見出し画像

休み方がわからない自動車業界の若きあなたへ

仕事じゃない日に外出ても田舎だろうが都会だろうがクルマクルマクルマ、世の中、クルマ離れがどうだのと言われてますがクルマ多すぎません?原宿や渋谷を除いて、歩いてる人よりクルマの方が多いんちゃうか?ってくらいクルマ走ってませんか?それは言い過ぎですか?言い過ぎですね。古賀章成です。自動車開発テストドライバーという仕事をしています。

3日で脱ペーパードライバー練習風景
あ、この人は 2日 だった。

GW明け、体調どうですか。ちゃんと休んでますか。休めてますか?ぼくは働き始めて10数年?休みの日に「あ〜いいお休みだった!」と思えることが、ないです。ないということに最近気がついた感じがします。これね、健康に良くないです。マジで良くない。

結局今日も、頼まれてもないのに、母が代車で借りてきた FIT RS から異音がするので気がついたら原因究明とセッティング出ししてて、「何してるんだおれは!!!!」となってみたり、そのテスト走行?で近所をうろうろしてたら VW のシロッコR っていう、この辺りではまぁ見ないちょっとレアなクルマ見つけて「おっ!」ってなったり。

ノってくれば、自分の社用車 アクセラ教習車のカスタマイズなどしなくもない。

これ、他の職業の人たちもなるんですかね。例えばですけど、靴屋さんは街ゆく人の足元が気になるんだろうか。美容師さんは道ゆく人々のヘアスタイルが気になるのだろうか。

ぼくのこれは、良くない、情報過多すぎる。目に入る全てのクルマの仕様や、どんな経緯でそれを選んで、今もそれに乗っているのかが気になって仕方ない。職業病という言葉があるけれど、特殊能力か何らかの病気かマジで紙一重だな、と思うほど、外に出てクルマを見ると疲れます。これは、広島勤務時代に診断されたADHD気質が起因してるんだと思うけど、あまりに目と耳から飛び込んでくる情報と自分の知識との検索や関連付けの作業が多すぎる。しかも自分でその量を制御できないのが本当に厄介なところ。多くの人は適切にシャットダウンできるっぽいんですけどね。

じゃあクルマが嫌いなのかというと、流石にそれはウソだろうし、確かに好きなんだけど、ずっと仕事のことが頭から離れないのは健康に悪い。

たぶんだけど、

何かしらの憧れがあって、運よくその職業に就くことができて、さらに運よく自分が興味のあるポジションでキャリアをスタートした人たちが陥りやすいパターンなのか(ぼくだけが異常なのか)、だとしたらぼくもそうですよって言いたいだけのためにこれを書いてます。あ、この記事に特に解決方法はないです。あったら知りたいので教えてもらいたい。

無趣味ではないんですよ。ちょっと前までバンドやってたし、社会人になってからドラム初めて電子ドラム持ってたし、学生の頃はお芝居やミュージカルをやってたりなんかしたりして、どっちかっていうと趣味の引き出しは多いはずなのに、どういうわけかそれらの引き出しも

クルマやユーザー体験への考察の引き出し

に使ってしまっているようで、いい加減にしろよって感じです。

更によくない(?)ことに、最近のクルマって、どれに乗ってもいいんですよね。軽自動車からメルセデスまで、どれに乗っても作った人たちの意図がビシビシ伝わってくるし、安全性や機能面や走行性能で破綻しているクルマを探す方が難しい。テストドライバーの視点から見ると、

そういうことか!!!!その手があったか!!!!!

BMW Z4:トヨタ スープラの兄弟車だが、BMW味だ。

などと、どれに乗っても新鮮な驚きや悔しさがあって気が休まらないわけ。

なんの話だったかというと「休めてますか?」という話ですが、ぼくは一向に休める気がしない、っていう、アドバイスでもなく泣き言でもないよくわからない感情を綴った日記みたいなお見苦しいものを書いている、ということだと思います。

(もちろん休日もあるしちゃんとゴロゴロしてるんですが、PCや手元の端末でできるだけクルマのコンテンツは見ないようにしていても流れてきて、また変なところに気がついて考え込んでしまう、の繰り返し)。

考え尽くさないと究極の世界には辿り着けないだろうし、だからって心身を壊してしまっては日々の一歩も歩めない、もちろん究極なんて程遠くなってしまう。働く上での、生きていく上での?

休み方

って、誰か上手に教えてくれる人いませんかね。働き方ばっかり教えてて、休み方を知らないし教えてあげられない、「先輩」 をやっていることに、気がついてしまってちょっとブルーなわけです。

まぁ、それぞれ趣味も違うし、ぼくの想像が及ぶ範囲の 休み方 なんてたかが知れてるから、みんなそれぞれに上手に休めてるんだろうけど

寝ても覚めてもクルマにまつわることしか考えられなくて困ってる人がいたら、一緒になんか打開策を考えましょう。

新車でクルマを買った頃、よく朝練していた頃。
昔よく走った道。
借りて全開にしたらマフラーがぶち折れたM2 1028
雨のカプチーノといえば。軽さは強烈な武器だ。
未熟者なりに、遊びに真剣になって、楽しかった。楽しかったよ。

もしかして逆に、クルマを走らせ足りてない、訓練が足りてないなと感じてて、そこがモヤモヤ引っかかってる気もします。合同運転訓練したい人いたら、連絡ください。北は札幌、南は広島までは、場所と友達にアテがあるので、修行モードでやりましょうか。それやったらなんかスッキリしそう。

岡山国際サーキットにて。初めての国際規格のサーキットデビュー。

結局、修行する(修行したい)んかい、っていう話ね。
まったく、どうしようもないもんだね。

自動車開発テストドライバー
古賀章成


古賀章成です。自動車開発テストドライバーという仕事をしています。主に、運転を苦手だと感じている人に、安心してもらえるような・自信をつけて楽しんでもらえるような練習の仕方やクルマの在り方を研究・開発しています。頂戴したサポート費は、テストや開発の経費として活用させていただきます。