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マンツーマンサロン開業時に固定電話は必要か?
SNSを観察していて思うことは、どの年代も関係なく「考える力」と「想像力」が圧倒的に足りないなと感じる事が多くなってきました。
これはどうすればいいのか?こんな時はどう対処したらいいのか?これは必要なのか、不要なのか?自分の考え方だけが正しくて、他人の意見は全て間違っていると思い込んだり、使う言葉の稚拙さが、如実に出ているなと感じます。
少し考えるだけで分かりそうなことでも、SNSで意見を求めたり
アシスタントはネタの宝庫
新卒でサロンに就職された方は、今色んな経験をされていらっしゃると思います。
一心不乱に技術向上に取り組んだり、SNSのノウハウを悩んだり、チラシを配る…のは、もうこのご時世ないかもしれませんが、そのサロン独特の方針や、行事があるので、苦労してる方も多いのではないでしょうか?
いつの時代も、初日にサロンからいなくなったり、数日でサロンに来なくなったり、コンビニに行くと言って戻ってこないスタッフは
これから美容師を目指す人に
独立支援をメインテーマにしておりますが、不景気になると美容師を目指す方が増えるという流れがあり、昨年度はまさにその影響が強くでたようです。
さて、美容師になると決めたときに、独立を考えられる方もいらっしゃると思いますが、美容室に就職し、アシスタントをはじめた瞬間に、自分の思い描いていた理想と違いすぎて打ちひしがれ、夢や希望を一瞬のうちに忘れ、俗に言う「飛んだ」という、無断でお店を辞める行為にいた
美容室激戦区で起きた悲劇
「予約って、お願いできますか?」
いつもお世話になっている、女性の運送業者さんから、集荷のタイミングで嬉しいお言葉をいただきました。
通常、紹介以外のご新規様はお断りしておりますが、何度も顔を合わせているどころか、感謝の対象でしかない運送業者様をお断りするというのは、これは失礼以外のなにものでもありません。
しかしながら半月先の予約しか空いておらず、提案したところ、快諾して下さり、ついに先日
なぜ美容師は嫌われてしまうのか?
今回のテーマは
お客様との信頼関係のお話です。
攻めたタイトルにした思いも汲んで頂き
読み進めて頂ければと思います。
さて、お客様と信頼関係を築く為に
あなたが日頃やっていることはあるでしょうか?
あなたがお客様に、好かれようとしていること
ではなく、信頼関係を築くというところに
フォーカスした行動というのは
意外と誰も教えてはくれません。
もしあなたが、お客様に好かれようとして
おしゃれ
自分にとって大切なこと
久しぶりにnoteを開くと
#自分にとって大切なこと
という文字が目に飛び込んできた。
サロンワークで時間に追われていないこの1月2月
自分と向き合う時間や、本を読んだり、勉強になるYouTubeを閲覧する時間が増えていたので、ちょうどいいと思って、すぐさまこのブログを書き始めました。
シンプルに、自分にとって大切なことは何かと問われれば、それは
『笑顔』です。
お客様が笑顔になって
プロ意識はプライベートにこそ差が出る
以前コーチングやセラピーを生業としていた頃の話なのです。
クライアントさんは、向上心があり、上司ともよく衝突してしまうような方でしたが、その熱量が、ちょっと自分本位すぎるかなー…と、懸念しておりました。
あるとき、そのクライアントさんを偶然繁華街で見かけ、その時の服装に私は驚愕いたしました…
ヨレヨレのタンクトップにハーフパンツにビーチサンダルだったんです…
正直言葉を失いました。
真っ