顔出し無しでもSNSで稼げるのか?単価はどれくらい?
綺麗なモデルさんや可愛いアイドルの方・有名なyoutuberの方がSNSで商品を紹介している光景は当たり前になってきています。
今回は、
TwitterやinstagramなどのSNSでのPRはどれくらい報酬がもらえているのか。
顔出ししていなくても問題ないのか。
どのくらいの影響力を持つことで、案件はもらえるのか。
ここらへんの実態をお話していきたいと思います。
これから情報発信を始めようとしている人や、インフルエンサーになって生計を立てたい人、お小遣い稼ぎをしたい人は是非読んでいただけると嬉しいです!
どれくらいの報酬をもらってるの?
まず、報酬制度には大きく分けると下記の3つがあります。
1.成果報酬
8割の案件依頼がこの『成果報酬』になります。
成果報酬の中にも、アフィリエイトサイトに載っているような普通の案件とどのサイトにも載っていない高単価の非公開案件があります。
非公開案件は、6000円の商品の紹介にも関わらず、1つ売れたときの報酬額が6000円を超えるものも存在します。
基本的にインフルエンサーが扱っている案件は、後者の非公開のものがほとんどです。
2.固定報酬
PR自体に報酬が発生する『固定報酬』。
売上に関わらず報酬をもらえるので、発信者側の需要も高いことが特徴。
固定報酬の単価は様々ですが、基本的にはSNSでのPRは『フォロワー数×0.3円~2円』程度。
youtubeの場合では、SNSの数倍の固定報酬になることが多いです。
instagramの場合でも、投稿方法によって報酬額は大きく変わります。
3.固定報酬+成果報酬
上記の2つのハイブリッド型である報酬制度です。
売れなくても安心・売れたら上乗せという仕組みなので、非常に人気が高い。
数十万人以上のフォロワーを抱えるインフルエンサーは、この制度でPRを実施していることが多いように感じます。
顔出ししていなくてもいいの?
結論から言うと、顔出ししていないSNSアカウントでも案件の依頼はあります。
しかし、美容系やスポーツジム・アトラクション来店など顔出しが必須の案件の依頼がこないので、依頼の数が少なくなります。
ですので、リスクがあるので顔出しはしたくないけど、SNSのフォロワー数を増やして稼ぎたいという人も安心して初めてOKです。
そして、大手SNSであるTwitterとinstagramの2つを比べると、instagramの方が圧倒的に広告代理店やメーカーからの案件依頼が多いイメージなので、案件を扱って稼ぎたい人はInstagramがオススメです。
どれくらいの影響力を持てばいいの?
ジャンルによって左右されますが、美容や筋トレ・料理など運用するアカウントのジャンルがはっきりとしていれば、フォロワー3000人を超えるあたりで依頼DMをもらえることが多いです。
ですので、SNSで稼ぎたいという人はまず、フォロワー3000人を目指して頑張ってほしいです👌🏻
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?