abe

webクリエイター・戦略コンサルタント。複数のメディアを運営しながら適当に生きている人…

abe

webクリエイター・戦略コンサルタント。複数のメディアを運営しながら適当に生きている人。ここではSNS、特にインスタの運用・集客方法などを体験談を元に綴っていきます!代行やコンサルを除く、完全オリジナルメディアでの獲得フォロワーは6桁を達成。月間impは2,500万を超える。

記事一覧

【Instagram】知らない間に嫌われてしまう行為【インスタグラム】

SNSの代表である『インスタグラム(instagram)』。 フォロワーやインプレッション数を増加させようと、試行錯誤している人も多いことでしょう。 今回はその中でも、Instag…

abe
11か月前
6

閲覧数やフォロワー数が増加しなくなった人へ【インスタグラム】

今回は、フィード投稿のハッシュタグやコンテンツ内容、キャプション内容を改善させても、閲覧数が増加しないという人に試してほしいことについて書きました。 たしかに投…

abe
2年前
2

ネタ探しに困ったときにすること【コンテンツマーケティング】

ブログをしていたり、メディアを運営している人や企業さんが持つ悩みと言えば「ネタ探し」。 マニアックなジャンルでの発信を続けているメディアでは、100個の記事を作成…

abe
2年前
11

【インスタ】フィード投稿は、●●したくなるようなものにする【instagram】

instagramではリール実装後、『フィード投稿って意味があるのか?』『もうすべての投稿をリールに変えたほうがいいのではないか?』というような話をよく耳にします。 し…

abe
2年前
4

コンテンツマーケティングの記事は、綺麗に書かない

最近では、潜在顧客が知りたい情報を提供するコンテンツマーケティングを始める企業も増えているような気がします。 知りたい情報を提供してくれるメディアは信頼性が高ま…

abe
2年前
41

SNSアカウントを腐らせる行為3選【インスタグラム】

SNSアカウントの運用やブログ運営をしている人ならわかると思うのですが、 早くフォロワーを増やしたい 権威性のあるアカウントに早く成長させたい 早くアフィリエイト…

abe
2年前
13

インスタで伸びる投稿は、初速がヤバイ投稿だ

インスタグラムを運用していて思うことは、『伸びる投稿は初速がヤバイ!』ということです。 ですので、投稿して数時間でその投稿が伸びるか伸びないのかがわかると言って…

abe
2年前
6

フォロワーは、発信者よりも頭が良く賢い

webサイトやSNS運用、広告運用をしている中で何回も思い知らされるのは、『消費者やフォロワーの方が生産者や発信者よりも賢い』ということです。 賢いというのは偏差値や…

abe
2年前
15

【副業】リポストメディアを始めてみよう【instagram】

副業という言葉も世間に浸透し、スキマ時間を有効活用する人も増えてきたように思える現代。 webライティングやwebデザイン、ハンドメイド販売やポイントサイト活動など、…

abe
2年前
12

リール(Reels)は認知を広める最強の機能だが、〇〇が弱い

リールは、スマホ全画面表示サイズの動画を共有することができる、instagramの機能の1つ。 ほとんどTikTokやYouTube Shortと同じもの。 このリールなのですが、Meta側は…

abe
2年前
7

集客のためのSNSの使い分け【初心者編】

TwitterやTikTok、instagramなどのSNSは、集客に欠かせないツールとなっています。 全てがサービスや物を継続的に売るために大事なことですが、SNSを使うことでこれら3つ…

abe
2年前
7

これから情報発信を始めたい人はこれだけ意識

ブログやinstagram、Twitterで情報発信をしたいけど、 たくさんの人が見てくれる気がしない 自分に発信できるほどのものがない どんなジャンルで発信すればいいかわから…

abe
2年前
38

顔出し無しでもSNSで稼げるのか?単価はどれくらい?

綺麗なモデルさんや可愛いアイドルの方・有名なyoutuberの方がSNSで商品を紹介している光景は当たり前になってきています。 今回は、 TwitterやinstagramなどのSNSでのPR…

abe
2年前
4

【instagram】新規参入もまだまだ大丈夫そうな話【インスタグラム】

まだまだSNSマーケティングとしても勢いのあるinstagram。 今回はそのアルゴリズムの変化とインフルエンサーのインプレッションやフォロワー数の変化について語っていきた…

abe
2年前
13

文字入れ投稿や画像での情報発信を始めたい人のためのノート【インスタグラム】【Instagram】

ここ数年で『文字入れ投稿』がTikTokやInstagramなどの大手SNS、LINE VOOMやTrill、Lemon8などの新進気鋭なサービスで増えています。 文字入れ投稿の仕方は様々ですが、…

