見出し画像

ネタ探しに困ったときにすること【コンテンツマーケティング】

ブログをしていたり、メディアを運営している人や企業さんが持つ悩みと言えば「ネタ探し」

マニアックなジャンルでの発信を続けているメディアでは、100個の記事を作成するだけでも難しいかもしれません。

今回は、「ネタに困った時に何をするべきか」という題材で、私がよく行っている対処法について書いていきたいと思います。

ネタに困ったらどうする?

1.同業者のアカウントやメディアを分析する

ネタに困ったらまず行うべきことは、同業者のアカウントやメディアを探し出し、分析しましょう。

・どんな記事を書いているのか
・どんな記事が閲覧数を獲得できているのか
・どうやってネタ切れを回避しているのか

このあたりに注目してみてください。
記事数の多いメディアでは間違いなく、似たようなテイストの投稿があります。

例えば、記事数が1000を超えているようなメンタルヘルス系メディアでは、自己肯定感やポジティブ心理学のアドバイスだけでなく、メンタルに関わる書籍のレビューを行っています。

1冊のレビューで1記事書くことができ、メンタルに関わる本は多数存在するという点から、ネタ切れが起こらないような工夫がされているんですよね。

このようなそのメディアの投稿のクセを見つけ出し、自分のメディアに取り入れることができれば、ネタ切れを回避することができます。

2.閲覧数の高い投稿を分析しよう

自分のメディアやブログのインサイトを確認してみましょう。
記事数が多ければ多いほど、伸びている投稿の特徴がわかるはずです。

伸びている投稿の内容を分析し、似たような投稿を作成してみましょう。

筋トレ系メディアで、「コスパの良いソイプロテイン7選」が伸びている場合、「コスパの良いWPIプロテイン7選」を作るなど。

3.コメントを参考にする

記事や投稿に対するコメントを全てチェックしましょう。
そこには質問のようなコメントも少なからずあるかと思います。

質問してくれるということは、それだけ「知りたい」という気持ちが強く、需要があるということです。

よく質問されることをリストアップして、記事や投稿のネタにしましょう。

4.本を読み漁る

本を読み漁ることで、

・新たな知識が身につく
・新たな価値観を知ることができる
・新しい発想が生まれる

などのメリットがあります。

本の感想やレビューをそのまま記事にすることもできるので、一石二鳥。
全く関係のないジャンルの本を読むことで、「自分が発信するジャンル×別ジャンル」という新しい投稿スタイルが見つかるかもしれないので、絶対に損しません。

5.余裕を持つ

今日投稿しないといけないのに、ネタが見つからなくてヤバイ…。

このように思考に余裕がなくなってしまうと、なおさら良いアイデアは思いつきません。

このように「余裕がなくなってしまう人」は、

・数日分の投稿を作っておく
・投稿タイトルをリストアップしておく

など、前もって準備しておくのがオススメ。

6.それでも見つからない場合は

それでもネタを探すことができないという場合は、自分の投稿や記事のまとめを作りましょう。

今まで投稿してきたもの中で似ているものを1つにまとめ、わかりやすい題名にするだけでOK。
これだけで、新規の人にも見てもらえる確率がグンと上がります。

毎日投稿をしている人はいつでも投稿できるように、まとめの投稿を事前に作っておくことがオススメ◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?