性差別?年齢差別?

今年に入ってから、私をサポートしてくれる人達が目まぐるしく入れ替わって、一番感じたのは『サポートしてくれる人達は、同性・同世代かそれ以上の年代が良い』という事。

私なんかに言われたくないだろうけど、年齢が若いとイマイチ気が利かない。経験も無いのにやたら自信満々のタイプ、逆にやらなくて済む事はなるべく避けて通りたいタイプ、色々居て私には良く解らず、出来ればあまり関わりたくない。かと言って70歳前後

もっとみる

履歴書に性別欄は必要なのか?という問題を整理してみる。

先日、このような記事が話題を呼びました。

心と体の性が一致しないトランスジェンダーの人たちが、就職活動で不利益を受けているとして、履歴書の性別欄の廃止を求めるおよそ1万人分の署名を、NPO法人が経済産業省に提出しました。

心と体の性が一致しないトランスジェンダーの人たちは、就職活動の際に、履歴書に記載された性別と外見が異なっているとして、面接で差別的な発言をされたり内定を取り消されたりするケー

もっとみる
ありがとうございます!
12

「主義」流行り

ここ最近、世界ではいろいろな人権運動が盛んに行われるようになった。
昔からあったものだろうが、インターネットの普及で、それがより早く知れるようになり、広まるスピードも、量も多く感じる。

Netflixの国内・海外ドラマには必ずと言っていいほど、同性愛者、トランスジェンダーが登場している。
今年の3月はメキシコでも大きな女性人権運動が行われた。
人種差別デモ運動が暴動化したのも記憶に新しい。

もっとみる

日本って世界で121位なんだよ #男女格差

コロナでStay Home中、卒論を提出して学生生活が終了しました。

40ページ分の努力を教授に点数を貰って終えるだけじゃ物足りないし、特に私の日本の友達に読んでもらいたくてnoteでサクッとシェアしようと思います!

卒論の内容はタイトルにもある通り、性差別についてです。

男女格差とか、今の時代もうないでしょ?って思ってる人は少なくないと思います。

けど、153国中121位って、かなりひど

もっとみる

差別が生まれつきではなく、教わったものにすぎないかも

どうも、ベロニカです。

この投稿をみて少しでも差別があることに関心を抱いてくれたら嬉しいです。

ジョージ・フロイド氏の死亡で世界が動かされていて、黒人の人権を求めて、あっちこっちでデモに数多くの人が参加していますね。

そんな中、メディアが基本、人の暴れている様子、強盗や乱暴な行為しか放送していないのが、どうかなと思います。

警察がデモに参加している人たちを応援しているうえ、一緒にパレードに

もっとみる
シェアもよろしくね!
15

萌え萌えハァハァはイケナイことですか?

おはようございます。

少し前に『ゲゲゲの鬼太郎』のねこ娘がルッキズムだという話題がでてましたね。もうノートは始めていたので話題に乗れとか、ネタは旬の内にとかが多分原則なんでしょうが。

萌え絵なんて聖域を簡単に語れる訳がございません。

というのは冗談で「誰がいうか?」の問題点で引っかかっておりました。
在学時は別ですが中学の先輩に一世を風靡した声優さんがおり、いまでも活躍している方を見てて思っ

もっとみる
ありがとうございます!コメントで交流できるのを楽しみにしてます!
2

ルッキズムと広告

またTwitterの話か? はい。世間的にはツイ廃と呼ばれるくらいの時間費やしてるから、どうしても目にする話が偏る。でも思うところがあるので、やっぱりメモをここに残したい。

70kg以上の女はブタ

少し前、ある人(in米国)が「70kg以上の女はブタ」とSNSに書いたことで大炎上し、Michelle Guidoというフェミニストのアカウントの元に様々な人から「私は80kgです」「自分は100k

もっとみる
今日のあなたはイイことあるかも。
11

【プライドデー2020】

【プライドデー】
#PrideDay 、そして、ストーンウォール反乱の記念日、僕の生まれた1969年です。あれから51年。懐かしいグリニッジヴィレッジ。こうした闘争の積み重ねが現在のダイバーシティ、人権意識に繋がっています。 #PRIDE2020 
https://twitter.com/usembassytokyo/status/1277028940754808835?s=21

もっとみる

まったく偏見を持たないひと

伊坂幸太郎の小説に、まったく偏見を持たないひとが出てくる。
彼は、目の見えない人に出会っても、ひとつもそこに特別さや、悲愴さを見出さず、本当にただただ一人のにんげんとして接していく。

ある日、彼は、目の見えない友人と、バスに乗った時に、その友人に突然慈しみの気持ちでお金を渡してきたひとを、心の底から理解できず、なんで、と聞く。
(いまなら、ネットで検索したらすぐ出てきそうだけれど、いまはぼんやり

もっとみる

広河隆一氏とデイズジャパンの事件について謝罪・慰謝賠償による責任履行と二次加害行為の終結を求めます — BDS japan有志ステートメント

わたしたちは、広河隆一氏と株式会社デイズジャパンによる性暴力、セクシュアルハラスメント、パワーハラスメント、労働搾取事件を受け、何よりもまず、加害を被られた多くの方々に、連帯の意思を表明し、尊厳への敬意を捧げ、被害から回復されますことを第一に願っております。そのためにも、またこういったハラスメントが日常化している日本社会を変えていくためにも、共に考え、取り組んでいきたいと思います。

広河氏、そし

もっとみる