yuracco

俳優の高野ゆらこが書く雑記です。 毎月1回の更新を目標にしています。 自作ショート…

yuracco

俳優の高野ゆらこが書く雑記です。 毎月1回の更新を目標にしています。 自作ショートドラマyoutubeチャンネル 「息するようにおしゃべりを」はこちら↓ https://www.youtube.com/channel/UCd6jg1XWyEenLEbpgLjO-lw

マガジン

  • 足、のこと。

    わたしと右足の1年間。

  • ナントカ、のこと

記事一覧

202408 雑記

『ヤエー』という言葉を最近初めて知った。 バイクでツーリング中に、ライダーが対向車とすれ違う時に手を挙げる仕草を指す言葉らしい。みんなやってるから真似しよ〜、と…

yuracco
3週間前
10

202407 雑記

梅雨が明けた。 今年は「とんでもない」猛暑になる、らしい。 ここ何年かを思い返してもすでにじゅうぶん「とんでもなかった」と思うのだけど。 地球、どうなっちゃうんだ…

yuracco
1か月前
4

202406 雑記

「じゃあ、せーので脱ぐ?」 銭湯の脱衣所で、女の子が二人。何やら照れ臭そうにコソコソ話していた。 彼女たちは、ほとんど何も脱いでいなかった。 カバンや帽子だけをロ…

yuracco
2か月前
6

202405 雑記

昨年出演したゆうめい『ハートランド』が第68回岸田國士戯曲賞を受賞した。 なんとなくずっと、その日が来ることをわたしはわかっていた、気がする。 誤解なきように書か…

yuracco
3か月前
3

202404 雑記

初めて彼女を観たのは、20年前。 下北沢の駅前劇場。 舞台上で全身から凄まじいエネルギーを発していた。 最高にカッコいいと思った。 その後彼女とは、同じ劇団のメンバー…

yuracco
4か月前
9

202403 雑記

先月書いた雑記からの続き。 その後無事に第二子ちゃんは生まれ、スクスクと育っている。 (最高にかわいい)(かわいい)(かわいいしか言えない) 出産前のお手伝いから…

yuracco
5か月前
14

202402 雑記

とある人から「もうすぐ第二子を出産するんですけど、色々助けてください!泣」の声を聞き「よしきた!」とばかりにあれやこれやとお節介を焼いた約2ヶ月。 まずは第二子…

yuracco
7か月前
24

202401 雑記

大変な年明けだった。 大地震、その被害は今も続いている。 こういうとき、どうして自分の家も水道も電気もいつも通りなんだろう、と思ってしまう。同じ国にいるはずなのに…

yuracco
8か月前
5

202312 雑記

昨日まで知らなかった人が大切な人になる。 出会いってほんと不思議だわあ、と思わずにはいられない12月。 一夜にして『マイメン』になることもあるんだな。 神様的なもの…

yuracco
8か月前
4

202311 雑記

自分が演じる役の根っこに共通する部分を見つけた。 それは「他人のことがどうでもよくない」ということ。 慈愛、お節介、過干渉、クレーマー、お人好し、その表出の仕方…

yuracco
10か月前
6

202310 雑記

少し悩んだけどやっぱりここに記しておくのがいい気がするから、書く。 『あの夜であえたら』公演が終わって、一切の仕事の予定がなくなってしまった。 舞台も映像も、演…

yuracco
10か月前
21

202309 雑記

気がついたときには、かなり「ルーティン」のある生活になっていた。 朝。 起きたらまず家事。洗濯、掃除、お風呂洗いなど。 その後、20〜30分の軽い運動。 そして、しっ…

yuracco
1年前
7

202308 雑記

8月が終わる。 どうやら、最近はもう8月31日が夏休み最後の日ではないらしい。 とはいえ、概念の『夏休み最後の日』は誰がどう言おうと今日だ。 どうせまだしばらく暑さは…

yuracco
1年前
4

202307 雑記

今から20年ほど前にわたしはかなり大きな病気をして、誇張ではなく死にかけた。 「ああ、死んじゃうのかしら」とも考えたし、「絶対死にたくないな」とも思った。 そして…

yuracco
1年前
13

202306 雑記

#これからの家族のかたち 子育てをしている友達の、母としての顔を見ているとふいに 「この人の子供だったらよかったな」と思うことがある。 また、母親と友達のようにな…

yuracco
1年前
4

202305 雑記

あるテレビ番組で『自分のことをカッコいいなと思った瞬間』というトークテーマで話していた。 ふと、横で一緒に観ていた夫が 「ある?自分のことカッコいいと思った瞬間…

yuracco
1年前
5
202408 雑記

202408 雑記

『ヤエー』という言葉を最近初めて知った。
バイクでツーリング中に、ライダーが対向車とすれ違う時に手を挙げる仕草を指す言葉らしい。みんなやってるから真似しよ〜、と何気なくやっていた仕草に名前がついていたことを知ってすごくびっくりした。

