#ベンチャー
コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察②
戦略コンサルタントのアップルです。
コンサル会社のコロナレポートをコンサル業界の人間が紹介する第二弾。今回はBCG、デロイト、経営共創基盤をご紹介します。
一昨日、コンサルティングファーム3社(マッキンゼー、ローランドベルガー、ドリームインキュベータ)のコロナレポートの概要と特徴をご紹介しました(以下の記事)。
Twitterでややバズったこともあり、多くの方に読んでいただきました。
マッ
コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察①
戦略コンサルタントのアップルです。
アフターコロナに社会、経済、ビジネスはどう変わるかということを、アップルなりの見立てをもとにいくつかの記事にしてきました。
直近では、5月21日にアフターコロナで鉄道会社にどのような変革が求められるかを3つのポイントにまとめて書かせていただきました(こちらの記事)。この記事も多くのPVを集めており、コロナの収束が見えつつある中で世の中の関心はアフターコロナに
プロシューマー(生産消費者)の時代の到来
戦略コンサルタントのアップルです。
みなさんはプロシューマー(生産消費者)という言葉を聞いたことはあるでしょうか?アップルが最も好きな概念の一つです。非常に広範故、社会学でも経済学でもビジネスでも重要な概念だと思います。
そこで今回は、
・このプロシューマーとは何か
・これからプロシューマ―が台頭する時代になる
ということを、いくつかの実例をもとにお話します。
プロシューマーとは何か?プロシ
フローとストックについて ~ビジネスでもブログでも大切なこと~
みなさん、こんばんは。
戦略コンサルタントのアップルです。
今日は、この時間からがっつり書くのがややしんどいので(苦笑)、ふわっとした話を書きます。フローとストックに関してのお話です。短めなのでぜひ最後までお付き合いください!
フロービジネスとストックビジネスさて、このフローとストックという言葉。
ビジネスではよく使います。
特に戦略コンサルタントは日常的によく使います。
フローというのは、
アルムナイマネジメントが組織の競争力を左右する時代
みなさん、こんにちは。
戦略コンサルタントのアップルです。
近年HRテックがホットな領域で、この領域で新たなサービスを展開するベンチャーも多数出てきています。個人的にも注目している領域の一つです。
HRテックは、採用、育成、社員のモチベーションマネジメントなど多岐にわたりますが、その中の一つに会社の「卒業生」を対象としたアルムナイマネジメントという領域があります。アルムナイのネットワークを企業