abe
2年前
38
【Instagram】知らない間に嫌われてしまう行為【インスタグラム】

【Instagram】知らない間に嫌われてしまう行為【インスタグラム】

SNSの代表である『インスタグラム(instagram)』。

フォロワーやインプレッション数を増加させようと、試行錯誤している人も多いことでしょう。

今回はその中でも、Instagramのアルゴリズムや使っている人に嫌われてしまう可能性のある項目についてまとめました。

SNSで情報発信を続けている人には、是非一度お読みいただきたいです。

1.1日に何度もフィード投稿を行う「フォロワー数やイ

もっとみる
閲覧数やフォロワー数が増加しなくなった人へ【インスタグラム】

閲覧数やフォロワー数が増加しなくなった人へ【インスタグラム】

今回は、フィード投稿のハッシュタグやコンテンツ内容、キャプション内容を改善させても、閲覧数が増加しないという人に試してほしいことについて書きました。

たしかに投稿する内容を試行錯誤することは大事ですが、多くの人に表示されないと意味がありません。

一時期フォロワーが急増したが、閲覧数が爆下がり(リーチ数30万程度)してしまったアカウントをリーチ数100万まで復帰させた経験を元に解説していきたいと

もっとみる
ネタ探しに困ったときにすること【コンテンツマーケティング】

ネタ探しに困ったときにすること【コンテンツマーケティング】

ブログをしていたり、メディアを運営している人や企業さんが持つ悩みと言えば「ネタ探し」。

マニアックなジャンルでの発信を続けているメディアでは、100個の記事を作成するだけでも難しいかもしれません。

今回は、「ネタに困った時に何をするべきか」という題材で、私がよく行っている対処法について書いていきたいと思います。

ネタに困ったらどうする?1.同業者のアカウントやメディアを分析する

ネタに困っ

もっとみる
【インスタ】フィード投稿は、●●したくなるようなものにする【instagram】

【インスタ】フィード投稿は、●●したくなるようなものにする【instagram】

instagramではリール実装後、『フィード投稿って意味があるのか?』『もうすべての投稿をリールに変えたほうがいいのではないか?』というような話をよく耳にします。

しかし、多くのメディアを運用をしていると気づくことがあります。

実際バズる投稿を量産することができれば、ある程度は増えていくのですが、フィード投稿がバズったときの20%程度のフォロワー増加率だと思います。

動画って見てくれる人が

もっとみる
コンテンツマーケティングの記事は、綺麗に書かない

コンテンツマーケティングの記事は、綺麗に書かない

最近では、潜在顧客が知りたい情報を提供するコンテンツマーケティングを始める企業も増えているような気がします。

知りたい情報を提供してくれるメディアは信頼性が高まり、商品やサービスの値段や質以外で優位に立つことができます。

体験談風に書く方がいい個人や中小企業が新しくメディアを作りたいという場合、どんなことを意識して記事を書けばいいのでしょうか。

それは、

綺麗な文章を書かない

言葉を投げ

もっとみる
SNSアカウントを腐らせる行為3選【インスタグラム】

SNSアカウントを腐らせる行為3選【インスタグラム】

SNSアカウントの運用やブログ運営をしている人ならわかると思うのですが、

早くフォロワーを増やしたい

権威性のあるアカウントに早く成長させたい

早くアフィリエイト収入を得たい

こんな気持ちが芽生えますよね。

やる気があるのはいいことなのですが、その意気込みが逆にアカウントを腐らせてしまう可能性があるということをお伝えしたく、このnoteを書かせていただきました。

一度腐ってしまったアカ

もっとみる
インスタで伸びる投稿は、初速がヤバイ投稿だ

インスタで伸びる投稿は、初速がヤバイ投稿だ

インスタグラムを運用していて思うことは、『伸びる投稿は初速がヤバイ!』ということです。

ですので、投稿して数時間でその投稿が伸びるか伸びないのかがわかると言っても過言ではありません。

なぜ投稿して数時間でのエンゲージメント数でバズる投稿が決まるかというと、Instagram側が「この投稿はフォロワーに歓迎されているから、他の人たちにも表示させた方がいい」と判断し、発見タブやタイムラインのオスス