先日、バイクで北海道をほぼ一周してきた。
実際、運転したのは夫なのでわたしはずっと後ろに乗っていただけなんだけど。総距離2057キロ、雨の日も濃霧の日も晴天の日もず

もっとみる
202407 雑記

202407 雑記

梅雨が明けた。
今年は「とんでもない」猛暑になる、らしい。
ここ何年かを思い返してもすでにじゅうぶん「とんでもなかった」と思うのだけど。
地球、どうなっちゃうんだろう。

パショナリーアパショナーリア『おもちゃワーカーズ』、まさか本番初日にゲリラ豪雨による会場の雨漏りで公演中止になるとは思わなかった。
開演直前に中止になったことも初めてだし、天災に遭ったのも初めてだった。積み上げてきたものが一瞬で

もっとみる
202406 雑記

202406 雑記

「じゃあ、せーので脱ぐ?」
銭湯の脱衣所で、女の子が二人。何やら照れ臭そうにコソコソ話していた。

彼女たちは、ほとんど何も脱いでいなかった。
カバンや帽子だけをロッカーに入れ、可愛らしいポーチに入ったお風呂グッズを傍に置いているだけだった。なるほど、確かに友人の前で裸になるという行為は一時期ものすごく恥ずかしいものだった記憶がある。体育の授業やプールの授業、修学旅行。
そんなことすっかり忘れてい

もっとみる
202405 雑記

202405 雑記

昨年出演したゆうめい『ハートランド』が第68回岸田國士戯曲賞を受賞した。

なんとなくずっと、その日が来ることをわたしはわかっていた、気がする。
誤解なきように書かなきゃいけないと思うけど、でも、シンプルにそう思っていたからそれ以上でもそれ以下でもない。
だから、白水社の公式Xで一報を見た瞬間「だよね!」という気持ちになった。
池田くんはいつか絶対に岸田を獲る、と。
わたしはずっと思っていたのだ。

もっとみる
202404 雑記

202404 雑記

初めて彼女を観たのは、20年前。
下北沢の駅前劇場。
舞台上で全身から凄まじいエネルギーを発していた。
最高にカッコいいと思った。
その後彼女とは、同じ劇団のメンバーとして一緒の舞台に何度も立つことになった。
わたしの20代は彼女と共にあったと言ってもいい。

彼女の名前は町田マリー。
彼女からはいろんなことを学んだ。
まったくの素人から演劇を始めたわたしが「セリフって、どうやって言ったらいいかわ

もっとみる
202403 雑記

202403 雑記

先月書いた雑記からの続き。
その後無事に第二子ちゃんは生まれ、スクスクと育っている。
(最高にかわいい)(かわいい)(かわいいしか言えない)

出産前のお手伝いから出産後のお手伝いへと形を変え、改めて堂々と当たり前のことを言うけど、育児って本当にすごいな。
生まれて9日目の赤子を抱っこしたとき、その、あまりのナマモノ感に衝撃を受けた。
こんなに頼りない生き物を生かさなきゃいけないなんて。
少しでも

もっとみる
202402 雑記

202402 雑記

とある人から「もうすぐ第二子を出産するんですけど、色々助けてください!泣」の声を聞き「よしきた!」とばかりにあれやこれやとお節介を焼いた約2ヶ月。

まずは第二子を迎えるためのお家の整理整頓、動線の見直し、断捨離手伝い。
さらに出産が近づいてからは、食事の準備片付けや、第一子との公園遊び、入浴の介助、入浴後の着替えや保湿手伝い、あと保育園お迎えなど。

元はと言えば、昨年の雑記に書いた通り仕事もな

もっとみる
202401 雑記

202401 雑記

大変な年明けだった。
大地震、その被害は今も続いている。
こういうとき、どうして自分の家も水道も電気もいつも通りなんだろう、と思ってしまう。同じ国にいるはずなのに。テレビから流れてくる映像に実感がわかない。でもたくさんの方が寒く、辛い思いをしている現実がある。税金が正しく使われますように、と心から願う。寄付がいけないとかそういうことではなく、それはそれとして、ちゃんと国が動いてほしい。

