咲良 那生(にゃーちゃん)

孤独は毒である。 解毒剤は人の温かさや思いやりである。私は孤独という名の病がほぐれる瞬…

咲良 那生(にゃーちゃん)

孤独は毒である。 解毒剤は人の温かさや思いやりである。私は孤独という名の病がほぐれる瞬間を体験した。だからわかる。 それと自分に欠かせない音楽♩( ´ー`* )♩のこと。つまりエンタメのこと。

記事一覧

リフレインが叫んでいる

おはこんばんちは。 本日もお疲れ様です。 私、曲を聴く時に、なんだか気になってしまう事があるんですよ。評論家でもないのに何言ってんだよって話なんですけど、それは …

カイキカイキカイキカイキ~奇々怪々~

とある器ってちょっと意味深ですよね? というのも黒木渚さんが新曲「器器回回」を2023.8.23デジタルリリースをした曲のその最初の歌詞なんですよね。 それからずーっと何…

107~Another Story~

あなたが背負っているものは重たいね 結構重たいね 私は空っぽ 何も入ってないから重たくない 思い出す 初めてはなした時ドキドキした あなたに恋心を抱いてしまったの…

落雷~Another Story 2~

寂しくてたまらない 体はすっかり冷えきって 早く寝なくてはいけないけど 雨音がサントラに変わり こんな夜中に物語が始まる 隣に誰かいたなら 私の体は暖かくなるのだろ…

落雷~歌詞から見たAnother story~

曲中の「それとは」いったいなんなのか?考えてみた。 自分の中ではインスピレーション、愛、普遍的というところにたどり着いた。 それでこれらから考えると渚さんから放…

落雷~感想だけどさ、、

何も言えねぇ くねぇ??😆😆😆 まさにスルメ曲。 それはのそれってなぁにってよく聞かれるんですって言ってましたが、わたし的見解深堀してみました。 で、深堀部分は飛…

あしかせ~Another story~

私は長い間外に出ていない。 ご主人様にショックなことが続き、部屋から出てこないし、ずっと家にいるから。それにここの靴界隈では二軍落ち。そろそろ処分されていい頃な…

アーモンド~Another STORY~

俺には首に正体不明の「できもの」があって、とても邪魔くさく、とても歩きにくい。 これのせいで、仲間たちが離れていってしまい、ひとりぼっちになってしまった。 寂し…

私の量子力学

それでも私たちは生きていく

色んな嫌なことがある、辛いことがある、悲しいことがある。 あの人と過ごした楽しい日々、出来事、かわした言葉、顔、または辛い日々、分け合った時間、、 自分が許せな…

私にとって黒木渚とは

10年目の独立。そしてこのDEMO。 黒木渚の新しい人生に似合う疾走感溢れる曲だと思った。 ワクワクするようなイントロ。あぁ、革命みたいな歌だなぁと思った。バンドを解…

ねぇねぇ

私はお母さんのことをねぇねぇと呼んでいました。 ねぇねぇとお正月にミスドの福袋を買いました。ドーナツの券が入っているからねぇねぇがほしかったから。私はイオンでナ…

Sad

悲しいクセに泣かなかった 悲しいクセに泣かなかった 悲しい時はいつも空が青かった 悲しい時はいつも1人だった 悲しいクセに言わなかった 悲しいクセに行かなかった …

(仮)私は濁流から生まれた 第1話

プロローグ 彼は後悔してるのか?後悔してないのか? 私が後悔すべきか。あの時、おーいって言ったのは彼だけど、簡単に車に乗ったのは私だ。でも、その後偶然会った時無…

恋をしていた?している?話

誰も興味がないと思うが最近恋をしたと思うようになった事と好きな人の話。 時は20XX年、私は恋をしていた。 どうやら私は恋をすると他に何もできなくなるらしい。コンビ…

極楽極楽

気分が悪くてショートステイを1泊2日で利用すべく、施設にやってきました。 エビリファイ全投与してから鬱状態になることが多くて、緊急避難。 全投与の後から希死念慮が酷…

リフレインが叫んでいる

おはこんばんちは。
本日もお疲れ様です。

私、曲を聴く時に、なんだか気になってしまう事があるんですよ。評論家でもないのに何言ってんだよって話なんですけど、それは

リフレインです。

私の独断と偏見でこれは良い、これは今ひとつ的なことをなぜか考えてしまうのです。

では私のリフレイン気になる問題の始まりです。

例えば
平井堅さんのノンフィクション
最後に
叫べ叫べ叫べと3回

と3回ですが私は

もっとみる
カイキカイキカイキカイキ~奇々怪々~

カイキカイキカイキカイキ~奇々怪々~

とある器ってちょっと意味深ですよね?