もっとみる
フォロワーは、発信者よりも頭が良く賢い

フォロワーは、発信者よりも頭が良く賢い

webサイトやSNS運用、広告運用をしている中で何回も思い知らされるのは、『消費者やフォロワーの方が生産者や発信者よりも賢い』ということです。

賢いというのは偏差値や記憶力という意味ではなく、情報の取捨選択能力や自分に対して価値を提供してくれているかという判断能力が高いという意味です。

自分のことを一番知っているのは、自分ではない「いや、自分を一番理解しているのは自分だろ!」と怒る人もいるかも

もっとみる
【副業】リポストメディアを始めてみよう【instagram】

【副業】リポストメディアを始めてみよう【instagram】

副業という言葉も世間に浸透し、スキマ時間を有効活用する人も増えてきたように思える現代。
webライティングやwebデザイン、ハンドメイド販売やポイントサイト活動など、副業にできるものはたくさんあります。

今回は、副業で稼ぎたい人は『インスタグラムでリポストメディアの運用』をするのがいいかもしれない、という話をしていきたいと思っております。

リポストメディアってなに?リポストメディアというのは、

もっとみる
リール(Reels)は認知を広める最強の機能だが、〇〇が弱い

リール(Reels)は認知を広める最強の機能だが、〇〇が弱い

リールは、スマホ全画面表示サイズの動画を共有することができる、instagramの機能の1つ。
ほとんどTikTokやYouTube Shortと同じもの。

このリールなのですが、Meta側はリリース当初からずっと力を入れ続けていて、ハッシュタグ別のトップ表示はリールが独占し、発見タブにもスマホ画面に3つの動画が表示されるほどです。

認知を広げるためには重要運営側が力を入れているということもあ

もっとみる
集客のためのSNSの使い分け【初心者編】

集客のためのSNSの使い分け【初心者編】

TwitterやTikTok、instagramなどのSNSは、集客に欠かせないツールとなっています。

全てがサービスや物を継続的に売るために大事なことですが、SNSを使うことでこれら3つを加速させることができます。

SNSでファンマーケティングを行えば、固定客を増やし、別の商品へ乗り換えることを阻止することができます。
有益な情報や共感できる情報を発信すれば、たくさんの人に自社の商品やサービ

もっとみる
これから情報発信を始めたい人はこれだけ意識

これから情報発信を始めたい人はこれだけ意識

ブログやinstagram、Twitterで情報発信をしたいけど、

たくさんの人が見てくれる気がしない

自分に発信できるほどのものがない

どんなジャンルで発信すればいいかわからない

こんな悩みを持っている中小企業の広告・マーケティング担当の方や個人の方のための記事になります。

僕自身がたくさんのアカウントやブログを見てきた中で、閲覧数が増えるメディアの特徴をいくつかピックアップさせていた

もっとみる
顔出し無しでもSNSで稼げるのか?単価はどれくらい?

顔出し無しでもSNSで稼げるのか?単価はどれくらい?

綺麗なモデルさんや可愛いアイドルの方・有名なyoutuberの方がSNSで商品を紹介している光景は当たり前になってきています。

今回は、

TwitterやinstagramなどのSNSでのPRはどれくらい報酬がもらえているのか。

顔出ししていなくても問題ないのか。

どのくらいの影響力を持つことで、案件はもらえるのか。

ここらへんの実態をお話していきたいと思います。

これから情報発信を始

もっとみる
【instagram】新規参入もまだまだ大丈夫そうな話【インスタグラム】

【instagram】新規参入もまだまだ大丈夫そうな話【インスタグラム】

まだまだSNSマーケティングとしても勢いのあるinstagram。
今回はそのアルゴリズムの変化とインフルエンサーのインプレッションやフォロワー数の変化について語っていきたいと思います。

最近のInstagramの現状
最近のInstagramは、新規参入やフォロワー数のまだ少ない人々が優遇されるような状態のように感じます。

全てのアカウントに共通することではありませんが、数十万フォロワーを抱

もっとみる
文字入れ投稿や画像での情報発信を始めたい人のためのノート【インスタグラム】【Instagram】

文字入れ投稿や画像での情報発信を始めたい人のためのノート【インスタグラム】【Instagram】

ここ数年で『文字入れ投稿』がTikTokやInstagramなどの大手SNS、LINE VOOMやTrill、Lemon8などの新進気鋭なサービスで増えています。

文字入れ投稿の仕方は様々ですが、今回はフリーイラストやフリー素材を使った文字入れ投稿に役立つ、無料で使えるツールやフォント、フリー素材サイトなどの紹介したいと思います。

たくさん書いてしまうと選別が難しくなると思ったので、本当に使い

もっとみる