我が家は

もっとみる
202312 雑記

202312 雑記

昨日まで知らなかった人が大切な人になる。
出会いってほんと不思議だわあ、と思わずにはいられない12月。

一夜にして『マイメン』になることもあるんだな。
神様的なものを信じている訳ではないのだけど、お導きとも言いたくなる。
実はかなり近いところにお互いいたはずなのに、出会ったのは「今」なんだ、というのが面白い。
もしかしたら何年か前だったら『マイメン』にならなかったのかもしれない。だから「今」なの

もっとみる
202311 雑記

202311 雑記

自分が演じる役の根っこに共通する部分を見つけた。
それは「他人のことがどうでもよくない」ということ。

慈愛、お節介、過干渉、クレーマー、お人好し、その表出の仕方に差こそあれ、根っこに通じるのはそこだと思ったのだ。
自分ではない人のことがどうしても気になってしまう、それこそがわたしの性格である。

自分以外の人が何を考えているのかが知りたい。
シンプルにその欲求が強い。
それ以上でも以下でもない、

もっとみる
202310 雑記

202310 雑記

少し悩んだけどやっぱりここに記しておくのがいい気がするから、書く。

『あの夜であえたら』公演が終わって、一切の仕事の予定がなくなってしまった。
舞台も映像も、演技をするお仕事は今のところ何も入っていない。

この事実は、正直めちゃくちゃ辛かった。
だって東京国際フォーラムのホールAに立った翌日、気持ちは無職。
そんな人なかなかいないでしょう、きっと。

「誰にも必要とされていないんじゃないか?」

もっとみる
202309 雑記

202309 雑記

気がついたときには、かなり「ルーティン」のある生活になっていた。

朝。
起きたらまず家事。洗濯、掃除、お風呂洗いなど。
その後、20〜30分の軽い運動。
そして、しっかり空腹になったところで遅めの朝食。
ご飯、納豆、卵、漬物、味噌汁が定番。

昔の自分から見たらまったく別人のようだと驚くだろう。
信じてももらえないかもしれない。
クラブに通って朝まで遊んで、牛丼食べてから夕方近くまで寝てた自分を

もっとみる
202308 雑記

202308 雑記

8月が終わる。
どうやら、最近はもう8月31日が夏休み最後の日ではないらしい。
とはいえ、概念の『夏休み最後の日』は誰がどう言おうと今日だ。

どうせまだしばらく暑さは続くのに、今日と明日はなんか違う。
9月が始まるのはいつも少しだけ悲しい。
わたしの一番大好きな季節が確実に終わったことになってしまうから。

今年は、海にもキャンプにも行けなかった。
でも、最高の夏だった。

出演していた舞台『ピ

もっとみる
202307 雑記

202307 雑記

今から20年ほど前にわたしはかなり大きな病気をして、誇張ではなく死にかけた。
「ああ、死んじゃうのかしら」とも考えたし、「絶対死にたくないな」とも思った。

そしていろいろなことが上手くいって、わたしは生きて元気に暮らしている。
同じ病気の人は、たくさん亡くなった。

ほとんど、いや全員と言っていい。
みんな死にたくないと思って、大変な治療に向き合っていた。
「元気になったら」「退院したら」「もう

もっとみる
202306 雑記

202306 雑記

#これからの家族のかたち

子育てをしている友達の、母としての顔を見ているとふいに
「この人の子供だったらよかったな」と思うことがある。

また、母親と友達のようになんでも話して仲が良い人と比べて、なんでうちはそうならなかったんだろう、とも思う。

決して母親が嫌いなわけではない。
わたしが大きな病気をして、冗談でなくガチで死にかけた時に毎日病院にきて少しでもわたしの食べられるものを、とあれこれ駆

もっとみる
202305 雑記

202305 雑記

あるテレビ番組で『自分のことをカッコいいなと思った瞬間』というトークテーマで話していた。

ふと、横で一緒に観ていた夫が
「ある?自分のことカッコいいと思った瞬間。」
と聞いてきた。

わたしは、とあるワークショップに参加したときのことを思い出した。

すごく好きな作品をつくられた方のWSだったので、かなり気合を入れて臨んだ。
その方の作品に自分も出たいとも思ったし、どんなことを俳優に求めるんだろ

もっとみる