはお母さん以外の抱っこでは泣くようになったり。
幼稚園の時の、初登園の日は多くの子が泣き出したり・・・。

お母さんと離れ

もっとみる
嬉しいです!
13

書くしかない人にとって、「書くこと」は箱庭療法的な営みだった。

ある批評家が「自分にとって文筆は箱庭療法のようなものだと気づいた」と言っていた。自分にとっても書くことは癒しの側面があると思った。

このテキスト編集画面をひらいているということは、なにかに傷ついていて、きっと助けを求めているのだと思う。しかし、誰かが癒してくれるわけでもないので自ら慰めるしかない。そうすると、自分の内面を文字として外部へ出力し、切り離し、視認できるものへと変換することで自分を客体

もっとみる
キス、かと思いました……。
16

いやいやがくえん #14 夏の思い出?

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。



今日やったこと。

・ミニチュア粘土

先日のアートあそびの時に、作った粘土作品をケースに入れたらいいんじゃないかという話をしていたので、Seriaでさっそくクリアケースを買ってみた。

ダイ

もっとみる
ありがとうございます💕
2