というのも黒木渚さんが新曲「器器回回」を2023.8.23デジタルリリースをした曲のその最初の歌詞なんですよね。

それからずーっと何かと器の話しなんですよ。
そう思って聞いてたら、ラストサビの前に

歌詞の意味がわかんない
誰も聞いてないんだし
別にそれでいっか
別にそれでいっか

って、黒木渚がファンに丸投げしてるのか、ヤケになってるのか分かりませんけど

もっとみる

107~Another Story~

あなたが背負っているものは重たいね
結構重たいね

私は空っぽ
何も入ってないから重たくない

思い出す
初めてはなした時ドキドキした

あなたに恋心を抱いてしまったのは
完全なる誤算だった
何年も前に味わったような苦くて、
食べにくいものだった

電話を切って
自分の家に帰る事は考えていなかった
だから私はほぼ荷物はなく
ハンカチなどは持ち合わせてなかった

それなのに神様っていうものは
めんど

もっとみる
落雷~Another Story 2~

落雷~Another Story 2~

寂しくてたまらない
体はすっかり冷えきって
早く寝なくてはいけないけど
雨音がサントラに変わり
こんな夜中に物語が始まる

隣に誰かいたなら
私の体は暖かくなるのだろう

朝になれば寂しさは消えてるはず
だけど予想もつかない

なぜこんなに寂しい
傘から流れる粒が
胸を切り裂いてくる

もしも私に落雷が落ちたなら
この寂しさを解消する術を
思いつくだろうか

毎晩毎晩狂ったように
寂しがる心

もっとみる
落雷~歌詞から見たAnother story~

落雷~歌詞から見たAnother story~

曲中の「それとは」いったいなんなのか?考えてみた。

自分の中ではインスピレーション、愛、普遍的というところにたどり着いた。
それでこれらから考えると渚さんから放たれる私たち、または人類が普遍的な愛で成り立っているのではないかと考えた。

もうひとつは落雷がインスピレーションなら傘という物質を通り私たちに届き、平凡を切り裂いたり、体にとどろかせたり、そこら中に飛び散ったり、、ダボハゼにされたり、で

もっとみる

落雷~感想だけどさ、、

何も言えねぇ
くねぇ??😆😆😆
まさにスルメ曲。

それはのそれってなぁにってよく聞かれるんですって言ってましたが、わたし的見解深堀してみました。

で、深堀部分は飛ばしまして←飛ばすな🤣

落雷とは

インスピレーションか、愛か、普遍的なものか

なんてものではなくて

黒木渚から私たちさなぎへの愛なんじゃないかと思ったんです。

だから素直に受け取ることにしました。

なんのこっちゃ�

もっとみる
あしかせ~Another story~

あしかせ~Another story~

私は長い間外に出ていない。
ご主人様にショックなことが続き、部屋から出てこないし、ずっと家にいるから。それにここの靴界隈では二軍落ち。そろそろ処分されていい頃なのかもしれない。

もう私はいつかどんな道も踏まずに下駄箱の奥の方に収納されて、処分されちゃうのかな。
それは嫌だなぁ。まだまだ履けるのに。どこへでもいけるのに。

外の空気も吸いたいな。でも、嫌だなと思うこともある。
虫や草むら時々、犬の

もっとみる
アーモンド~Another STORY~

アーモンド~Another STORY~

俺には首に正体不明の「できもの」があって、とても邪魔くさく、とても歩きにくい。

これのせいで、仲間たちが離れていってしまい、ひとりぼっちになってしまった。
寂しい………。言葉にしてみればそういうことなのだろう。俺はいつも公園の時計台の下にいて、他の鳩の様子を伺っている。でも、誰もこちらを見ようとしない。
やっぱりこの「できもの」のせいなのだろう。

