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山口県事業承継集中支援期間(8月・9月)2本の事業承継セミナーに登壇します。
8月・9月は山口県事業承継集中支援機関になります。支援機関より事業承継セミナーのオファーがあり、2本の事業承継に向けたセミナーを提案しました。買手目線、売手目線、継承目線で構成した事業承継セミナーです。
1本目は7月6日に開催した事業承継セミナーに関連したセミナー
「廃業寸前の老舗130年のかまぼこ屋復活!赤の他人の24歳女子が起こした奇跡」は好評でかなりの反響がありました。
中小企業・小規
大反響!事業承継セミナー「廃業寸前の老舗130年のかまぼこ屋復活!赤の他人の24歳女子が起こした奇跡」
定員を大幅に越える参加のあった7月6日に開催した事業承継セミナー。
セミナー後の反響も凄かった。
プロローグ 企画した意図
事業承継セミナーは、集客できないので苦労するという声を支援機関や主催する方々からお聞きしていました。
集客できるセミナーにするには、ユニークな内容が必須でした。
そうなるとユニークな事業承継や第三者承継を取り上げて、プロモーションしていけば集客に繋がると考えました。
そし
2001年から2009年まで山口市の創業比率が高かった理由は。
地域経済分析システムRESASで創業比率を分析すると山口市が特出していたので深堀りしました。私の存在も、、、、
2004年~2006年の山口市の創業比率が福岡市より高かった理由一言で言えば、山口市の創業施策が優れていたからです。
山口市は、総合ビジョンに基づいて、2003年8月に山口市産業コーディネーターを設置しました。
山口市産業コーディネーターは、行政による起業化支援で地域産業の活性化を目
福岡市よりも山口市の創業比率が高かった2004年~2006年
地域経済分析システムRESASの講習会で創業比率の分析を知り使ってみました。遡ってデータを可視化することでわかること。自分自身が関わっていた事なので、データと実績を照合してみると、山口市の創業比率が高いことの理由が明確になりました。
山口県内では、山口市の創業比率はダントツで一番。
2001年のスタート時点でもトップ。県庁所在地でもあることから施策も多々あったと思いますが、それだけではダントツの
会社のパーパスやビジョンをChatGPTを活用して策定しました。
ChatGPTをアシスタントにして仕事に活かそう
会社の18期が3月末で終わり、19期が始まるタイミングでパーパスを発表しようと準備していました。
パーパスの準備は時間をかけて行いながらも、文章化は素早くやりたいものの、得意ではなく。
別の仕事で使っていたChatGPTを使っていたので、文章化に使ってみました。
ものの1分もかからずに文章が出来上がり、多少の修正は必要でしたが、素早く出来上がり
noteプロデューサー徳力基彦氏のセミナーに参加しました。
3月24日に開催された「アンバサダープログラムのススメ」を受講しました。SNS時代のマーケティングの基本から始まり、事例と質問に対しての説明など、2時間のセミナーでした。
アンバサダーマーケティング
販売促進のコンサルティングをしていた時に、知った新たなマーケティング手法でした。
2010年に「雲丹醤油」の販売促進のコンサルするようになり、アドバイスしたのが、ファンづくりとSNSを含めたメディ
温故承新を商標登録しました。登録番号 第6558927号
今回の商標取得は苦労しましたが、取得することができました。これで、4つの商標を取得した事になります。一つは放棄したので、所有しているのは3つになります。
なぜ、温故承新を商標登録したのか?一言で言うと、本気を示すためです。
コロナ禍の中、未来に向けた事業方針を模索していました。
地方では後継者不足が大きな経済課題、地域課題になっていました。山口県はワースト3位。これを憂う若き税理士と出会ったこと