マガジンのカバー画像

仕事

44
運営しているクリエイター

#マーケティングの仕事

「確実に売上を伸ばす」UI改善の思考プロセス〜虎の巻〜

「確実に売上を伸ばす」UI改善の思考プロセス〜虎の巻〜

こんにちは。ブッシン株式会社でChief Product Officer(CPO)兼Product Manager(PdM)を担当しております、児玉です。

前回自己紹介記事を書いてから約1ヶ月ほど経ちましたが、今回は僕がこれまでにUI改善を行なってきた経験から、成果を出すために重要だと感じている思考プロセスについて筆を取ろうと思います。

前回の自己紹介記事をまだ読んだことないという方は、是非暇

もっとみる
このBtoB企業のPR・広報が凄い 20選

このBtoB企業のPR・広報が凄い 20選

PR・広報の事例を調べると、多くはBtoCの情報が出てきす。
TVや雑誌に商品が紹介されて売上が伸びた事例や、SNSでバズが起きたりファンの熱狂に繋がった事例などです。日本パブリックリレーションズ協会の「PRアワードグランプリ」も受賞している事例はほぼtoCです。

しかし、それをBtoB企業が真似をしようとしてもなかなか参考にならないようです。

では、BtoB企業でPR・広報が成功している事例

もっとみる
マーケティングの運用改善に使える130のチェックリスト

マーケティングの運用改善に使える130のチェックリスト

こんにちは、コニカミノルタジャパンの谷です。

皆さん、BtoB企業でマーケティングを担当されている方は、様々な課題に直面されていることでしょう。この記事では、効果的なBtoBマーケティングの運用に役立つチェックリストを紹介し、実際の活用方法を解説します。

BtoB企業におけるマーケティングの運用課題BtoB企業のマーケティング組織は、市場環境の変化や競合との差別化、顧客ニーズの把握など、さまざ

もっとみる
N1顧客インタビューはこうすればどんどんうまく行く!

N1顧客インタビューはこうすればどんどんうまく行く!

N1顧客インタビューと言えば、西口一希さんが書かれた有名書籍からのインスパイアワードです。ですがここではそんなに難しく考えないで「自社で顧客に1時間くらいのインタビューをする」という切り口で、大まかに定義して進めます。

そう、「自社で顧客に1時間くらいのインタビューをする」には、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか?

全体のコンテンツはこちらです。

顧客インタビューをやることで得られるも

もっとみる