鳩の病なんて誰かが助けてくれるわけでもないし、

もっとみる

それでも私たちは生きていく

色んな嫌なことがある、辛いことがある、悲しいことがある。

あの人と過ごした楽しい日々、出来事、かわした言葉、顔、または辛い日々、分け合った時間、、

自分が許せない自己嫌悪の日々、足掻く、もがく、消えたい、何もしたくない、試行錯誤、答えの出ない感情の処理。

ようこそ世界へ

だが悲しいかな始まってしまったものは必ず終わりがやってくる。

そんな人生という名の旅に、彩りを、暖かな気持ちを、優しさ

もっとみる

私にとって黒木渚とは

10年目の独立。そしてこのDEMO。

黒木渚の新しい人生に似合う疾走感溢れる曲だと思った。

ワクワクするようなイントロ。あぁ、革命みたいな歌だなぁと思った。バンドを解散した時の心機一転であろう革命が重なる。

私にとって黒木渚とはワクワクさせてくれるアーティストだ。

羽化してこれからどんなワクワクが待っているのか。。私は楽しみでしょうがない。

そして生きようと思わせてくれる存在。

黒木渚

もっとみる

ねぇねぇ

私はお母さんのことをねぇねぇと呼んでいました。

ねぇねぇとお正月にミスドの福袋を買いました。ドーナツの券が入っているからねぇねぇがほしかったから。私はイオンでナイトメア・ビフォア・クリスマスの福袋を買いました。ジャックが昔好きだったからです。それぞれ好きなものを買ったある年のお正月でした。

おとうは私ら家族の中に登場してきません。

ねぇねぇがなくなって早々、そうやって買った福袋の中身をおとう

もっとみる

Sad

悲しいクセに泣かなかった

悲しいクセに泣かなかった

悲しい時はいつも空が青かった

悲しい時はいつも1人だった

悲しいクセに言わなかった

悲しいクセに行かなかった

悲しい事を見たくなかった

悲しい事を聞きたくなかった

悲しい味の出来事だった

悲しいくらいに汚れてた

悲しい以上に汚れてた

悲しいニュースが流れてた

悲しい世界になっていた

悲しすぎる時ほど泣かなかった

悲しい

もっとみる

(仮)私は濁流から生まれた 第1話

プロローグ

彼は後悔してるのか?後悔してないのか?

私が後悔すべきか。あの時、おーいって言ったのは彼だけど、簡単に車に乗ったのは私だ。でも、その後偶然会った時無視するなんて、いい人なのか悪い人なのか分からなくなった。

私は恋愛感情を持ちやすい。男の人と話す方が話しやすい。だからタチが悪いのかもしれない。

だから、男の人と話す方が気楽だ。余程の事が基準としてはないけど、ターミネーターのシュワ

もっとみる

恋をしていた?している?話

誰も興味がないと思うが最近恋をしたと思うようになった事と好きな人の話。

時は20XX年、私は恋をしていた。

どうやら私は恋をすると他に何もできなくなるらしい。コンビニ務め、そこに来るSVに恋をしていた。電話番号ゲットし、2人で会うも撃沈。仕事も手につかず、自殺未遂で入院したり、大事な仕事を任されてるのに入院しようとしたり、最後は同じ職場の人を巻き込みぐちゃぐちゃ。決めた!

もう恋なんてしない

もっとみる

極楽極楽

気分が悪くてショートステイを1泊2日で利用すべく、施設にやってきました。
エビリファイ全投与してから鬱状態になることが多くて、緊急避難。
全投与の後から希死念慮が酷いからです。
その後、頓服をのみ、今は落ち着いております。
どうして朝になったら具合悪いのか、、、。

気分の乱高下は突然起きてきます。
原因不明。昨日も物欲は止まらず。
幼児退行の真っ只中。

お父さんとお母さんがほしい。変わらない切

もっとみる