記事一覧
【脱ペーパードライバー!】MAZDA2/デミオ から始めよう!#こがとうんてん
古賀章成です。自動車開発テストドライバーという仕事をしています。
自動車の運転免許証を持っているのに、運転に不安があったり、なんらかのトラウマや苦手意識で運転することを諦めている人がたくさんいます。このblogを見ているあなたもそうかもしれないし、あなたの友人やご家族がそう
かもしれない。ひとりひとり、悩みはそれぞれです。
もしもそれが、あなたの #思い込み で、練習してクルマを自由自在に扱え
38歳になりまして 後編 〜次世代の脱ペーパードライバー大作戦〜
古賀章成です、自動車開発テストドライバーという仕事をしています。先日38歳になりまして、なった気分を下記の通り文章に残しておこうという気持ちと、日頃お世話になっている方々への近況報告・生存報告的な意味合いで、つらつらと書いております。
勝負の一年まぁ、勝負してない年なんてないんですけど、そして、幾つになったって勝負したけりゃすればいいんですが、”タイミング”ってのがやっぱり人生の中にはあって、そ
38歳になりまして 前編
ご挨拶古賀章成です。自動車開発テストドライバーという仕事をしています。誕生日が昭和60年5月23日で、先日38歳になりました。こっっわ!!!
37歳になった去年、そのとき思ったこととか、そのとき思った抱負とか色々書いてました。
この1年去年の今頃は、ちょっと焦っていたんだと思う。じゃあ今焦りがないかというと嘘になるけれど、あの頃よりは少し地に足がついた生き方ができている感触があって、本当はもっ
いま、軽自動車から目が離せない。ペーパードライバーのはじめの一歩。「軽の世界」
ご存知の方も多いかもしれませんが、詳しくない方にお話しするとびっくりされるのは、
軽自動車は、日本独自の規格で設計されている、国内専用車
なんです。これは良くも悪くもなんですが、最近はメリットの方が大きいなと感じています。というのは、周囲を走るクルマのアクティブセーフティー(衝突軽減ブレーキや、危険に対する各種アラート)が充実してきて、最大の懸念だった
追突に対するディスアドバンテーが小さく
脱ペーパードライバーの時に赤ちゃんだった彼らが小学生になったりするらしい。兄弟も増えたりするらしい。
運転免許は持っているけれどなんとなくクルマを運転する機会を逃し続けてはや5年、10年、20…40年、といったいわゆるペーパードライバーないろんなお客様がぼくのところへやってきます。その中でかなりのボリュームを占める層は、
育児をなんとかしたい層
です。赤ちゃんをクルマに乗せてどこかへいくことそのものを練習したので、親だけというよりも子も同伴で練習した人がほとんどでした。
首が座ってればチャイ
クルマに味ってあるんですか?
ぼくが職業について聞かれた時、「クルマの味付けを主にやっていました。」と答えるんですが、まぁほとんどと言っていいくらい、
「クルマに味ってあるんですか???」
と聞き返されます。あるんですよ、クルマには、それぞれ、味が。
味というと味覚を先に想像するから意味不明に聞こえるかも知れませんが、「乗り心地」というと、いいとか悪いとか、なんとなくあるじゃないですか。電車で言えば在来線と新幹線ではなん
休み方がわからない自動車業界の若きあなたへ
仕事じゃない日に外出ても田舎だろうが都会だろうがクルマクルマクルマ、世の中、クルマ離れがどうだのと言われてますがクルマ多すぎません?原宿や渋谷を除いて、歩いてる人よりクルマの方が多いんちゃうか?ってくらいクルマ走ってませんか?それは言い過ぎですか?言い過ぎですね。古賀章成です。自動車開発テストドライバーという仕事をしています。
GW明け、体調どうですか。ちゃんと休んでますか。休めてますか?ぼくは
都会のクルマ問題と地方のクルマ問題
古賀章成です。自動車開発テストドライバーという仕事をしています。2019
年から3年間、東京を中心に神奈川・千葉・埼玉あたりのいわゆる「都会のペーパードライバー問題」に取り組んでいました。これに関してはコロナ禍に伴う方針変更などあったものの、
結果的には完全なパーソナルトレーニングでひとりひとりの生活やライフスタイルの向上や実現にコミットする、みたいな形で一つの完成形が見えた感触がありました。
レンタカーでいいじゃない、まずはさ。
古賀章成です。自動車開発テストドライバーという仕事をしています。独立してからは、レンタカーの世界の人々と一緒に仕事をしてきました。そもそも、自分が独立しようと思ったきっかけが、「今の時代、クルマは買わなくても借りることができる、しかもかなり色々選べる!」という時代の変化が大きなきっかけでした。ナンバーのひらがなが わ が、レンタカーです。
余談ですが、運転する人の数は年々減っているのです。恐ろし
自動車の世界で働くことになった、すべての若い人たちへ
古賀章成です。自動車開発テストドライバーという仕事をしています。自動車メーカーで8年、エンジニアでありながらテストドライバーとしての訓練も受けつつ、ラッキーなことに2015年には新入社員の研修係として1年、通常業務と並行して、新しく入ってきたフレッシュな人々と、いろんな悩みやこれからの展望について、その会社で、いや、これから自動車業界を取り巻く環境や、自動車が人類や世界に対してできることについて議
もっとみるクルマ、乗ってますか。次の課題とか見えてきちゃってたりしてますか?
古賀章成です。自動車開発テストドライバーという仕事をしています。2011年に自動車メーカーの開発部門に就職して、特殊な訓練を受けた上で8年間、自動車開発テストドライバーとして自動車開発の割とクリエイティヴな、「こうしたらもっとうれしいだろうな」みたいなことの研究開発を中心に、自分や先輩たちとテストコースでPC片手に(語弊)走らせて、最終的にお客様の商品になる状態の実装までを担当していました。
で
電気自動車・EVと暮らしてみよう ② 〜電気代はガソリン代の半分!?〜 【MAZDA MX-30 EV】
古賀章成です。自動車開発テストドライバーという仕事をしています。以前に公開した以前のEVに関する記事では、
「近い将来、自動車はそのほとんどが電気自動車・EVになるらしいけれど、既存のクルマといろいろ違う部分があるから、そこについてはよく知る必要がありますね。」という話をしました。給油ではなく、充電という作業に代わるにあたり、必要なものや場合によっては家や駐車場に工事が必要になってくるという話で