恋をしていた?している?話

誰も興味がないと思うが最近恋をしたと思うようになった事と好きな人の話。

時は20XX年、私は恋をしていた。

どうやら私は恋をすると他に何もできなくなるらしい。コンビニ務め、そこに来るSVに恋をしていた。電話番号ゲットし、2人で会うも撃沈。仕事も手につかず、自殺未遂で入院したり、大事な仕事を任されてるのに入院しようとしたり、最後は同じ職場の人を巻き込みぐちゃぐちゃ。決めた!

もう恋なんてしない

なんて言わないよ絶対ではなく。本当に

もう恋なんてしない

それから17年間。女を捨てた私は仕事しては鬱になったり、不安障害、パーソナリティ障害と思われるもの、今で言う発達障害の弊害を受けながらどうしたらいいものかと悩んでいた。

仕事に行くも辞めるを繰り返した30代。全ての職場で私は問題を起こしていた。他人が首をかしげること。やっちゃいけないことをやったり。おかげで全職場で浮いていた。

時が経ち、また同じようなことで仕事をやめて、何年目かに母が亡くなった。父との二人暮しは殺伐としていてこのままでは、やるかやられるかの問題でどっちが先に死ぬかは時間の問題と思われた。

主治医が父と離れないと父がなくなった時困るよと言ってきた。え?実家を離れることに抵抗があったからサラリとかわしていたが、相変わらず毎日はやさぐれていて、ずっと孤独だった。

ある日、意地悪主治医が病院をやめた、ここから何故か好転的な事が始まった。病院には一人で行けないので、最初は電話診察を受けていたが何とかヘルパーさんのお陰で行くことが出来た。そのうち聞き取り調査などが始まり、障害区分やヘルパーさんの導入、看護師の導入、色々な事が決まり、私は発達障害の検査を受けることにした。

結果は発達障害ASDもADHDも持っていた。これがわかって私はようやく楽になった。変な人生、何も上手くいかない人生、仕事が続かない人生、人と上手くいかない人生、なぜかやっとわかった。

それでも、希死念慮は消えてくれず、私が寝坊した日、訪看さんがなにかの異常に気づいたのか、入院した。大人数とはやっていけないと思ったけど、そこでとても能力の高いソーシャルワーカーさんと出会い、これまた人生が好転的に運ぶことになった。入院中一人暮らしを決めた、ショートステイを決めた。ショートケアも決めた。ヘルパーさん、色々決めて、4月から一人暮らしをすることになったのだ。いよいよ自立である。遅いくらいだ。だけど努力して何とか決めた。ソーシャルワーカーさんも手伝ってくれたし、何かと相談に乗ってくれた。私は一人暮らしで奮闘しているが、生活が整い始めてきている。

そんな中でもやはり具合がめちゃくちゃ悪い日がある。そういう時にショートステイという泊まりで至れり尽くせりな施設がある。

私は一人暮らしで疲れた時とか、実家にいた時とか心身ともに何も出来なくなるので行ってみることにした。最初は緊張したがスタッフの人たちがみんな明るくて優しく、すぐに馴染むことができた。これは私にしてみたらものすごい進歩なのである。

一人暮らし、社会と関わる。人と関わる。みな普通にできているのに私は出来なかった。でも今はできる。少しずつできていた。ステイのスタッフの中に独身さんを見つけてから何となく気になりだしたのがきっかけだ。優しくて、気が利いて、真面目で、理性がある人。

相変わらずみんな優しかったし、楽しかった。入所者さんの中には、重度な障害を持った車いすの方が何人かいて、ここの職員さんは大忙し。私が手伝ってあげたいくらいだと思うほど。なので昼間は話しかける暇もありません。

その中でも女の人が一人、男の人が一人話してくれる方がいて、その男の人が結構お話してくれます。私は夜勤の時、その人と2人きりで話していて、とても好感が持てました。仮にKさんとし、話したかったら夜勤の時の2時間くらいです。

それから私はKさんを好きになるまで2週間。次に会う前ほんとはあまり考えてませんでした。でも、偶然私の家の近くに住んでいたKさんは私と偶然会い、声をかけてくれました。それから立ち話もなんだからと、公園までドライブし、池のところに座って話をしました。

次の日ステイに行くよって言った時、じゃあ俺が迎えだってなんだか嬉しそうに言った彼にキュンとしてしまったのです。

ドキドキしたけど、ちゃんと話したと思います。それで私は連絡先を聞きました。そうすると彼は、職務上教えられないと言われ断られてしまいました。

私は絶望しました。ショートステイにこないと話せないのか。頭はぐるんぐるん回転します。どうすればいいんだろう。未だに答えは見つかっていません。相手を知ろうにも連絡先を知らなければどうやってお話ができるか。

ADHDの傾向結論を急ぎすぎて失敗するという特徴があります。

みんなには待て、焦るな、落ち着こうと諭されました。私は相手を知れないなら、意味が無いと思ったんです。それは相手を見極める時間がものすごく長い長いものになってしまいます。

こういうところにADHD傾向が出てしまい、ASDの白黒思考が出てきて、とても厄介なのです。

片想いという状態がとてもとてもとてもしんどいのです。さっさと決めよ、さっさと返事してという思考になってしまう。例えば皆さんは片想い期間を楽しむ、こういうところもあると思うのです。私にはない。オマケに何もかもできなくなる。朝から晩まで彼、彼、彼、彼、、。シングルタスクの酷いこと。仕事なんてできやしないのです。

黒木渚さんのグッズ買いたいのにすぐに忘れて、ご飯も、お風呂も、何もかもがダメになってしまい、あの17年前決意をした記憶が電車がホームを通り抜ける勢いで私の横を通って行ったのだ。

諦めたい。諦めたい。諦めたい。

白黒思考が出てきて、好きか諦めるという選択肢しかないのです。

バッカみたいに思えてくるわけです。自分が。

会いたい、話したいな。

諦めたい

諦めたい諦めたい

諦めたい諦めたい諦めたい


‪( ;ᯅ; )‬


2022.6.11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?