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マンツーマンサロン開業時に固定電話は必要か?

SNSを観察していて思うことは、どの年代も関係なく「考える力」と「想像力」が圧倒的に足りないなと感じる事が多くなってきました。
これはどうすればいいのか?こんな時はどう対処したらいいのか?これは必要なのか、不要なのか?自分の考え方だけが正しくて、他人の意見は全て間違っていると思い込んだり、使う言葉の稚拙さが、如実に出ているなと感じます。
少し考えるだけで分かりそうなことでも、SNSで意見を求めたり、自分で自分を貶めるような内容のものを多く目にします。

SNSは目的をもって情報発信をしたり、情報を探したりするのに使い、あとの不必要な情報は、なるべく見ないように心掛けましょう。
そして、独立開業を目指す美容師さんは、特に誰のどの情報を得るかの、取捨選択は、今後の美容師人生を変えると思いますので、ぜひ気を付けて頂ければと思います。

さて、少し前置きが長くなってしまいましたが、本題の
マンツーマンサロン開業時固定電話は必要か?に入らせて頂きます。以下の項目に分けて、一つづつお伝えさせて頂きます。



予約窓口は少なくする

マンツーマンサロン、特に完全に一人で営業するスタイルで独立開業される方にとって、お客様を受け入れる窓口が多い方がいいのか、少ない方がいいのか?は、確実に少ない方がいいと思います。それは、あちこちから予約が来ると、管理の手間がかかり、ブッキングしてしまう恐れがあるからです。

そして、決してクーポンサイトや割引でお客様を獲得してはいけません。それは今後あなたの首を絞め続ける行為になりますので、新規よりも既存のお客様を大切にし、自分のクオリティーを高く維持、または向上させる為にも、クーポンサイトや割引に頼ってはいけません。どんなお客様に来て頂きたいのか?自分が最も得意とすることや、信念や仕事への姿勢、何より、あなたの魅力でお客様を惹きつけることができなければ、マンツーマンサロンの運営は、そもそも困難を極めるでしょう。

また最後にお勧めの予約管理ツールをご紹介させて頂きますので、最後までご覧頂けると幸いです。

お客様の時間を守る

個人的な考え方になりますが「時間は命」と定義しております。
なので、お客様をお待たせするなどということは、お客様の大切な命を無駄に消費させているだけという事になりますので、電話を気にする時間、電話に出て対応している時間、電話を切ってから、予約の入力等の確認作業。これらすべては、目の前のお客様にとっては、無駄な時間でしかありません。


自分のメンタルを守る

固定電話は、営業電話しか来ないうえに、いたずら電話も加わると、これはもう無駄な時間と無駄な苦行でしかありません。
暇な時間に電話が掛かってきて、予約かもと期待して電話に出るも、結局営業電話でイライラしては、いい仕事はできません。自分を甘やかすのではなく、自分のメンタル的なパフォーマンスも、常に高いレベルで維持することを心がけましょう。

以上の理由で、完全マンツーマンサロンには、固定電話は必要ないと断言致します。そもそも名刺すら作らずに、約6年半営業継続しておりますので、外部にバリバリ出かけていく必要のない方、そのつもりのない方には、初期費用の削減にもなります。

あれ?これってどうするのが正解なのだろうか?と、自分の中で疑問がわいてきたら、ネットで調べるより先に、まず自分の頭で考え、いくつかの答えを出してから、信頼できる人に相談したり、ネットで調べるようにしましょう。そうすることで、自分で問題解決できる人間にならなくては、一人でサロンを運営するのは、難しくなるでしょう。

1人で独立する美容師さんを全力をサポート致します! 共に楽しく働ける環境と業界を創り上げていきましょう!