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#SNSマーケティング
ブランディングで重要なのは、「圧倒的な商品価値」
ブランディング、マーケティングにおいて、
①相手のニーズを理解し、そのニーズを、競合よりも優れた方法で充足すること
②ターゲットに対して、ニーズに沿った
「価値」を提供すること
この2つは非常に重要となります。
今回紹介したいのは、
ブランディングにおいて、
「圧倒的な商品価値」を付けることの重要性
となります。
まず、「価値」とはなんなのか。
結論から述べると、「ベネフィット」
ブランディング=好感と共感、そして信用の「積み木」を丁寧に積み重ねること
ブランディング。
それは、価値を届けたい相手から、
どのような「ブランドイメージを持ってもらうか」
つまり、ブランディング=イメージ戦略
ということになります。
ブランドとは「概念」であり、「イメージ」
したがって、ブランディングで重要なのは、
いかにブランドイメージを崩さず、
そして積み重ねていくか。
では、具体的に何を積み重ねれば良いのでしょうか。
結論から言えば、
①好
200万円のロレックスの時計が売れるのはなぜか
ロレックスとは、時計好きなら誰もが知ってるであろう、最高級時計ブランドでしょう。
今回は、ブランディング、及びマーケティング的な考え方で、
「なぜ、200万円もする時計が売れるのか」
について、考えていきたいと思います。
結論から述べると、
「200万の時計を買う、または身に付けることに価値を感じ、それをステータスにしている消費者が一定数いるから」
です。その詳しい詳細を知りたい方は、
自分自身を「ブランド」と捉えることのメリット
自分自身を「商品」と捉え、その商品価値を高める。
そして、高めた価値を相手に認知してもらい、好意的なイメージを抱いてもらうための一連の活動。
これを、「セルフ・ブランディング」といいます。
私の固定記事を見てもらえれば詳しく記載してありますが、
1人の人間を「商品」だと捉え、その商品価値の構成要素として、
①見た目
②品質
③スペック
という3つの要素があり、それぞれの価値を高めていく
「代えの効かない人間」になるために
今回の記事は、「代えの効かない人間になる」ということをテーマにブログを書いていこうと思います。
私の固定記事に、「価値のある自分になるために」という投稿がありますが、
その記事で、自分自信を「商品」と捉え、その商品価値を構成している3つの要素があると説明しました。
商品価値の構成要素とは
①見た目
②品質
③スペック
この3つで自分という商品が成り立っていると私は考えています。
そして今
なぜ、ブランドの価値を落としてはいけないのか
ブランディングにおいて重要なのは、ブランドイメージを最低でも維持、そして構築していくことである。
今回は、このブランド価値を「落としてしまう」ことで、どのようなデメリットがあるのかについて説明したい。
結論から述べると、
ブランドの価値を落とすということは、
「そのブランドを高く買ってくれた相手を裏切るということ」
だから、ブランドの価値を落としてはいけないのである。
想像してみて欲しい。
自分の価値を高めるための「土台形成」について
今回は、自分の価値を高めるセルフ・ブランディングにおいて、「土台」となる3つの要素について説明していきたい。
土台形成の3つの要素ブランディングにおける土台となるものはこの3つである。
以下で、それぞれについて説明していきたい。
①営業力まず、ブランディングというのは、ブランドの価値を高め、いかに相手から強く、好意的なイメージを持ってもらうか。
ブランドネームを聞いたときに、相手が瞬時に想起す
「体験価値」に投資する
最近、美容クリニックで高額な金額を使って、肌を綺麗にする施術をしてもらっている。
前回は5万円、一昨日は4万円使った。
施術は一昨日はそうでもなかったが、初回は本当に涙が出そうなくらい痛くて、その痛みに耐えなきゃいけないのかと思うと、予約するのも精神的な負荷がとてもかかる。
3年前から肌にコンプレックスがあり、
いくら努力をしても、いくら嬉しいことがあっても、いくら良い結果を手にしても、肌にコ
作り上げた価値を、届けるべき相手に伝えてこそのブランディング
2022年最初の投稿のため、やはり継続して学んでいこうと考えているブランディング(セルフブランディング)について述べたい。
ブランディングとは、「価値を構築すること」であり、
価値を構築するために、
①自分の「強み」を創造、理解し、
②相手の「インサイト」を見つけ出し、
③競合(ライバル)との差別化、また優れた方法で、そのインサイト(ニーズ)を充足する
という3つの手順(3C分析)が必要である。