ブランディング=好感と共感、そして信用の「積み木」を丁寧に積み重ねること

ブランディング。

それは、価値を届けたい相手から、

どのような「ブランドイメージを持ってもらうか」

つまり、ブランディング=イメージ戦略

ということになります。

ブランドとは「概念」であり、「イメージ」

したがって、ブランディングで重要なのは、

いかにブランドイメージを崩さず、

そして積み重ねていくか。

では、具体的に何を積み重ねれば良いのでしょうか。

結論から言えば、

①好感

②共感

③信用

この3つが、ブランドイメージを構成しており、

ブランディングにおいて、「積み重ねていくもの」であると私は考えています。

好感を持ってもらうための「ブランドロイヤルティ」の育成。

共感を得るための「徹底的な顧客ニーズ、消費者インサイトのリサーチ」

信用を積むための、「徹底したブランド、品質管理」

ブランディングとは言い換えると、

「顧客への約束」

であると私は考えています。

ブランドは「積み木」のようなもので、

「積み重ねるのは大変」

ですが、

「崩れ去るのは一瞬」

です。

①好感②共感③信用を、丁寧に積み重ねていくこと。

その積み上げをどこまで構築できるかが、ブランディング戦略のカギになると思います。

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