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第2創業は、温故承新で!!
4年前に事業承継・M&A分野に進出しました。活動を通して描いたことを活字にしたのが、温故承新でした。4年が経ち、事業承継・M&A後に展開される「第2創業」支援を活動の場にしました。活動の軸になってきたのが、パーパス経営であり、理念の継承です。
温故承新での5つの継承。
温故承新は当初、事業承継、技術伝承、技能伝承、経営継承の4つを受継ぐことをイメージして、経営者や後継者候補と接してきました。
ファーストリティリング社の裏方の裏方の裏方の仕事をして。
2024年4月4日に日本経済新聞社から著書 杉本貴司氏による「ユニクロ」が出版されました。
ゴールデンウイークを使って「ユニクロ」を読みました。時系列に書かれているので、読みながら、
あの時、この仕事をしたな~~と、読み止まって思い出すとなかなか頁が進みませんでした。
読み終えると、当時、軽く読んだだけの「一勝九敗」を読み直したくなり、読み直しました。
なぜ「ユニクロ」と「一勝九敗」に思い入
山口県事業承継集中支援期間(8月・9月)2本の事業承継セミナーに登壇します。
8月・9月は山口県事業承継集中支援機関になります。支援機関より事業承継セミナーのオファーがあり、2本の事業承継に向けたセミナーを提案しました。買手目線、売手目線、継承目線で構成した事業承継セミナーです。
1本目は7月6日に開催した事業承継セミナーに関連したセミナー
「廃業寸前の老舗130年のかまぼこ屋復活!赤の他人の24歳女子が起こした奇跡」は好評でかなりの反響がありました。
中小企業・小規
大反響!事業承継セミナー「廃業寸前の老舗130年のかまぼこ屋復活!赤の他人の24歳女子が起こした奇跡」
定員を大幅に越える参加のあった7月6日に開催した事業承継セミナー。
セミナー後の反響も凄かった。
プロローグ 企画した意図
事業承継セミナーは、集客できないので苦労するという声を支援機関や主催する方々からお聞きしていました。
集客できるセミナーにするには、ユニークな内容が必須でした。
そうなるとユニークな事業承継や第三者承継を取り上げて、プロモーションしていけば集客に繋がると考えました。
そし
2001年から2009年まで山口市の創業比率が高かった理由は。
地域経済分析システムRESASで創業比率を分析すると山口市が特出していたので深堀りしました。私の存在も、、、、
2004年~2006年の山口市の創業比率が福岡市より高かった理由一言で言えば、山口市の創業施策が優れていたからです。
山口市は、総合ビジョンに基づいて、2003年8月に山口市産業コーディネーターを設置しました。
山口市産業コーディネーターは、行政による起業化支援で地域産業の活性化を目
福岡市よりも山口市の創業比率が高かった2004年~2006年
地域経済分析システムRESASの講習会で創業比率の分析を知り使ってみました。遡ってデータを可視化することでわかること。自分自身が関わっていた事なので、データと実績を照合してみると、山口市の創業比率が高いことの理由が明確になりました。
山口県内では、山口市の創業比率はダントツで一番。
2001年のスタート時点でもトップ。県庁所在地でもあることから施策も多々あったと思いますが、それだけではダントツの
会社のパーパスやビジョンをChatGPTを活用して策定しました。
ChatGPTをアシスタントにして仕事に活かそう
会社の18期が3月末で終わり、19期が始まるタイミングでパーパスを発表しようと準備していました。
パーパスの準備は時間をかけて行いながらも、文章化は素早くやりたいものの、得意ではなく。
別の仕事で使っていたChatGPTを使っていたので、文章化に使ってみました。
ものの1分もかからずに文章が出来上がり、多少の修正は必要でしたが、素早く出来上がり
noteプロデューサー徳力基彦氏のセミナーに参加しました。
3月24日に開催された「アンバサダープログラムのススメ」を受講しました。SNS時代のマーケティングの基本から始まり、事例と質問に対しての説明など、2時間のセミナーでした。
アンバサダーマーケティング
販売促進のコンサルティングをしていた時に、知った新たなマーケティング手法でした。
2010年に「雲丹醤油」の販売促進のコンサルするようになり、アドバイスしたのが、ファンづくりとSNSを含めたメディ