マガジンのカバー画像

世の中・ビジネスの考察

57
戦略コンサルタントの視点も加えながら世の中やビジネスについて考察した記事を集めたマガジンです
運営しているクリエイター

#ベンチャー

これからの未来予測の手法とは?

これからの未来予測の手法とは?

戦略コンサルタントのアップルです。

今回は「未来予測」のアプローチが大きく変わりつつあるんじゃないか?ということについて考察したことを書きます。

未来予測は多くのビジネスパーソンにとって関心事だと思います。途中から有料とさせていただいておりますが、ご興味のある方はぜひご覧ください。

VUCAだからこそ重要な未来予測最近VUCAという言葉をよく聞きます。これはVolatility(変動性・不安

もっとみる
本田圭佑が語る一流が育つメカニズム

本田圭佑が語る一流が育つメカニズム

戦略コンサルタントのアップルです。

アップルはまあまあYouTubeを視聴します。その中でたまーに、サッカーワールドカップの日本代表の動画をみたりもします。

そんな中で、おととい、本田圭佑さんがホワイトボードを使って何かを説明する動画がリコメンドで出てきました。コンサルの仕事柄、「お、本田圭佑もホワイトボード使うのか!」と目を惹き観てみたわけです。

30分くらいのまあまあ長めの動画ですが、

もっとみる
【書評】リーダーの戦い方(内田和成著)

【書評】リーダーの戦い方(内田和成著)

戦略コンサルタントのアップルです。

先日、スラムダンクの登場人物である深津一成(山王工業主将)と楽天創業者の三木谷氏を対比する記事を書きました。同じリーダーでも二人は真逆といっていいほどタイプが違う、敷衍すると、リーダー像というのはとても多様であり、だからこそ面白いということをいいました。

そんな中、ふと最近出版されたリーダーについて論じた本をみつけました。タイトルにある「リーダーの戦い方」(

もっとみる
深津一成と三木谷浩史の対比にみるリーダーの多様性

深津一成と三木谷浩史の対比にみるリーダーの多様性

戦略コンサルタントのアップルです。

リーダー論というのは非常に興味深い分野で、いろんな考え方や分類があります。関連する本もたくさんあります。アップルの好きなテーマです。

そこで、今回の記事では、リーダー論をテーマに書いてみます。

一般的なリーダー論の話ではなく、個人的に好きなリーダー2名(深津一成(架空)と三木谷浩史(実在))を対比し、リーダーとは何か、どういう比較軸があるかを考えてみたいと

もっとみる
noteのビジネスモデルの全貌

noteのビジネスモデルの全貌

戦略コンサルタントのアップルです。

noteをはじめて2ヶ月半ほど経ちました。アップルもブログを書くのは大学生のときちょこっとやって以来でしたが、noteというメディアは使いやすいし、何よりシンプルなのがいいという感想をもっています。

戦略コンサルタントという職業柄、noteをユーザーとして使っているうちにnoteの運営会社(note株式会社)に興味を持ち始めたので、そのビジネスモデルの全貌や

もっとみる
京急の本気のアフターコロナに向けた取組

京急の本気のアフターコロナに向けた取組

戦略コンサルタントのアップルです。

5月の下旬に、アフターコロナで鉄道会社にどのような変革が求められるかということをアップルの業界知見ももとにまとめた記事を投稿しました。

その後も、主要鉄道会社のコロナ対応の動きをウォッチする中で、京急の取組が面白そうだと感じたのでご紹介します。アフターコロナの移動やモビリティの変化、それを担うモビリティプレーヤーのトランスフォーメーションに関心のある方はぜひ

もっとみる
コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察②

コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察②

戦略コンサルタントのアップルです。

コンサル会社のコロナレポートをコンサル業界の人間が紹介する第二弾。今回はBCG、デロイト、経営共創基盤をご紹介します。

一昨日、コンサルティングファーム3社(マッキンゼー、ローランドベルガー、ドリームインキュベータ)のコロナレポートの概要と特徴をご紹介しました(以下の記事)。

Twitterでややバズったこともあり、多くの方に読んでいただきました。

マッ

もっとみる
コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察①

コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察①

戦略コンサルタントのアップルです。

アフターコロナに社会、経済、ビジネスはどう変わるかということを、アップルなりの見立てをもとにいくつかの記事にしてきました。

直近では、5月21日にアフターコロナで鉄道会社にどのような変革が求められるかを3つのポイントにまとめて書かせていただきました(こちらの記事)。この記事も多くのPVを集めており、コロナの収束が見えつつある中で世の中の関心はアフターコロナに

もっとみる
プロシューマー(生産消費者)の時代の到来

プロシューマー(生産消費者)の時代の到来

戦略コンサルタントのアップルです。

みなさんはプロシューマー(生産消費者)という言葉を聞いたことはあるでしょうか?アップルが最も好きな概念の一つです。非常に広範故、社会学でも経済学でもビジネスでも重要な概念だと思います。

そこで今回は、
・このプロシューマーとは何か
・これからプロシューマ―が台頭する時代になる
ということを、いくつかの実例をもとにお話します。

プロシューマーとは何か?プロシ

もっとみる
フローとストックについて ~ビジネスでもブログでも大切なこと~

フローとストックについて ~ビジネスでもブログでも大切なこと~

みなさん、こんばんは。
戦略コンサルタントのアップルです。

今日は、この時間からがっつり書くのがややしんどいので(苦笑)、ふわっとした話を書きます。フローとストックに関してのお話です。短めなのでぜひ最後までお付き合いください!

フロービジネスとストックビジネスさて、このフローとストックという言葉。
ビジネスではよく使います。
特に戦略コンサルタントは日常的によく使います。

フローというのは、

もっとみる
アルムナイマネジメントが組織の競争力を左右する時代

アルムナイマネジメントが組織の競争力を左右する時代

みなさん、こんにちは。
戦略コンサルタントのアップルです。

近年HRテックがホットな領域で、この領域で新たなサービスを展開するベンチャーも多数出てきています。個人的にも注目している領域の一つです。

HRテックは、採用、育成、社員のモチベーションマネジメントなど多岐にわたりますが、その中の一つに会社の「卒業生」を対象としたアルムナイマネジメントという領域があります。アルムナイのネットワークを企業

もっとみる