見出し画像

【現代詩】『 永 眠 』


『 永 眠 』
赤 黄 緑 紫


小麦粉はたかれ

卵からめられ

パン粉に覆われた

これで誰にも

探されないし

見つけられない

=俺(おいら)は俺(おいら)=

だけのご馳走

腹にもたれる鱈腹の

夢をみさせておくれ、よ

=ぶくぶくと=

泡にまみれて

自惚れている

次に生まれる時もまた

俺(おいら)は俺(おいら)の飲茶(まんま)で

いよう

=ほら仕舞には=

こんな浮かれた約束までも

交わしてまう

幾重にした欲深な衣

もうじきカラリと

揚がることでしょう

お気に入りの唄

口ずさみながら

魂ごと

天に召されゆく、運命。

夕陽の差し込む窓辺に残った

戸惑うような油の臭い

もう今は誰の

ものでもなくなり

舞い降りた夜に美しく、寝そべる

この草原のような空腹を

俺は一体どうしたら良い?

「いいえ、あなたは

 そのままでー。」

目一杯の星空が

静かに

満たしてくれる

だろう、から。




あかきみどりむらさき
2024ねん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?