見出し画像

アシスタントはネタの宝庫

新卒でサロンに就職された方は、今色んな経験をされていらっしゃると思います。

一心不乱に技術向上に取り組んだり、SNSのノウハウを悩んだり、チラシを配る…のは、もうこのご時世ないかもしれませんが、そのサロン独特の方針や、行事があるので、苦労してる方も多いのではないでしょうか?

いつの時代も、初日にサロンからいなくなったり、数日でサロンに来なくなったり、コンビニに行くと言って戻ってこないスタッフは必ずどこにもいましたし、スタイリストだとしても、急に来なくなる人もいれば、お店のお金を盗むような人や、サロン内で不倫をしている人も存在しました。

このような事例を挙はげれば枚挙にいとまがありませんが、大型店で働いたことのない私でも、先程あげた事例は全て経験しておりますし、店長やオーナーからの嫌がらせのようなことを受けたこともあります。

しかしそのその全てが、今となっては「いいネタ」になっています。

もちろんその渦中にいる時は、真剣に悩みましたし、スタッフが急にいなくなった時は、お客様をお待たせしてしまったり、朝早くから来てもらい、夜も遅くにご来店いただくようにお願いしたりと、とてつもなくお客様にご迷惑をお掛けしたこともありました。

ですが、その全ては将来の「いいネタ」になること間違いありません。

あなたが今つらい状況にあればあるほど、それを乗り越えたその先に、あなたを支える柱の一つになるし、同じ経験をする若者の励みにもなりますし、信じがたいようですが、それらがあなたの強みになる場合もあります。

先輩の自慢話を聞いてるのはつまらないと思うのですが、先輩が、自分と同じように、むしろ自分よりもつらい経験をされていたりする話しは、聞いてて勉強になると思います。

なので、それらのネタを集めるのは、色んな人の話しが聞きやすいアシスタントの時期が最適なんです。

大変なことばかりで、うまくいかないことばかりかもしれませんし、毎日辞めたいと思ってしまう時期もあるでしょうし、休みの日まで講習やセミナーに行かないといけないのかと、憤ることもあるでしょう。

ですが、しつこいようですが、その全てはネタになるので、そういった大変な時期の出来事をスマホのメモにでもきっちり記録しておくことをオススメ致します。

大変な時期に、大変なことが起こったときは

「将来これは絶対にネタになるぞ…」

と、心の中でほくそ笑むことで、乗り越えていけるきっかけとなればと思います。

どうか、最初に書いたような、急にいなくなるような、不義理だけは絶対にしないようにしましょう。
それはあなたにとっても、先輩方にとっても、ほんとにメリットがありませんので。

人生全てに筋が通っていて、ミスや間違いがない人もいないし、どんな出来事も、見ためほど良くもなければ、悪くもないと、心の平静を保ち、今あなたがすべきことは何なのか?を、見極められる美容師になりましょう。

1人で独立する美容師さんを全力をサポート致します! 共に楽しく働ける環境と業界を創り上げていきましょう!