見出し画像

不満を嘆く時間を〇〇に変える

おかげさまで、明日当店は
6周年を迎えることになります。
これはほんとにお客様のお陰でしかございません。
心より感謝致します。

このようなおめでたいタイミングに
ふと過去のことを思い返して
これから美容師道を歩む方々に
何かお届けできる知識がないか
模索していたところ
絶対にお伝えしたいことがありました。


不満を嘆く時間は10秒以内にすること

現在アシスタントの方、ジュニアスタイリストの方は
特に不平不満が多い時期だとお察し致しますし
実際に私もそうでした。
自分の中で、不平や不満が生まれたとき
その具体的な解決策やアドバイスをくれる
尊敬できる先輩という存在が
不幸にも、私の周りにはいませんでした。
なので、そういった方におすすめしたいのは
不平、不満、愚痴をこぼすのは
10秒以内にすること。

この方法は、私が実践してきて、効果も実感したものなので
安心して活用して頂きたいのですが
具体的な方法としては
誰にも聞かれない、見られない空間で
10秒以内の間だけ感情を爆発させる、または
感じた愚痴や不平不満を一気に出します。
叫んでもいいし、一気に早口でまくしたてるように
愚痴や先輩の悪口を言ってもいいのですが
とにかく短時間、10秒以内に収めましょう。

そして、ここからが最も大切なのですが
その10秒が過ぎたら
何事もなかったかのような素振りで
日常生活、または仕事に戻りましょう。

何事も溜め込みすぎるのはよくありませんが
その愚痴を他人や大切な人にぶつけるのも
良い作戦とはいえません。

なるべく不平不満は、自分だけで解決できるように
まずはその問題と向き合える精神状態を
自分の力で養えるようになりましょう。
冷静になるために、一気に愚痴を吐き出しましょう。


不満を嘆く時間を創造的な時間に変える

あなたが抱く不平不満は
あなたが今のままでは良くないという
メッセージでもあると理解しましょう。
そして、マイナスな感情を、先程の手順で
自分の心と身体から引き離したら

「どうなったら自分は満足し
先輩やお客様は喜んで下さるのか?」

というイメージをしましょう。
問題が解決しない原因は
1.原因が分からない
2.解決方法が分からない
3.解決したあとの未来がイメージできない

この三つだと思っております。

そして、最も抜け落ちがちなのは
3.の、解決したあとの未来のイメージが
ほとんどの場合で抜け落ちてしまっていると思います。
ただがむしゃらに問題に取り組むのも
素晴らしいことなのですが、一旦その状況を
冷静に見て、何が必要で、何が不必要か?を判断し
それが達成されたら
誰にとってどんな良いことが起きるだろうか?
と、楽しみながらイメージしてほしいのです。
それも具体的かつ詳細にイメージできると
なお良しです。


いかがだったでしょうか?
問題は、それを解決できる人のところにしか
訪れません。

問題を味方につけ
自分の生きたい人生を歩めるように
こころがけてみることをおすすめ致します。


大変久しぶりの投稿になりましたが
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

1人で独立する美容師さんを全力をサポート致します! 共に楽しく働ける環境と業界を創り上げていきましょう!