マガジンのカバー画像

tell me your ideas

13
this magazine is all about the articles that I thought “need, cool, and amazing” to share… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

トランスジェンダーと人権

トランスジェンダーと人権

Last Week Tonight with John Oliver(邦題:ジョン・オリヴァーのラストウィーク・トゥナイト)というアメリカの人気風刺番組をご存知だろうか。

アメリカ、カナダのHBO及びイギリスのスカイアトランティックで2014年から毎週放映されている、イギリス出身のジョン・オリヴァーがホストを務める30分の番組で、政治ニュースや社会的問題などのトピックについて ビデオやビジュアル

もっとみる

「日本」という国は、良い意味でも悪い意味でも特異な国

YouTubeのコメント欄には反対意見や結構ひどい意見が書かれていて驚きます。このような内容への反応の違いは、環境や経験による考え方の差もかなり大きいと思います。みなさんはどう考えますか?

「LGBTではないフツーのひと」に考えて欲しいと思う10のこと(2018年版)+動画あり

「LGBTではないフツーのひと」に考えて欲しいと思う10のこと(2018年版)+動画あり

「LGBTではないフツーのひと」って、誰だろう?
「フツー」って、どんなことを指すんだろう。

そんなことを思いつつも、でも、「LGBT」と「フツーのひと」は分けて考えられてしまうことが多くて、日常的にもやっぱり、自分のことを「自分はLGBTではないフツーのひとだ」と思っている人はたくさんいるっていう実感があります。

この文章は、そんな人たちへのお手紙のようなものだと思ってください。

0. 基

もっとみる
【選挙ウォッチャー】自民党・杉田水脈議員は今すぐ辞職するべきである。

【選挙ウォッチャー】自民党・杉田水脈議員は今すぐ辞職するべきである。

「LGBTは生産性がない」・・・。こんなことを堂々と発言してしまう劣悪な国会議員がいました。はっきり申し上げて、その感覚があまりに時代遅れすぎて、現代にまったくフィットしていないので、戦前ならともかく、平成ラストイヤーの国会議員としては相応しくありません。今すぐ議員を辞職した方がいいレベルです。もはや国会議員としての資質どころか、人間的にもどうかと思いますので、ここまで「人権」を考えられない人間は

もっとみる
フェミニズムって言葉、変じゃない?

フェミニズムって言葉、変じゃない?

なんとなく最近フェミニズムという言葉がしっくりこなくて、日本と英語圏のfeminismという言葉の定義を調べました。

全ての性が平等であればいいのに女性の権利に焦点を当てるのはなぜだろうと考えていたが、「女性の権利」に焦点を当てているのは日本における定義であったことを知りました。

各国のFeminismの定義日本と海外ではフェミニズムの主語が違いませんか?

アメリカ🇺🇸, Merriam

もっとみる

ジュディ・バトラー「レズビアンS&M:幻/覚の政治学」

Judy Butler, 1982(1980), "Lesbian S & M: The Politics of Dis/Illusion", in Robin R. Linden, Darlene R. Pagano, Diana E. H. Russel & Susan L. Star (eds.), Against Sadomasochism: A Radical Feminist Anal

もっとみる
憧れなんて抱かない 自分の未来に繋げたいだけ

憧れなんて抱かない 自分の未来に繋げたいだけ

「憧れの女性は誰ですか?」という質問を受けることがある。

実はいつも答えに困っていた。どうも、「憧れ」という概念についてしっくりこないようだ。

子どもの頃、母は時折、ある女優やモデルがテレビに映るたびに「若い頃この人に憧れてたのよ」「彼女みたいになりたくてねぇ」と言った。今でもよく聞く。幼いわたしは、そのたびに不思議な気持ちになった。どうして、自分以外の誰か、しかも会ったことのない人に「憧れ」

もっとみる

わたしは「アラサー」とか「アラフォー」という言葉が好きではないのですよ。理由はここに書きました。

歳を取ることは結構イイこと|minotonefinland|note(ノート)

https://note.mu/minotonefinland/n/n9af24cef38b0

「私たちにはことばが必要だ」書評、私はフェミニストだと言えるようになるまで。

「私たちにはことばが必要だ」書評、私はフェミニストだと言えるようになるまで。

「私はフェミニストだ」とはっきり言えるようになったのは最近のことだ。フェミニズムについてよく知らない人でも、フェミニストがどういう扱いを受けるかはよく知っているのではないか。それでも、それを乗り越えて言う意味があると思っているから、私はフェミニストだと積極的に言うようにしている。

あなたには、自分を守る義務がある。自分を守ることは、口を開き、声を上げることからはじまるのだと。(「私たちにはことば

もっとみる
その知識、本当に正しいですか?

その知識、本当に正しいですか?

2020年4月26日UPDATE
記事公開から早いもので2年が経ち、こちらの記事は有料とさせて頂きました。

Here’s my «me too» story about Araki . Sorry that is only in Japanese. I hope some of your friends can help you read it or maybe you don’t need

もっとみる
男性差別について

男性差別について

こんにちは。あすぺるがーるです。

連日「母からの解放」の考察とともに、女性差別の現状も語ってきました。

なので今回は、「男性差別」について語ろうと思います。

──と言い切ってしまいましたが、そもそも「男性差別」は存在するのでしょうか?

私は、言い方が胡散臭いのも、私の語ろうとしていることが皆さんの予想に反するであろうことも百も承知のうえ、こう断言します。

男性差別の実態では男性差別は、社

もっとみる