バイクツーリング

バイク乗りのお守り

日本にはたくさん神社があって、八百万(やおよろず)の神々が四方八方でこの小さな島国を見守ってくれている。

神は世界中にいるが、800万人というと東京やロンドンの人口と同等と思えば、たとえ世界から一人ふたりくらい神様が来て増えようが大差ない。

と、言えるくらい寛容なこの国が大好きだ。この寛容さは、どこからくるのだろうか?

日本には四季があり、山の色がダイナミックに時を知らせ、空模様も刻々と変化

もっとみる
いいことがありますように👍
4

ただただ、自分のバイクを褒めちぎるだけの記事です。第2回 YAMAHA FZR250

50才でふたたびバイクに乗りだした、リターンライダーです。
最近のバイクの性能の良さにビックリしながら
体力的にも色々と大変になってきたのでバイクの性能の恩恵を受けつつ
ちょこちょこ乗り回しております。

若いころはまだ大型自動二輪免許(当時は限定解除っていってました)が
自動車教習所で取得できない時代でした。
金と度胸がない私は普通自動二輪免許(当時は中型自動二輪)どまりでした。
大型自動二輪免

もっとみる
スキありがとうございます!とっても嬉しいです。
4

FZ700でプチツーリングとCold Brew Coffeeと小さな希望

ここ数日間、雨の日が続いていましたが、コロンバスデイの今日の午後は晴れた空を見る事ができました。折角なので2時間ほど、近くの湖までFZ700(北米で販売されたFZ750のデチューンバージョン)でプチツーリングを行いました。最近は寒くなってきたのですが、今日は暖かく湿気があり、ちょっと汗ばむ中でのツーリングでした。

 先日整備しただけあってFZ700は調子が良く、とても気持ちよく走る事ができました

もっとみる
ありがとうございます!
5

2020年8月四国ツーリング(その3)

最終回です!
かつおゲストハウスは目の前に高知県唯一のレトロ自販機があり、朝食はそこでいただく。ラーメンを昨晩食べたけど少しいまいちで鉄板のトーストを!

鉄板のチーズハムトースト

この日は、「沢田マンション」の話を聞き、少し見学に行く。沢田マンションはある夫婦が何十年もらかけ増改築を繰り返したマンションで最近は漫画「映像研には手を出すな」で有名な聖地。平時は住人とかに中を案内されるらしいが昨今

もっとみる

温故知新

事故防止の観点から、どうしたら良いのでしょうか。

どんな事故が多いかというと統計が色々出ていますので確認していきましょう。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/nirinsha/2rin_jiko.html


警視庁のデータです。

出退勤での事故が半数近くを占めていて、その中で多いのが右折時と単独になります。

もっとみる

2020北海道ツーリング終章

目が覚めると7時過ぎ、石巻近くの沖。空はどんよりとしている。

10時着なのにまだこの辺り?と一瞬思うも、すぐ今回は仙台からだったということを思い出す。

朝もバイキング。昨晩食べ過ぎたので少々控えめ。笹かまがあるとこらが「らしい」ね。
普段なら朝はフェリー内の施設では食べないが多いのだけど、JTBで相談していたら、代理店経由だと食事付きのプランの方が安いうえに食事付きのプランは2食付きのプランし

もっとみる

2020北海道ツーリングDay14

溜まりに溜まった疲労を何度も温泉に浸かり、横になった途端知らぬ間に熟睡していた。

時計はまだ7時前。
まずは目を覚ますために温泉へ繰り出す。
南館は新しいのだが、大浴場までは少し距離がある。まあ、このくらいを歩くのも目覚ましがわりだ。
昨日人が多くて入り逃した、これまたなかなか聞いたことのない酸性緑ばん泉へ。殺菌効果が高くアトピーにいいらしいが、角質の溶解作用もありツルっとした湯上りに。
最後に

もっとみる

2020北海道ツーリングDay13

バイキングプランの朝は早い。

正直、数日前まであった素泊まりが売り切れていたのでやむなくの朝食プランだったのだけど、夕食でもバイキングを売りにしているホテルだけあって、なかなか充実した朝食バイキング。

和食と洋食、どちらも食べしまうSa・Ga。

今日はすでに最終目標地も決まっているが、天気予報は下降線。旅の最後にいいホテルに泊まるため、早めのチェックインを目指す。

峠を越え日本海側に近づく

もっとみる

バイクツーリング

バイクツーリング仲間 ネットで知り合った人ってどれぐらいんいるんだろ

フォーム貼ります。教えてください。

https://docs.google.com/forms/d/1Ag3xRQVLY9ZHNpgFzjAmKBf-_AIJ1T6wUWIpB62D09k/prefill